※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

お産の練習方法やいきみの姿勢について教えてください。初産婦で不安です。

予定日前日でそわそわしている初産婦です!

お産のシュミレーションやいきみの練習は何かしましたか?

この前の健診で、いきみの姿勢を先生が一度だけ教えてくださいましたが、いまいちぴんとこないです!

そして、痛くて必死な時に、器用に体を動かせるのか…心配です💦

練習された方いらっしゃいましたら教えてください🙏💕

コメント

s

二月に出産しました!
自分のお産時事思い出すと、生まれる1時間前くらいから激痛で動くのも痛くて出来ないし喋れませんでした😓
もぉ動くのもしんどくて自分の髪の毛掴みながら必死に耐えてました(笑)
助産師さんに自分の臍を見ながら息を止めて息むって言われたので、してみたら結構力入れれました!

• まる

まる

母親学級でおへそを見ながら、いきむんですよー、とさらっと教わりましたが、本当に効果あるんですね😳
    半信半疑でした(笑)

• 8月25日
マスカット大好き☆

産院のパパママ教室で陣痛逃しのマッサージとか習いましたが、陣痛中は耐えるのに必死でマッサージも実際に痛くならないと何が自分が一番楽かわからないし...(^_^;)
だから、なるようになります!
分娩のいきみはその都度助産師さんが教えてくれます。
絶対上手に出来てないと思うけど、助産師さんが、上手だよって励ましてくれました(笑)
もう当日は助産師さんを信じて頑張れば大丈夫です!
もうすぐ可愛い我が子に会えますね♪
今は少しでも体を休めてくださいね。
夜通し寝れるの今だけですよ!!!(笑)

• まる

まる

そうですよね!
    どういきんだら良いか教えてくれるための助産師さんですもんね!笑
    助産師さんにお任せします☺️

おっしゃる通り産後は中々ぐっすり眠れないのに、昨日は不安になりすぎて眠れませんでした(笑)
    しっかり体を休めます💕

• 8月25日
苺まま

腹式呼吸が出来れば、後は本番で助産師さんが教えてくれるから!と言われました💦
不安でしたが、助産師さんに指示受けて呼吸を吸ったり吐いたりしたので大丈夫でした✨
てゃんと聞い見逃しも出来て無事に出産出来ましたよq(q'∀`*)

私は腹式呼吸を頑張りました✊

• まる

まる

腹式呼吸は自己満足ですが、でしるようになったと思っています!
    本番でちゃんとできるかはわかりませんが😣
    痛すぎていきみのがしできず、いきんでしまわないように助産師さんの言うことを素直に聞きます(笑)
    腹式呼吸の最終確認をして陣痛待ちます💨

• 8月25日

私は分娩台で助産師さんにいきんで!と言われてもわからず、どうしたらいいですかと聞く始末...(笑)
分娩台のレバー握って、おへそとお股の間のぞくような感じで脚とお腹に力入れて、これで合ってる?ってなりながら出産しました。
お産のテキスト見てたはずなのに実際やるとなるとわからなくなりますね💧

痛くて必死なときは、きっと助産師さんや先生がサポートしてくれると思います♪
出産頑張ってください!応援しています♪

• まる

まる

わからないですよね💨冷静な時でもわからないのに💦💦
    お腹だけでなく、脚にも力を入れるんですね😳
    それは初めて聞きました!

ありがとうございます😊

• 8月25日
ねこまる

姿勢とか何も教えてもらわず
練習とかも特に無く
全部その場でしたー(笑)

陣痛Max時はパニックでしたが
分娩室に行ったら子供の心拍も音でわかって
痛いけど、陣痛の時より冷静に
助産師さんの説明を聞けました😁

いきあたりばったりでもどうにかなります♡(笑)

• まる

まる

わたしも今回の健診で、
    いきみかたは言いましたかね?
    と聞かれてからさらっと教わったので、危うく教えてもらわないところでした😂
    もっと母親学級とかで練習する機会がほしかったなーなんて今になって思ってます💦

やはり陣痛の時はパニックになりますよね…(´・ω・`)

分娩の時、心音聞けたんですね😳
    なんか心拍測ったら余計焦ってパニックになりそう😣

冷静に冷静に…言い聞かせます!

• 8月25日
  • ねこまる

ねこまる

分娩時に自分の呼吸を整えないと
    子供の心拍が乱れたので
    痛みでギャーギャー言いながらも
    関心しながら呼吸整えようと
    必死になってました(笑)

分娩は…溜まりに溜まった便秘を
    解消する感じのイメージです!♡ww

• 8月25日
ペケーニョ

とりあえず前駆陣痛があった時に深呼吸してみて痛みが和らぐ呼吸を自己流で練習はしてました!

いきみはよく分からないのでぶっつけ本番で助産師さんがいきんで!と言った時にこんな感じか⁇みたいなかんじでやってました💦

病院で産むまでの流れの講習とかもありましたが結局産んでみないと言われても???ってかんじでピンとこなかったです(^^;;

暑いので大変ですがお身体大事にお過ごしください\( ˆoˆ )/

• まる

まる

前駆陣痛で練習!いいですね✨
    自分は前駆陣痛がほぼありません😂
    みなさん意外とぶっつけ本番なんですね!

毎日暑いですが気が抜けてこけたりしないように気をつけます☺️

• 8月25日
©️✴︎

1人目の出産でいきみ方がわからずなかなか出てこなくて先生にお腹を押してもらって出産したので2人目はなるべく自分の力でも産むことを体験したくて、市の講座に出席しました(^^)
妊娠中の過ごし方から座り方、マッサージ方法や色々教えていただきましたよ💓
個別相談時に出産時のいきみ方教えてもらいました!イメージでは背中全体を分娩台にくっつけて力を入れる感じって教えてもらって帰ってから何回かイメトレしてました(。•ㅅ•。)♡
2人目だからか、その方法を実践したからかはわかりませんが分娩台上がって5分でツルッと産まれてくれました‼︎
すっごい達成感で1人目の時にあの講座に出会ってればなーって後悔しました(´;Д;`)

• まる

まる

お腹を押すと分娩が進むんですか!?😳初めて聞きました!

背中を分娩台に押し付けるんですね💨
    背中に力を入れる機会が中々ないので難しいですね😣
    練習します✨

分娩台上がって5分!!めっちゃうらやましいです😍

• 8月25日