※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

家計見直しを考えている妊婦です。収入と支出を示し、貯金が少ない状況で貯金を増やすのは難しいか相談しています。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます!
子供がもうすぐ産まれるので、家計見直しをするべきかと思うんですが、直すべきところあると思いますか?
アドバイスお願いします(>_<)
月々の内訳です。

手取り:27.5万円

家賃:9.3万円
水道光熱費:1.5万円
通信費:2人で2.1万円(wifi0.5万円、私格安(ですがiPhone本体ローン残ってるため)0.6万円、旦那1万円)
食費:3万円
日用品費:1万円
旦那小遣い:3万円
私小遣い:0.5万円
旦那生命保険&医療保険:1.5万円
学資保険:1万円
家貯金:3万円
子供用貯金:1万円
外食:0.3万円
予備費:0.3万円

以上です。
引越し・結婚式・出産でほとんど貯金がないため、本当はもっと貯金したいんですがこれ以上は難しいでしょうか(´;ω;`)
アドバイス頂けると幸いです!

コメント

旦那様の小遣いはお昼代も込みですか?
日用品費と旦那様の携帯代が削れそうですね(*^^*)

あと、家賃が収入に対して少し高いかなと思いました💦

• なな

なな

お昼代込みです!お弁当持っていけない職場で・・お昼とタバコ込みなのでギリギリみたい(>_<)
    日用品費用、いま夫婦2人で0.5〜0.6くらいなんですが、子供生まれたら少し増えるかな?と思い1万で設定してます。
    実際新生児1人ってどれくらいかかるんでしょうか??

家賃高いですよね(>_<)
    旦那の職場が都内なので、通勤1時間のところでギリギリな家賃のとこに最近引越したんです(´;ω;`)

• 8月25日

退会ユーザー

日用品費、あと2000円は削れそうですね!
    新生児の間はオムツ代が結構かかります(^^;
    値段はメーカーによりけりですね。
    お尻拭きは色々試した後に肌に合うものんお店やネットショップで安い日に箱買いしておくといいですよ(*^^*)
    あと、沐浴の間は水道代が多少上がると思います。
    Wi-Fiは探せば安い会社があると思います!
    うちも今は5500円かかってますが、来月辺り見直し予定です!
    あと、なななさんのお小遣いは何にお使いですか?

• 8月25日
  • なな

なな

あと2000円いけますかね!がんばります(*^_^*)
    色々とアドバイスありがとうございます!参考になります(o^^o)
    私のお小遣いは今は主に嗜好品(お菓子・ジュース)と検診時の交通費、旦那の誕生日プレゼント代の積立、美容院代の積立ですね(>_<)

• 8月25日

退会ユーザー

嗜好品は食費で遣り繰りして、お小遣いを1000円でも減らしてはいかがですか?
    1000円あればお子さんの絵本や肌着が買えますよ(*^^*)

• 8月25日
まぁ

旦那さんのお小遣いと旦那さんのケータイが高いと思います。

• なな

なな

やっぱりその2つですよね(>_<)
    ちなみに差し支えなければ、(*^_^*)まぁさんのところは旦那様のお小遣いおいくらですか??収入にもよると思いますが(>_<)

• 8月25日
  • まぁ

まぁ

うちは手取り28〜33ぐらいですが、お弁当が持っていけない仕事だし、夜は会社から支給されることもあるので、食費(昼夜)込で25000円しかあげてません😌

• 8月25日
mama✩

旦那様のお小遣いが多すぎると思います(^^;

• なな

なな

多いですか(>_<)先月まで4万だったんです(´;ω;`)部下に色々おごらなきゃいけないみたいで・・(´;ω;`)
    収入にもよるかと思いますが、差し支えなければmamaさんの旦那様はおいくらくらいでしょうか??

• 8月25日
  • mama✩

mama✩"

手取り同じくらいでうちは15000円です💦
    平社員なので部下におごる場面はないんですけどね(^^;

煙草は吸わないしお酒は食費から購入してます!

• 8月25日

家賃が高いような、、
でも引っ越したばかりなら住むしかないですよね💦
だったら見直すのは掛け捨てなら保険、通信費と旦那様の小遣いだと思います!

• なな

なな

ありがとうございます!
    そうなんですよね(>_<)職場が都内なので、家賃の高い都内を避けてギリギリ通勤できるところまで引越したんですが、やっぱり高いです・・
    通信費とお小遣い旦那と話し合ってみます!

• 8月25日
まりもん

うちも手取り25-30くらいですが、

家賃6万円
食費と日用品で3万円以内
旦那小遣い2万円
私小遣い0円※といっても欲しいものがあれば、一緒にでかけたときに買ったり😆
節約頑張りたい!ってことだとここまでは削れると思います😞❤
家賃はすぐには難しいですけどね💧

• なな

なな

家賃6万理想です(´;ω;`)!!
    食費と日用品で3万円ってすごいですね!そこ目指したいです(*^_^*)
    お小遣い見直してみます!

• 8月25日