※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁあ
お金・保険

同居しているがストレスで出たい。マイホーム建設のため貯金中。経済状況や引っ越しについて悩んでいる。

いま同居してますが、いい義家族なのですがストレスで出て行こうと思ってます。
マイホームを建てるため、貯金目的でお世話になってましたが、1年半頑張りましたが夫婦で暮らしていきたいです。
まだ旦那が勤務1年未満なので、すぐマイホームは無理です。旦那26.私25の娘1人です。
マイホームを建てるならあと2年くらい我慢すればお金もたまるし、旦那はそうしたいそうですが、
昨日の義母との喧嘩で私が無理になり、旦那も納得はしてくれましたが、アパートに引っ越してやっていけるでしょうか?💦

固定の支払いが、

医療保険 1万(3人
学資保険 6600円
車保険 12000円(軽と普通車の2台
保育料 19200円
携帯 10000円
生活費全般 40000円
ガソリン 20000円(旦那の仕事場が遠方なため
旦那お小遣い 10000円
予備費 10000円(娘のオムツ、病児保育料など

いまこれだけで約14万。
これに家賃、水道光熱費がはいればプラス7万で考えて20万弱です。

旦那の給料はいいときで26万、少ないときで20万
私もパートで6万位の収入です。

やはり、同居で我慢したほうが、いいのはわかってますがやっていけますでしょうか??
車はどうしても必要で、手放すことは考えてません、、、。車のローンが普通車に残っており、ボーナスで先取りでいれてます。それが来年の3月分までで冬のボーナスで補填します。

貯金は、娘に11万
家の貯金が65万
車検代30万、来年の自動車税5万です。

引っ越し費用は家の貯金からだす予定です。
みなさんなら、どうしますか?

コメント

ぼぶちあ

マイホーム諦めるなら出ていきます。( ・ㅂ・)و ̑̑
あとは車の保険をもう少し安いものに変更します。

• まぁあ

まぁあ

マイホームを諦めるのは旦那は無理だと思います💦
    車の保険高いですかね??保険の窓口できいていまはいってるのが安くていいやつと言われたので、そのままでしたが💦

• 8月25日
  • ぼぶちあ

ぼぶちあ

値段の割にいいものなのかもしれませんが、少しでも安く済ませるなら車両保険をなしにします。自損じゃなければ相手が出してくれるので。そしたら、2人で1万以下になるかな?

うちも田舎なので車2台必須ですが、マイホーム建てるなら、ちょっときついかなと思いました。

• 8月25日
いーたんママ

全然やってけると思います!
うちは田舎なのでその状況ならもう
頭金ゼロでマイホームかったほうが
かしこいとおもいます!

それかアパートかりるくらいなら
市営とかのが安いですよ୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

• まぁあ

まぁあ

やっていけますかね?
    マイホームはまだ勤務が1年もないのでまだ無理で😭

• 8月25日
  • いーたんママ

いーたんママ

うちなんて23万だし
    養育費も借金もありますがやってけてますし貯金もできてるので大丈夫!

1年未満なんですかー(T ^ T)
    でも一応きいてみるだけても
    いいかもしれないですよ★

• 8月25日
  • まぁあ

まぁあ

いくら貯金できてますか?💦
    マイホームですか?💦

• 8月25日
  • いーたんママ

いーたんママ

うちは旦那に家計を任してて
    結局借金されたので
    私が管理し始めてまだ半年ぐらいなので貯金は全然ないです(T ^ T)

アパートですが
    二年更新なので次の更新には
    マイホーム★
    それか十月に市営の募集があるので
    そっちにうつるよていですヽ(*´∀`)ノ
    初期費用いらないし★

• 8月25日
仁愛mama

んー私なら我慢してマイホーム資金貯めますかね。

アパート入るのも初期費用だとか、
新しく家具家電など、買うのに

やはり引越しだけで30万くらいかかりますよ!

月々の支払いも見ると、やはりちょっときついのではないでしょうか!

• まぁあ

まぁあ

そうですよね。。
    それが賢いですよね。

• 8月25日
  • 仁愛mama

仁愛mama

実際別居となれば
    お金もかかるので、
    別居するなら大体どのくらいかかるか

1度計算してみては?

月々どのくらいかかるかのシュミレーションですよね!

車2台あるなら維持費用も結構かかりますよね?
    車検も高いですね!

• 8月25日
ブーニャンママ

私はマイホームの為だとはいえ2年我慢はできないタイプです(^-^;💦

精神的に健康はとっても大切なことだと考えています!

ストレスは子育てにも影響するし遅かれ早かれお金が貯まる前に義母と喧嘩なくてもギクシャクしてしまうと思うので別居することになると思いますよ!

マイホーム建てるのに予定より伸びてしまいますがお二人はまだ若いですし金銭的にもアパート暮らしでもやっていけると思いますよ✨

自分が我慢すれば…とか色々と考えるかもしれませんが我慢は必ず爆発してしまうので私は別居をお勧めします!

• まぁあ

まぁあ

あと2年と思うかもしれませんが、してるとまだ2年もあるです😭
    もうこの歳になってしまってまだ3年後くらいでもマイホーム大丈夫かなと不安もありましたが、、、勇気をもらえました。

• 8月25日
  • ブーニャンママ

ブーニャンママ

けっさん へ
    物件たいへんだけど色んなとこから探すとお得物件必ず見つかりますよ!私は物件探すのが好きなタイプなのですが😜1日でそれぞれ違う不動産屋で5ヶ所以上の物件回ったこともあります(笑)見比べてると不動産屋さんも分かると値引いてきます(笑)
    今の時期、引越し費用も安いですよ!分かってると思いますが2月~4月初めは不動産も強気だし引越し代も高いのでもし引越すなら時期大切です!家具とかもジモティやリサイクルショップなど上手く活用すれば抑えられますしマイホーム建てた時も使えるのを見越して買ったりすれば勿体なくないと思いますよ!

皆さん色んな意見あるので参考に同居、別居、マイホーム即購入ともう一度、見積もってみてはいかがでしょうか???

のんびりな考えだったり現実味がないと言われる方もいると思いますが家族皆が笑顔でいられることが大切な事だと思うので焦らずにいくのも1つだと思いますよ💓

• 8月25日
まぁ

最近マイホーム買った者です。

同居ということは、持っていける家具家電はあまりないですよね?
買い直すとなると引越しと初期費用入れて60万じゃ足りないと思います。

マイホーム買うなら現諸費用というのがかかるので200万以上は貯金が必要です。
それとは別に色々かかってきます。
うちはエアコンだけで40万以上かかりました…

独立して200万貯めるのに何年かかるか計算してみてください。
その間にお子さんにかかる費用も増えていきますよ。
個人的には、今の貯金額では、やっていけてもマイホームが遠のくと思います。

同居させてもらえるだけありがたいのだし、お金ないなら我慢するしかないのでは?

• まぁあ

まぁあ

家電は、多少はあります。昔アパートで暮らしていたので💦
    それでも難しいですよね😭

• 8月25日
  • まぁ

まぁ

それでも冷蔵庫、洗濯機など大きいものは共同で使ってますよね?
    そういうの買うだけで30万近くしますよ…😌
    誰も好きで義実家にお世話にならないですよ。
    お金がなくて仕方なくです。
    私ならお金がなくても嫌ですが笑、その根性あればやっていけると思います。

ただ、旦那さんのお給料からして貯金あまりできてないですよね?
    2年後にマイホームってどういう計算ですか?
    この収支だとマイホーム建ててからが心配です。

• 8月25日
  • まぁあ

まぁあ

家電もわたしの実家にあります。
    土地はあるので、
    建物代でそんなに高い家は求めてないです。1500万位が理想です。

• 8月25日
  • まぁ

まぁ

土地があるなんて羨ましいです。
    建物で1500万は安いと思いますが、それぐらいならローン通りそうですよ。
    仮審査出してみてはどうでしょうか。
    今はローンも通りやすいと聞きますし。

• 8月25日
まままり

65万の中で引越し費用、テレビや冷蔵庫、カーテンなどと考えるとマイナスになると思います。
そこからのまた貯金スタートであれば、マイホームは遠くなりませんか?
ボーナスに頼った生活を今の時点でしているのであれば、少し厳しい気もします...。

• まぁあ

まぁあ

ですよね💦カーテンなど、家電は多少はあります。
    遠のきますよね、、、我慢が1番ですよね。

• 8月25日

んー旦那さんのお給料
少ない時で20万って
最初の家具やら支払いで
貯金消える様な🤔

マイホーム建てるなら
もー少し貯金しなくては(´;Д;`)

• まぁあ

まぁあ

そうですよね💦
    お金大事ですよね。

• 8月25日
よもぎもち

アパートの諸費用とかを考えると勿体無いのでそれなら今からマイホーム考えますね。
まだ金利安いですし、業者さんによっては諸経費立て替えてくれて
フルローンで家が買える時代です。
ローンの仮審査などしてみましたか?
審査も厳しいとこ、緩いところいろいろです。

今すぐ、アパートであればマイホームを先延ばしにしますね。

• まぁあ

まぁあ

諸費用ほんと勿体無いですよね。。。
    いまからマイホームは、どうなんでしょう??
    マイホーム先延ばしても30位になってもいけるのでしょうか?

• 8月25日
  • よもぎもち

よもぎもち

勤務年数短いから審査通らないとも限りませんし、
    旦那さんの勤務先に近い場所に家を検討すれば交通費浮いたりしますし、
    マイホームも注文か建売かでも変わってきますが...
    絶対か無理ってことはないと思いますよ😊

• 8月25日
☆まめお☆

精神的苦痛か肉体的苦痛かのどちらなら耐えられるか?も重要かな~と!

同居なら精神的に辛いでしょうし、現状でアパートに出てマイホーム貯金って考えると、ご夫婦で今以上に稼ぐ(肉体的疲労)をするかですね!

ご夫婦で、この先何年かどちらかの苦痛に耐えられるか話し合いをしてみたらどうでしょう?

現状の収入なら贅沢なことをしなければ、アパート暮らしは可能だと思いますよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

ちなみに我が家は、世帯月収32万ほどでマイホーム購入しましたよ!

マイホーム勤続年数 半年で
審査とおりましたよ🙆

あゅ

土地があるから物件を見てみてはどうですか

勤務年数一年たつまでどのくらいかわかりませんが マイホーム諦められないならとりあえず一年たつまでは我慢
その間 メーカー選びや地盤調査などしてもらってはどうでしょうか。

今は諸経費 家電もローン組めますので65万あるならフルローンなら可能だと思います
見映えにこだわりないなら最低限をローンにしてあとは家にあるものをでもいいでしょう
待てないし貯金に手をつけてまで別居望むならマイホーム購入はもっとのばして けっさんが収入増やした方がいいです
引っ越せば少なくとも半分は消えますよね。
支出が増えますから当然貯金額も減ります
引っ越し後も2年以内にマイホーム購入なくさないならけっさん 正社員勤務されて扶養外れて働かれた方が現実的ですよ。
なにかを実現するにはけっさんの家計と貯金額だとなんかを諦めないと行けません。
これが貯金が800~1000万あります
勤務年数も一年越えてますなら諦めなくても実現できたと思いますが なにを諦めるか旦那さんとよく話し合ってはどうでしょうか

ちびちびママ

私は我慢せずに出るかな…私も同居してるので同居の辛さは分かります。
うちは主人が建てた二世帯なので、喧嘩したら出てってもらうつもりで居ますが。笑
引越し、お金かかりますが、2年って長いし、ストレスだし、そんな思いまでしてマイホーム?ってなります!
それなら、頑張って2人で働いて、4年後とかになっちゃうかもだけどマイホームにしたらいいかと(*ノ∀ノ)
主様は正社員とかは厳しいんでしょうか?
もし可能なら少しでも旦那さんの職場に近いところで探して、ガソリン代減らすか、主様のパートの時間をもっと増やすとか(旦那さんが休みの日に子供見てもらって出勤するとか)するかなー!?
ただ、2人目考えてるなら、厳しそうかな?主様の実家には頼れないんですか?私なら我慢して1年実家に住んだんだから次はあなたが我慢して私の実家に住んでって言っちゃうかも。笑