※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベベ
家族・旦那

結構愚痴です。実家に帰ろうか悩んでます。実家が遠方で、よく帰る方っ…

結構愚痴です。
実家に帰ろうか悩んでます。実家が遠方で、よく帰る方っていらっしゃいますか?
実家は沖縄で、飛行機で2時間ほどです。とにかく夫が育児に協力的じゃなく(挙げると限りがないのですが省略させて頂きます)、昨日その件で喧嘩になってしまいました。
これが初めてではないのですが話し合ってもいつも仕事のせいにされた後、ずっと横になってろくに会話もしてくれません。結局息子の手前険悪な雰囲気に耐えられなくなり私から謝って、普段通りになるよう私から何回も話しかけて仲直り、、って感じで全く解決になりません。
今日に至っては「やってるつもりなんだけど。この前も病院まで送ったしさあ」「自分のタイミングで動きたい(昨日は夫の散髪後3人で買い物に行く予定でした)」と言われ、「ああこの人は独身時代の過ごし方を変えたくないんだなあ」と呆れて、泣きながら「わかった。今日はもう別行動にしよう」と伝え夕方まで息子を遊ばせてました。一応連絡がきておむかえに来てくれましたが帰って息子が遊んでる時もご飯後もずっとスマホゲームスマホ、、。

確かに夫は仕事が忙しくて、休日もまばらなので私も休日はたっぷり寝かせて身体を休められるよう意識してきました。
一昨日に関していえば深夜勤あがりで昼前〜夕方まで寝る→2時間ほど事務作業→ご飯をはさみつつ1時〜11時まで寝る、、という感じで、私としては結構寝れたと思い起こしたり、息子のお世話を手伝うようお願いしたのですが。足りなかったのかな。

何度か、実家に帰りたいと思いました。けれど母や兄だったりそれを知った義母に不安や迷惑をかけるのも辛いし何より距離が遠いので息子に負担をかけるのが申し訳なくて我慢。
帰宅後息子とお風呂に入ってるとき、夫も頼れなければ誰を頼れば良いんだろう?と考えてるとまた泣けてきてしまいました。そしたら息子が抱きついてニコッと笑い、息子に申し訳なくて申し訳なくて大泣き。ちなみに夫は基本私が泣いても無視決め込みます。笑

夫と険悪かつ何も改善されない今の環境が辛いです。実家は遠いので別におむかえに来て欲しいとかではなく、とにかく家から離れて少し考えたい感じです。

実家に帰ろうか。でも息子にも実家・義実家にも負担だし、、とずっと悶々としてここに書き込んだ次第です。

ああ泣けてきた

コメント

☆★

旦那様も奥様も両方共毎日がいっぱいいっぱいなのだと思います💡😇

うちも1歳の子がいるので子育てが大変なことはよくわかります❗😊😉

奥様も大変ですし、

旦那様は旦那様で家に帰ってからもお仕事をしなければならないような状況は大変だと思います💦💦

• ☆★

☆★

お互いが自分のことでいっぱいいっぱいで相手の状況を理解出来ていないのではないでしょうか❓💦💦

今の状況がお辛ければ気分転換で
    しばらくご実家に戻られてゆっくりされるのも良いと思います💡☺️

お互いが相手の状況を考えられればきっとうまく行くと思います💡

が、大抵は女性が大人になるしかないかなと思います💦💦

大変だと思いますが、休み休み頑張って下さい🌸😉

• 8月25日
  • ベベ

ベベ

回答ありがとうございます。
    お互いいっぱいいっぱい…仰る通りです。
    夫は仕事で大変だし、家でゆったりしてほしいのはやまやまなんですが何もしてくれない、頼むと嫌々な感じを見てるとどうしても苛立ってしまいます。

週末が特に忙しいので、ご飯や洗濯等もあるしそこで様子みつつもう少し考えて、それでも辛ければラインか手紙で伝えて少し実家に帰ろうかなと思います。

大人にならなければですね…😅!

• 8月25日
  • ☆★

☆★

お休みの日に手伝ってもらえないのはお辛いですね❗💦💦

うちは休日は旦那に

⭕⭕ちゃん(子供の名前)はパパが大好きなんだね〜。

いつもパパがいなくて寂しい顔してるよ〜。

ほら、パパって言ってごらん。

等と旦那の前で言いながら誘導して旦那に必然的に子育てをやってもらうようにしてます😛

食事は大変な時は外食だったりお惣菜で済ませて大丈夫だと思います🌸😁

男の人って外で気を張りながら外貨を稼いで来て、家に帰ったらホッとしたい、素の自分でいたいタイプの方が多いので余程子育てに理解があって協力的な人でないと奥様の状況を理解するのは難しいかもしれないですね💦💦

ですが、相手にわかってもらう為にも多少のストは必要だと思います🌸😊

旦那様を飴とムチでうま〜く調教出来ると良いですね🌟😁

大変だと思いますが、頑張って下さい🌷😉

• 8月25日
トントン

お母さんが泣いてる姿が、一番息子さんにとって辛いと思いますよ!
お母さんが少しでも笑顔で子育て出来る環境に行ったらいいと思います!

• ベベ

ベベ

昼間は私が泣くと息子もそれ見て泣いて夫は狸寝入りで…思い出しただけで辛いです。
    罪滅ぼしかのごとく午後は乗り物沢山のせて広場でめいいっぱい遊ばせてきました😅

実家に帰ると母がすごく不安がるのが気にかかりますが、いろいろ考えたいですしリフレッシュも兼ねて帰ろうか検討中です。とりあえず夫が特に忙しい週末を終えたあたりで決めようと思います。
    回答ありがとうございました。

• 8月25日
にゃん

大丈夫ですか??

私は育児に非協力な男が大嫌いです。
仕事頑張ってくれてるのはわかるけど!!

育児は二人でやるもの!
と思ってます。

その生活を続けてて精神的にもツラいなら少し離れるべきです!
泣いてるお母さん見る子供も可哀想です…

もっと広い視野で見てみると
自分の子供じゃないのに
一緒に子育てしてくれる男性なんてたくさんいますよ(=^ェ^=)

少し離れるべきだと思います!
男はそー簡単に変わらないです。

• ベベ

ベベ

2人で育児しようって産前に決めたのになかなか人を変えるのは難しいですね😅

1番辛いのは何も悪くないのに巻き込まれる我が子ですよね💧明るく接しようと努めていますが感覚的に伝わってるんじゃないかと考えると本当に申し訳ないです。

とりあえず夫が特に忙しい週末を終えてから様子を見て決断しようと思います。

• 8月25日
ゆーちゃん

親になった自覚が足りないんですかねー(;´д`)

病院まで送るとか、家にいて子どものためなら当たり前ですし、それでやってます感出されてもって感じですね…

喧嘩になったあとや泣いてるのに無視もあり得ないです。
仕事忙しくても二人の子どもですもんね!

してほしいことたくさんある中で、旦那さんの身体のことも考えて、行動してらっしゃっていい奥さんだと思います!

一度距離をとって考えるのもひとつだと思いますが、旦那さんに思ってることを伝えてお互いに考えようって感じで家を開けられた方がいいかなと思います。

• ベベ

ベベ

息子のことはすごく可愛がってくれるんですけど、お世話に関してはさっぱりですし、どう接したらわからないのもあると思うんですが本当に泣いてしまってもスルーです(>_<)

距離置きたいです…。週末は夫が特に忙しく、私も1人の時間が増えるのでそこで少し考え、明けで決断しようと思います。

回答ありがとうございました!

• 8月25日

実家帰りましょう!沖縄なんて素敵な環境、息子さんにはいい環境じゃないですか!! 全然負担ではないと思いますよ!私は新幹線2時間ですが3、4ヶ月に1回は帰ります!3週間くらい^ ^ 息子も新幹線喜んでますし、違う環境が楽しいみたいです。
育児ってママ1人じゃできなくて当たり前です!実家に帰ると天国ですよ!きっとリフレッシュ出来ますしご主人も1人の時間が出来れば少し冷静に考えてくれると思いますよ^ ^

• ベベ

ベベ

ズバッと言ってくださり何だか心がほぐれました😭
    空港まで電車で90分、飛行機2時間、実家まで車で1時間の長丁場です。ただ前回帰省した際は電車も飛行機もずっとご機嫌だったので多少は大丈夫かなと思います!まあ実際どうなるかはわからないですが😅

沖縄の空気が今はとても恋しいです。
    とりあえず週末様子みて、決めようと思います。

• 8月25日
ふふふ

一人目のお子さんですか?
男の人は3人目でやっと父親の自覚がめばえるそうですよ。
なので私は男は言ってもわからない生き物と割りきって旦那にはシングルマザーとしてやっていくわって言いましたね。
そのまま実家に帰ったらうちの親が何にもあなたはしないのねって旦那に怒ってあんたの子なのに無責任すぎる
ちゃんとしなさいと怒られてました。

距離は置いてたがいいとおもいます。
沖縄に帰ってもいいとおもいますよ。
そのかわり家を開ける前に全部旦那に伝えて一応離婚届けもちらつかせ
どちらの両親にもこういう状況ですって話といたがいいとおもいます。

• ベベ

ベベ

いろいろと参考になります。
    3人目とはなかなかですね😭
    実家に帰るって、やっぱり夫婦最大の危機ですよね。
    今後のことを考えると今回は真剣に離婚も考えました。
    全部伝え実家に帰って、それで本人がそ少しでも考えてくれるといいのですが…。
    週末にもう少し考えてみます。

• 8月25日
ベベ

皆さん こんな夜分に回答ありがとうございました。
喧嘩して実家に帰る←少し良くないイメージを持っていたので、皆さんの回答を見てイメージも変わったしすごく励まされました。

このまま辛い状況が続くようなら、思い切って全部伝えて帰ろうと思います。
帰省の持ち物リストだけ、、今から作成しておきます💦

「妻 実家 帰る」でググって知恵袋等を見てたりしてましたが( 笑 )こちらのがずっと参考になりました。
本当にありがとうございました。

ぱち

大変でしょうが、実家に帰った方がいいかなと思います。
旦那さんは、夫・父親になりきれていない感じです。
何も言わずに実家に帰って、旦那さんが謝るまで帰らなくていいと思いますよ。
それだけ大変なことをしているんだと分からせてやりましょう!