※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろごはん
子育て・グッズ

離乳食で果物を初めてあげるタイミングについて、情報が混乱しています。果物はいつから与えるべきか、サイトによって異なる情報があり困惑しています。

離乳食で、お子さんに
初めて果物をあげたのは
いつくらいでしたか?☺️

さっき、離乳食初期の献立スケジュールを
ネットで見ていたら
初めてのタンパク質をあげる2日前などから
りんごを与えてみようとなっていたので😳
でも、見るサイトに寄っては
果物など甘い物は2回食になってからがオススメなど
アレルギーがでやすい物が多いとか
色々書いてて困惑してます😂💦

コメント

みくる

わたしは離乳食を開始して2ヶ月目にあげました。
確かにバナナ、桃、キウイ、柿、さくらんぼにはアレルギーの可能性があるそうです。最初は加熱してあげるといいですよ☆ミ

  • とろろごはん

    とろろごはん


    2ヶ月目にあげたんですね♡

    最初は、何の果物をあげましたか?💕

    加熱してあげるといいのですね!
    ありがとうございます😊❤️

    • 8月26日
  • みくる

    みくる

    最初はりんごをあげました(^_^)
    そのあと、ばななです!

    • 8月26日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうなんですね♡

    私も、りんご🍎から
    始めようかな〜と思っています!

    参考になりました🤗

    • 8月26日
みかんすけ

二回食にしてから二週間たちます。

うちは離乳食20日めあたりから、スイカ、リンゴ、みかん、桃、ブドウ、バナナあげました😋

うちのこは大好きでご飯よりがっつきますよー😝❗️アレルギー今の所0です。

  • とろろごはん

    とろろごはん


    2回食になってもう2週間なんですね💗
    先輩ですね☺️✨
    私は、いま離乳食始めて20日くらいです!

    20日目あたりから果物あげ始めたのですね!
    初めての果物は何にしましたか?♡

    アレルギー0なのは、いいですね💕

    • 8月26日
  • みかんすけ

    みかんすけ

    初めては旬の美味しいスイカをいただいたのでスイカでした🍉╰(*´︶`*)╯

    • 8月27日
めいママ

うちは2回食にし始めてからデザートとして毎回あげてます😋りんご、桃、ブドウ、バナナ、キウイ、メロンと今じゃ果物大好きでアレルギーも今のところありません!

  • とろろごはん

    とろろごはん


    やはり2回食にし始めてからなんですね❤️

    果物大好きなのは嬉しいですね😊✨

    初めての果物は何をあげましたか??

    • 8月26日
  • めいママ

    めいママ

    初めてはバナナ🍌です!
    Ziplocにバナナを入れて潰して冷凍して、食べる時に電子レンジで解凍して食べさせてました😋
    カミカミ期くらいからは潰さずサイコロに切ってました😊

    • 8月26日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    バナナ🍌だったんですね💕

    Ziplocにいれて潰すんですね!✨
    加熱せずに生のままZiplocで潰すんですか?😊

    • 8月26日
  • めいママ

    めいママ

    バナナなら加熱しなくても解凍の時に電子レンジで加熱するので大丈夫ですよ😊
    リンゴは冷凍する前に水と煮て柔らかくしてから裏ごししてました!

    • 8月26日
deleted user

六ヶ月でりんごをあげました!♡
2回食になりバナナ、キウイなど
あげるようになり
3回食で結構色々な果物あげるように
なりました(∩ˊᵕˋ∩)

  • とろろごはん

    とろろごはん


    6ヶ月でりんごあげたのですね💗
    初めてのタンパク質をあげる前に
    りんごをあげましたか?☺️

    早く色々果物を食べれるように
    なるといいなあ😍💕

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    確か六ヶ月のときに
    ご飯とりんごのすりおろしを
    あげたと思います♡

    • 8月26日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうなんですね♡

    私も最初は、りんご🍎をあげてみようと思います😋

    • 8月26日
ミュち

5ヶ月10日で離乳食始めて、確か1ヶ月後くらいにバナナをあげました(^^)
2回食は離乳食開始から1ヶ月半後くらいでした!

  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうなんですね♡
    1ヶ月後で、初めての果物はバナナだったんですね💗

    参考にさせてもらいます😊✨

    • 8月26日
Hanna19

生後6ヶ月で離乳食スタートして、
1ヶ月経ったらバナナ、りんご、もも、メロンをあげました!
最初は午前中の小さじ1で激しい咳や嘔吐、蕁麻疹がないかチェックしてました。次の日にはもう15gと気にしないで多くあげちゃってました!
特に理由はないですが、3ヶ月経ってからようやくミカンとキウイを与えました!
夫婦や家系に食物アレルギーの人がいなければ基本大丈夫かと、、、果物はすごく大好きで今ではスティックにカットしてでニコニコ握って食べてます❤︎

  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうなんですね💗
    1ヶ月経ってからあげる方おおいですね😍

    なるほど🤔
    やはり、アレルギーの事を考えると最初はよくチェックして小さじ1を守った方がいいですね😊✨

    家系にアレルギーの人はいないです🤗

    果物、大好きなんですね💗
    うちの子も、早く色々食べれるようになるといいなぁ😍

    • 8月26日
ママリ

2回食になって2週間ほどしてからですかね!何でもパクパク食べていたので、果物あげてもちゃんと野菜食べてくれるなーと思ったので💡
うちは甘いのを食べさせて他のものを拒否されたくなくてこのタイミングにしました!

  • とろろごはん

    とろろごはん


    2回食になってからの方が多いですね💕
    私も、2回食になってからあげようと思います!

    そうなんです!
    ネットにも、そう書いてあったので、、
    甘い物を食べさせて他のものを拒否されると困りますよね😂

    • 8月26日
ぺこ

私の息子は6ヶ月ぐらいでりんごをすってお湯で少し薄めて始めました☺️
ベテラン助産師さんに、離乳食は6.7ヶ月ぐらいからで十分なんて言われ2回食とかは気にしなかったです(少しは気にした方がよかったかも…)

今ではリンゴ、ミカン、バナナ、スイカ、メロン、などよく食べます!お陰様でアレルギーは無く、むしろご飯より果物が好きみたいです(笑)
保育士の祖母に後から聞きましたが最初は簡単なバナナを鍋でお水と煮るのがオススメと言っていました、あげすぎは便秘に繋がるけど栄養は豊富よ〜って言ってました🙄💓
初めて挑戦する物は不安ですよね…アレルギーがもし出た時に対応できるように病院が空いてる時間帯にあげるのが良いかもです☺️

  • とろろごはん

    とろろごはん


    最初から、りんごをあげたんですね😊✨

    そうなんですね♡
    うちも、離乳食6ヶ月くらいから始めました🤗

    果物大好きなんですね💕
    アレルギー無いのはいいですね😍
    なるほど✨
    バナナをあげる時は、そのやり方であげたいと思います!!

    初めて挑戦するものは不安です😂
    病院のあいてる時間にあげようと思います♡

    • 8月26日