※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり
家族・旦那

今日5w2dで胎嚢が確認できました。次は2週間後に来てね。と先生に言われ…

今日5w2dで胎嚢が確認できました。次は2週間後に来てね。と先生に言われています。
旦那さんには、もちろん逐一報告するのですが、義理の両親にはいつ妊娠を知らせるべきか悩んでいます。
旦那さんは義理の両親が不妊治療の末ようやく授かった1人っ子で、いま私たちは、旦那さんの実家のすぐ近くのマンションで暮らしているので同居ではないのですが、週に2回くらいは実家にお邪魔したり、ごはんを食べたりと、結構親しくさせて貰ってます。
ご苦労されているので、子供の話などのプレッシャーは受けてませんが、自分の両親と比べると高齢なので早く孫の顔を見たいんだろうなとは思います。
ただ、実家を建て替えようという話し合いもあって、断捨離が膨大なので私に手伝ってもらわないと出来ないけど、もし妊娠したら困っちゃうわねぇ。という話は軽く会話の中で出てきたこともあります。
妊娠の報告をしたら、もちろん喜んで貰えるとは思うんですが、いつごろするのがよいのでしょうか?今後、つわりがはじまることを考えると今なのか、それとも赤ちゃんの心拍が確認出来て、母子手帳を貰ってからなのか。
旦那さんのご両親が近くに住んでいる方いらっしゃればお聞きしたいです。

また、自分の両親には義理の両親と同じタイミングで伝えようと思いますが、県外で里帰り出産しようと考えてるので病院は早めに探しておいた方がよいとかもあるみたいなのでご意見あればお願いします。

コメント

まる子

心拍確認できてからがいいと思います(*^^*)

• うり

うり

やはりそうですかね。
    心拍が確認出来るまで、規則正しい生活しようと思います。

• 8月25日
  • まる子

まる子

義両親と仲が良いのはいいですね(*^^*)きっとすごく喜んでくれますね!

• 8月25日
  • うり

うり

喜んでもらえるよう、赤ちゃんのためになる生活したいとおもいます。

• 8月25日
はな

私は義実家とそこまで近い距離ではないですが、定期的に顔を出しています。
私が報告したのは心拍確認が出来たあとです!その時に両親にも同時に報告しました!
その時6週後半でした。
本当はもう少しあとに報告したかったのですが、もうつわりが始まっていてしばらく遊びに行けそうになかったので報告しました。

まだ初期だとこの先不安もあると思いますが、義両親との関係も良好そうなので心拍確認か、母子手帳貰う頃に報告しても良さそうな気がします(>_<)

• うり

うり

ちょこちょこ、一緒にごはんを食べる機会があるのでつわりがはじまってたら報告しておいた方が良いかなーと思ったんですが、心拍確認できるまでもうしばらく待ちたいと思います。

• 8月25日
かみちゃん

妊娠おめでとうございます♪

それだけ親しいのであれば母子手帳もらったら報告でいいと思います。
つわりが本格的に始まったら食べられるもの作ってもらったりと助けてもらえますし。

うちは敷地内同居でつわり中は毎日ごはんやらスープを作って持ってきてくれました。
とても助かりましたよ。

義両親もとても喜んでくれると思います٩(ˊᗜˋ*)و

• うり

うり

仲良しさせて貰えてると、義理の両親でも甘えられますよね。
    母子手帳貰えるまで、ちゃんと無理せず生活しようと思います。

• 8月25日
べるりん

1回目の妊娠で、心拍確認前に報告したらその数日後に流産してしまい、余計な心配をかけたので、、、

今回の妊娠は、義両親には安定期入る少し前に報告しました( ^ω^ )💓

実両親には、心拍確認後すぐに報告しました😊💓

タイミングって難しいですよね😭💦
でも、義両親が近くにおられていろいろ協力してもらうことがあるようであれば、心拍確認後に報告するといいかもしれませんね👌💕

お身体、お大事にしてください^ ^

• うり

うり

ご経験も含めてありがとうございます。
    わたしも、もしものときに余計な心配かけちゃうなー。と迷っていたんです。
    心拍確認できるまで、赤ちゃんのためになる生活して待ちたいと思います。

• 8月25日