※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

検診時に先生に赤ちゃんの体重を聞いてもらえるか心配。毎回簡単な経過報告で終わり、体重について質問できるか不安。

今日で26w5dの7ヶ月目なんですが、みなさん赤ちゃんの推定体重などは検診時に先生に自ら質問して教えてもらってますか?
私も知りたいんですが、毎回”順調ですねー元気に育ってますよ”等経過についての一言と”不安な事とかないですか?”と最後に質問されるぐらいで前回初の4Dの検診時も5分ぐらいであっさり終わる感じでした(;_;)体重などは質問したら教えてくれるんですかね?

コメント

みかん🍊

私はエコー写真の下にこのようなものが付いてるのでそれを見てます!
あとエコーやってる最中にも表示されてるのでそれも見てます!

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    やっぱり産婦人科によってエコーの用紙?なども違うんですね〜(°_°)私のにはそれらしき数値とかが一切載ってなくて残念です(;_;)

• 8月25日
ぴーちゃす

質問すればもちろん答えてくれると思いますがエコー写真にも推定体重が書いてあると思いますよ(^^)
私は毎回エコー写真やエコー中のモニターを見て確認してます!
わからなければ推定体重ってどこに書いてありますか?と聞けば先生やスタッフの方が教えてくれると思います。

• はる

はる

前回から4Dエコー始めたんですが写真にそれらしき数値などが一切載ってなくて…(;_;)
    次回先生に聞いてみます!

• 8月25日
ゆーちゃん

毎回、聞かなくても教えてくれてました!!
聞いたら教えてくれると思いますよ(^^)

• はる

はる

聞かなくても教えてくれてたなんて羨ましい(;_;)
    やっぱり産婦人科によってほんとに違いますね(;_;)
    次回先生に聞いてみます!

• 8月25日
ユリ♥

体重はエコーしてる時右下に表示されてましたよ、病院のエコーによって違うでしょうけど端の方に数字とか出てませんか?聞かないと教えてくれない所もあるのですね💦私の行ってた産科は○グラムだねーってどの先生も声に出してくれましたけど💦

• はる

はる

聞かずに教えてくれてたなんて羨ましいです(;_;)
    私のエコー写真には体重らしき数値が載ってないので次回先生に聞いてみます!

• 8月25日
  • ユリ♥

ユリ♥

下に書いてる方もいますが母子手帳に書いてくれてました💦それもないんですか!?
    書く欄はあるのに悲しいですね⤵
    忙しそうであまり話聞いてくれない病院ですか?

• 8月25日
  • はる

はる

返信ありがとうございます💕母子手帳再度確認しましたが、自分の体重だけで赤ちゃんの体重は書いてありませんでした😭
    病院も大きくて綺麗な産婦人科で先生も優しいのですが、忙しいのか初の念願の4Dの検診も5分ぐらいであっけなく終わりこんなもんなんかな〜って😢
    4Dはお金もかかるしじっくり15分ぐらい見てくれるって色んなサイトで目にしてただけに残念です😢

• 8月25日
  • ユリ♥

ユリ♥

それは残念ですね⤵
    先生優しいなら是非、次は聞いてみましょう。
    4Dお金かかるんですか!
    お金かかって5分はちょっと残念ですよね。
    私の行ってた産科はお金は別でかからなかったけど顔が隠れず写りそうだったら4Dに切り替えて数分見せてくれる感じでした。
    通常のエコーも見せてくれる長さなどは先生によって違いました💦先生皆、優しいけどやたら短い先生は本当一瞬みたいな💦

• 8月25日
  • はる

はる

そうなんです😢毎回DVDに録画してくれるらしく、初回はDVD代含め800円で、次回からは毎回400円かかるとの事😣
    なのでもっとゆっくり見せてくれるかと思ったんですが、携帯で撮った動画も30秒ぐらいだったので短っ💦って思って😓
    私達にとっては毎回待ちに待った健診でも先生からしたらたくさんいる妊婦の1人だから思い入れがない分あっさりなんでしょうね😢
    4Dお金かからず見せてくれるなんて羨ましいです😂❗️❗️

• 8月25日
  • ユリ♥

ユリ♥

録画してくれるのいいですね!
    私の所はスマホで撮影どうぞ。と書いてあったのでスマホで録画していました、でも顔を見せてくれたの中期くらいの頃3回くらいであとずーっと手や腕で隠してあら、見えないわって言われほとんど4Dなかったです💦💦
    基本的には混んでるし慌ただしいし、ささっと健診も終わっちゃいますよね、、
    私の産院は先生4人いて予約で指名が出来て最初は女医さんが良くてそうしてたんですけど優しいけどエコーも短くささっと終わってしまいました、その代わり回転が早く次々と呼ばれるので待ち時間なくて。
    でも院長だと入念でエコーも長く見てくれて丁寧だし中期以降はずっと院長に診て貰ってたけど待ち時間がありました💦
    彩ママさんの産院は先生は一人ですか?

• 8月25日
  • はる

はる

赤ちゃんが大きくなってきたら見せようと思って😁✨
    私は録画と別にスマホでも動画と写メ撮っていいかも先生に確認して撮らせてもらいました🙆🏻💕笑
    4Dはほんと向きによるからタイミングですよね〜😅
    毎回検診前日から当日まで赤ちゃんにこっち向いてね〜!ってお願いして行くようにしてます😉❗️
    先生4人もいらっしゃるならきっと大きな病院ですね😳
    私のとこは3人いて、曜日で分かれてるので好きな先生の時に行くようにしてますww
    毎回予約制ですが、たいして待ち時間もなく割と毎回スムーズなのでそれはいいんですが、その分きっとみんな検診時間短めであっさりなのかと…😂

• 8月26日
HARU

エコー写真にも書いてありますが、先生に聞かなくても毎回教えてくれます。母子手帳にも毎回推定体重記入してくれますよ(^-^)

• はる

はる

それが私のエコー写真には体重らしき数値は載ってなくて(;_;)
    聞かなくとも教えてくれる先生で羨ましいです(;_;)‼︎
    母子手帳確認しましたが赤ちゃんの推定体重は記入されてませんでした(>_<)

• 8月25日
89

病院によって、先生によって、ほんとに様々なんですねぇ。

「順調」ということは、平均値に乗ってる、ということだと思いますよ。わたしはいつも「ちょっと小さめだねぇ。でも元気だから大丈夫。」と言われてます。
ちなみに参考までに、胎児の成長曲線載せときます(o^^o)コレはネットで検索すると出てきますよ。

• はる

はる

返信ありがとうございます😃
    ほんとみなさんの話し聞いてると、病院とか地域とかによってほんとびっくりするぐらい色々違いますよね🙄💦
    毎回順調に元気にむしろ大きいね〜と言われてるのでちゃんと育ってくれてて嬉しい限りです😁✨
    わざわざ画像ありがとうございます😃💕

• 8月25日
カイマナ

私は検診が2週間毎になった時(前々回なんですが)から、毎回先生に聞いてます!
順調ですか?は最初の頃から毎回聞いてます笑

エコー写真に推定体重乗る時もあれば載ってないこともあります。
母子手帳にも推定体重は記載なしです。母子手帳に赤ちゃんの推定体重まで書いてくれる病院もあるというのを今回初めて知りました!

聞きたいことは何でもその場で聞いて大丈夫ですよ!私はウザいと思われるかもと思いつつ、毎回色々聞いてます!

• はる

はる

回答ありがとうございます💕
    私も金曜日に2週間ぶりの健診だったので、赤ちゃんの推定体重とか気になる事思いきって聞いてみました😀❗️
    私も色々質問したらウザいかな〜とか気にしいな性格なんで気にしてたんですけど…
    先生普通に教えてくれたので…な〜んだ!聞いて良かったんだ😛って思って😁✨笑

次回から毎回聞こうと思います😊

• 9月4日