※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

里帰り出産の際、旦那に食費をいくら渡すか悩んでいます。みなさんはどのくらい渡されましたか?

先日も里帰り出産についての質問をさせていただいたものですが…

みなさんは里帰り出産の時旦那さんに食費はいくら渡しましたか?

今現状旦那には29000円おこづかいを美容院代、友達や個人的に職場の人と行く飲み会や遊びに行く時の交通費・娯楽代、私服代、趣味代で渡しています。

普段の食事は朝昼夕と私が作ったものを食べており、職場全体の飲み会なども家のお金から出し、自分で飲みに行ったりさえしなければ旦那のおこづかいには一切食費はかからなくて、月の食費はたまに行く外食を含めて二人で3万で抑えるようにやってきました。

これから里帰りするにあたり、旦那には豚肉や鶏肉のストックも冷凍である程度し、調味料類もなくなる可能性のあるものは買いだめをし、お米も十分足りる量あり、お弁当も毎日コンビニとかパンとか買うのかなと思っていたら、お米は炊いて自分でつめてやると意気込んでいたので、自然解凍で食べられるお弁当用の冷凍食品をとりあえず8パック用意しました。
ちなみに洗剤などの消耗品、生活雑貨も買いだめをしてあります。

立ち会い出産の予定なので、いつ呼ばれても行けるようにお酒は飲みに行ったりしないはずですし、さすがに遊びの予定は入れないよねっ?と確認しており、休みの日はこっちに顔出しに来てくれるはずなので、こっちに来たときにランチしたりするのは私が出しますし、なんなら実家で作ってあげることもできます。

この状態で旦那に食費をいくら渡そうか悩んでいます。
みなさんはいくら渡されましたか??

コメント

うり

同じ状態で私も里帰りします😊
月の食費の3万満額渡します。
作り置きも、冷凍庫がパンパンになるくらい作ってありますが、食べたいものが出てきたり、仕事前にお弁当詰める余裕がなかったり、色んなことを考えての満額です😅
やりくりを上手にして残ったらお小遣いにプラスです😊

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます☆

優しいですねΣ(゜Д゜)!
    そこまで用意しておいて3万渡すなんて…💦

私も実家とはいえ、ただの日常生活だけではなくいろんな面でかなりお世話になると思いお金を渡すので、旦那の個人的な食費だけで3万も使われたら毎月破産になってしまいます…(泣)

ましてや残りはおこづかいだなんて!
    素敵な奥さまですね(*^^*)

• 8月25日
  • うり

うり

うちも実家にお金わたすので、マイナスですが、
    仕事から疲れて帰ってきて、嫁もいない、子どももいない、暖かいご飯もお風呂もない、「行ってらっしゃい」「お帰りなさい」もない、週末は嫁実家に行き気を使う…などなど色んな事を考えての満額です😊

それに、うちの主人健康オタクで食事に気を使うのに一切料理できないので、買って食べるとなるとアホみたいに使うんですよね😭💦
    上の子の里帰り中、ずっとお金ない😭って言ってました😅💦
    なので、里帰り中も時間見つけては作り置きし、会いにきてくれるついでに渡してました😫💦

• 8月25日
  • ゆず

ゆず

やはり改めて優しい奥さまですね😄❤

でも言われてみればうちの主人も食事は作れないけど気を遣いますね💦

昨日里帰りしてきたのですが、結局食費だけで1万を渡して、足りなくなったら来る前に言ってくれれば用意するからって言っておきました😅

最初に沢山渡しておくとあると思ってバンバン使われそうなのと、職場のお付き合いとかも毎月何回かあり、そのお金は別で毎回4000円5000円とか必要になってくるので、それはそれで渡すからって形にしました😣

もちろん来てくれたら作りおきを渡せるようにはしておきますが、 旦那自身も自炊頑張りたいと言っていたので、そのエールも込めて⤴

すごく参考になりました❗
    コメントありがとうございました🎵

• 8月28日
しげこ

わたしは、おこづかい3万で、そこにプラス2万食費を渡そうと思ってます❗

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます☆

私も食費2万くらいかなぁ?と思ってました(>_<)
    でもまだ甘やかさないどこうか悩んでます(笑)

• 8月25日
  • しげこ

しげこ

食費は、いつもふたりで3万以内でおさまってるので少し多めなんですけど、作るのめんどくさくて外食するんだろうなとか考えると、プラス2万で落ち着きました😅

• 8月25日
  • ゆず

ゆず

お返事遅くなってすみません😣💦⤵

昨日里帰りしてきたのですが、主人の職場は講師のお偉い先生が毎月来てくださったりしてお付き合いも多く、それだけでも毎回お金を渡さなければならないのもあり、あると思うとお金使っちゃう人なので、 とりあえず1万渡して、足りなくなったら来る前に言ってくれれば追加で用意するからと言っておきました(^^ゞ

また自炊とかも頑張りたいと言っていて、今日も朝から洗濯とお弁当頑張った☆と報告メールが来たので、次会えるまではこのお金と食材で頑張ろうと思えるかなと応援も込みで分割にしました(笑)

コメントありがとうございました‼
    参考にさせて頂きました☆

• 8月28日
はのか

今は里帰りではなく旦那が短期出張で1人なので実家帰って来てますが、1週間で食費1万渡してますよ😂
実家から何か持って行ったり土日はうちで食べてますが👍
自分もたまには家事サボりたい時ってあるじゃないですか??なかったらすみません(笑)
1人で仕事から帰って来てやってる訳だし少し多くない?!って額渡してますよ!
ちなみに我が家3人で食費4万いかなかったのでどう考えてもマイナスです(笑)

• ゆず

ゆず

1週間で1万(゜ロ゜)!
    本当に優しい奥さまですね…☆

あ、私も家事サボりたい時はもちろんありますよ(笑)

• 8月25日

同じように全て用意したうえで、五万渡していました。
こっちにくる時に必要なものを買って来てもらったりしたので。
後は飲み会などもあるだろうからと多めに。
足りなくなるより余るくらいのほうがいいかなって思ったので^ - ^

• ゆず

ゆず

コメント頂いたのにお返事遅くなってすみません(>_<)

なるほど‼確かに買い出しを頼むことを考えるとそのお金も必要ですよね!

私の実家自営業で家に必ず誰かいて、買い出しを頼むのは主人より親のが多そうなのでそこは大丈夫かなと思いますが、実際買い出し必要だと思ったら渡さなきゃですね(^^ゞ

お金渡して余らせてくれる気があまりしない主人なので、さすがに5万は真似できないですが…(笑)

• 8月28日