※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらまま🌸
妊娠・出産

帝王切開で出産した経験を持つ女性が、自然分娩を望んでいた気持ちと出産後の不安を共有したいと思っています。

帝王切開ってそんなにいやですか??
『自然分娩で産んであげたかった。』ってのをみると
そんなに帝王切開いやなのかーって思います。

私は昨年の12月に緊急帝王切開で娘を出産しました。
39wの時に妊娠高血圧症候群になり自然分娩の予定で
錠剤の陣痛促進剤を2日飲みそれでも変わらず・バルーンを挿れてやっと3センチその次の日に1番弱い促進剤を点滴しても開かず(喘息がある為促進剤の点滴を様子見で使いました。)
総合病院なので土日お休みで月曜日から2番目に強い促進剤を点滴しましたがそこでやっと5センチ開きその夜破水し促進剤を打ちながらでも本格的な陣痛がきましたがそこからも長く次の日に9センチまで開きましたが回旋異常で緊急帝王切開になりました。

今は元気ですけど産まれてからも新生児呼吸障害があったり新生児低血糖があったり頻脈になったりしてすぐにNICUに入り2週間入院してもっと早く産んで上げれてば一緒に退院出来たのかなぁ??って今思います。

元気であれば出産方法なんて私は何でもいいと思います。

帝王切開で出産した人で私と同じ気持ちの人いませんか??

コメント

nana

私も会陰切開吸引までしましたが緊急帝王切開になりました💡
自然分娩で産んであげたかったなんて思ったことないです(^^;
破水陣痛も経験出来たしなかなか難産だったのでもう自然分娩は嫌だと産後思いました。
2人目VBACも出来るけど?と先生に言われましたが帝王切開でとお願いしました💦

でも陣痛を経験してなかったりしたらもしかしたら思うのかもと思ったりもします💭

• さくらまま🌸

さくらまま🌸

yuuriさん☆
    すみません。
    下にお返事を書いてしまいました(^_^;)

• 8月25日
さとあゆ

私も帝王切開で出産しました。
同じ意見で自然分娩じゃなくても息子に愛情はありますし、むしろ身体に傷をおった分余計愛しいです✨
私も緊急帝王切開だったので『怖いな〜』という気持ちはありましたが自然分娩に拘るという考えは一切ないです。麻酔の効きが悪く産んだあとの繋ぎあわせるときほんっと痛くて大騒ぎしましたww痛みがなかったとしても、我が子を思う気持ちに変わりは無いはずですし次も帝王切開になっても構わないと思ってます😌✨(怖いですが笑)

• さくらまま🌸

さくらまま🌸

さとあゆさん☆
    全く同じです!!
    娘はホントにかわいいですしお腹の傷を見るたびにここから出てきたんだなぁーって思うと愛しさが倍増します。

私は2人目が出来たらVBACも勧めないと言われたので予定帝王切開になりますが私も構わないと思っています!!d( •̀∀•́ )b

• 8月25日
  • さとあゆ

さとあゆ

頑張って産んだ勲章ですよね🎖️
    産後は痛すぎて地獄でしたが😂😂😂
    入院も長めにゆっくり出来ましたし、帝王切開の方が出産時間短いし良いことも沢山あるとポジティブに捉えてます✨我が子にしんどい思いさせる前に取り上げられますしね✨

• 8月25日
  • さくらまま🌸

さくらまま🌸

さとあゆさん☆
    ホントに頑張って産んだ勲章です!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
    お腹の傷を見るたびに『ここから出てきたんだなぁーって』思います!!

• 8月25日

私も元気ならば何でもいいと思います✨

私も一人目が緊急帝王切開でした❗
二人目、三人目は予定帝王切開です✨

長女は胎児仮死になり、生まれてきたときも仮死状態、肺にお水残ったりもしましたが今はめっちゃ元気です✨

• さくらまま🌸

さくらまま🌸

3姉妹ママさん☆
    元気ならばなんでもいいですよね!!
    予定帝王切開のメリットだってありますよね!!

• 8月25日
Makiy

私も二人とも帝王切開で出産してます。
上の子の時、緊急帝王切開になり、最初は『自然分娩で産みたかった』と思い泣きましたが、いざ産まれてきたら産まれてきたことに感謝して、出産方法はなんでも自分の子供に変わり無いし、自然でも帝王切開でも同じ出産なんだと思えてます。

• さくらまま🌸

さくらまま🌸

まきぃたんさん☆
    ホント産まれてきてくれた事に感謝です!!
    どんな出産方法でも自分の子には変わりないです!!

• 8月25日
ゆみちゃう

自然分娩だったら二人目考えたかも、、とは思いました!
わたしも緊急帝王切開でしたけど破水からの促進剤からの帝王切開で辛すぎました😓
術後の治りが早い方ではなく、傷口もキレイにならないので💔
ただ、元気ならどのように生まれたっていいと思います!

• さくらまま🌸

さくらまま🌸

ゆみちゃうさん☆
    同じく破水・促進剤の帝王切開辛かったです!!
    元気ならばどのような産まれ方でもいいですよね!!

私は傷口を見るたびに私と娘の勲章だと思ってます(笑)

• 8月25日
みっこ

私も緊急帝王切開で息子を産みました。
私の場合は、陣痛はきていましたが、子宮口が全然開かずでだんだん胎児の心音が低下してきたため、総合病院へ救急車で運ばれ、緊急帝王切開となりました。その後は様子を見るためNICUに入りましたが、1日で退院して特に異常はなかったです。
そのあとわかったことですが、胎盤剥離を起こしていました。
胎盤剥離は、母子ともに命が危険とのことなので、本当に元気に生まれてきてくれて、それだけでただただよかったと思っています。

産む前は、自然分娩で産む気満々でした。帝王切開はお腹切るの痛そうだし傷が残るしできればしたくないなぁというかんじに思ってました。
今では帝王切開も立派なお産の一つだと思っていますし、お腹の傷を見るたびに、息子が無事に産まれてきてくれてよかったなぁて思いますよ。勲章みたいなものですかね😊

産み方はどうあれ、命の方がずっと大切で尊いと思います!

• さくらまま🌸

さくらまま🌸

みっこさん☆
    救急搬送大変でしたね。
    私も傷後を見るたびに私と娘の勲章だと思います!!
    娘も頑張ってくれた証なので(๑•̀ㅂ•́)و✧

娘がお腹の上に乗っかるの『ママのお腹の上に乗っかんないでよー!!そっから出てきたんだょー!!』っていつも言っています(笑)

• 8月25日
あいりーん

私も緊急帝王切開でした。
私も元気であればなんでもいいと思います。

• さくらまま🌸

さくらまま🌸

あいりーんさん☆
    同じく元気だったらなんでもいいです!!

• 8月25日
すぎちゃん

私は30週からずっと逆子が治らなくて
予定帝王切開で出産しました(^^)
予定日を決める36週までは正直自然分娩で
産みたい!回ってー!ってすごく思ってました。
でも、いざ帝王切開で赤ちゃんが出てきて
泣き声が聞こえた瞬間自然と涙が出て、
その瞬間本当に本当に、産み方なんて関係ない!
ってそう思ったんです!!
なので今は帝王切開は立派な出産だって
言い切れます!
考え方は人それぞれだとは思いますが私は
逆に自然分娩の方に楽して産んだ。って
思われるのがすごく悲しいです(._.)

• さくらまま🌸

さくらまま🌸

すぎちゃんさん☆
    泣き声って不思議ですよね。
    私も泣き声を聞いた瞬間すべての事が吹っ飛びました。

自然分娩の方に楽して産んだとは言われたくないですよね。
    それは思います!!
    産んですぐに見ることは出来るけど会えるわけではないし。

元気であればなんでもいいと思います!!

• 8月25日
うさぎ

2回帝王切開しました。
1人目緊急手術。2人目予定帝王切開でした。
とにかく赤ちゃんが無事に産まれればどっちでもいいと2回とも思いました。
ただ、1度帝王切開してしまうとほとんどの病院が次以降も帝王切開になりますし、傷も残ります。
入院も長いし、3人までしか産めないと色々デメリットがあるので、普通分娩がいいと思うのかもしれませんね。
昔の人は帝王切開って言うと楽して産んだわねとか言ってくる人もいるみたいですね。

• さくらまま🌸

さくらまま🌸

うさぎのロビンさん☆
    赤ちゃんが無事だったらどっちでもいいですよね!!
    たくさん欲しい人にとったら帝王切開はデメリットですね。入院も確かに長いし。

昔の人ってどうして余計な事をいつも言うのでしょうか??(笑)

• 8月25日
  • うさぎ

うさぎ

本当ですよね。
    実母は私の体が硬いから帝王切開になったんよって今だに言ってきます。
    体の硬さは関係ないと思いますけど、本当に何でそんな事言うの?!って毎回思います。

• 8月25日
ricoooo

私も帝王切開で出産しました。私は、前置胎盤で、帝王切開しか出産方法がありませんでした。昔であれば、母子ともに死んでたよと先生に言われていました。
私も、帝王切開で産んだ時は、なんで帝王切開なの?、丈夫そうな身体して普通分娩できないの?とか心無いこと言われました😭けど、出産方法なんて関係なくて、子どもが安全に産まれてくればいいじゃん!っていつも思っていました🙌
帝王切開は、お産じゃないみたいな考えおかしいですよね!🤔

• さくらまま🌸

さくらまま🌸

ricooooさん☆
    全く!!同じです!!
    安全に無事で産まれてきてくれたら
    出産方法なんて私は関係無いとの思います!!

帝王切開はお産じゃないのみたいた考え方はおかしいです!!

• 8月25日
S.H♪

自然分娩で産んでみたかったとは思いますが、産んであげたかったとは思わないです😅

1ヶ月以上も早くに破水してしまったので、緊急帝王切開でしたが「元気ならそれでいいから無事でいてくれ〜🙏」っていう気持ちでした😅

• さくらまま🌸

さくらまま🌸

Jessicaさん☆
    『産んであげたかった』って方時々いますけどなんですかね??

無事でいてくれるなら私はなんでもいいと思います。

• 8月25日
ちびなび

私は準緊急に近い予定帝王切開でした。
元々身体が小さく(140ないので)、自然分娩は厳しいだろうなぁと思っており、妊娠当初に『お腹の子が3000超えたら帝王切開になると思う』と言われてました。
でも元々無理そうなぁ、と思ってたので、安心して子どもが産まれてくるならなんでもいいかな、と思ってました。

36週くらいで超えそうだったのですが、なにも言われず。38週で羊水過小かも?と言われ、39週の診察でやはり羊水過小のため、今日明日で入院して誘発分娩します、と言われました。
帝王切開ではなくて、誘発ですか?と聞いたのですが、誘発です。との回答。
3000超えてそうだけど、下から産めるんだー、と次の日入院。
病棟にいったら、レントゲンをとって欲しいと言われ、レントゲンをとってしばらくしたら、先生が来て『骨盤通らなさそうなんですよね…。どうしても下からと言われれば頑張りますが…。』と言われたので、『帝王切開で大丈夫です』と答え、手術室の空き具合もあり、そこから三日後の出産となりました。
今日形成外科で術後の傷口を見てもらいましたが、『完璧!』と先生に太鼓判をもらえるくらい、キレイに治ってます。
次を産む予定は今のところありませんが、帝王切開でいいかなー、と思ってます。酸素マスクが苦手でしたけど…😣

• さくらまま🌸

さくらまま🌸

ちびなびさん☆
    私も誘発を掛け最後に帝王切開になりました。

安心して生まれているきてくれるならなんでもいいと私も思います!!

• 8月25日
あい

帝王切開で産みました。

元気であればそれでいいとは思ってますが、自然分娩で産めるなら、そのほうがいいなとは思います。

好きで帝王切開を選んだわけではないので。(><)

• さくらまま🌸

さくらまま🌸

あいさん☆
    元気であればなんでもいいと私は思します。

• 8月25日
さくらまま🌸

yuuriさん☆
私は特に自然分娩に拘りがなく妊娠中にむしろ先生に帝王切開で産みたいってって頼んだほどでした(笑)
私も破水も陣痛も経験したので楽して産んだわけじゃーないょっていっつも思います。

ひなみ

私も同じく、破水→促進剤→緊急帝王切開です。
自然に産んであげたかったなんて思ったことありません‼︎
私は、丸3日かかりむしろ自分で切って下さい、もう体力もちませんと助産師さんに頼みました😅
先生にも産道カチカチだし促進剤に対しての子宮口の開き悪いから帝王切開になる可能性わりとあるよと言われたのでどうせ切られるでしょと2日目から思ってました。
お腹開けたら羊水めっちゃ汚かったみたいで娘も産道に頭突っ込んでたけど動く気ゼロだったみたいです。
帝王切開で取り出してもらって、本当に良かった!

• さくらまま🌸

さくらまま🌸

ななみちんママさん☆
    私も先生に『早く!!切ってよー!!』と何回も叫びました(笑)
    うちの娘は骨盤に頭が挟まっておりそれも逆を向いて(笑)
    回り方を間違えてたみたいで(笑)

私も帝王切開で取り出して貰って本当に良かったです!!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

• 8月25日
ゆんた

私も緊急帝王切開でした!
陣痛耐えてたら、へその緒4周してて心拍低下したので…
元気であれば同じくなんでもいいと思います😊
言われた時不安はありましたが、元気で産まれてきてほしい!って気持ちが勝ってました。
一応VBACKを望む事はできるので挑戦するかもですが…
無理なら無理で帝王切開で全く問題ないです☺️💓
元気が一番!です!

かなごん

3人目を25日に緊急帝王切開で出産しました!
上二人は自然分娩です(^∇^)
どちらも元気に産まれてきてくれたので
安心しています!
どちらも体験してますが
個人の感想ですが
帝王切開の方がきついです(T-T)
友達が帝王切開で3人産んでるので
本当に凄いな~!と思います‼

やっぱり母子共に無事に
産まれてきてくれるのが1番ですね💕