※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.O.N.E
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で歯にカスがつまっている1歳の子どもがいます。どうしたらいいでしょうか。

皆さんのお子さんは歯磨きさせてくれますか?

うちの子は6ヶ月から歯ブラシに慣れさせようと
歯ブラシを与えていましたが…

磨かせてくれません(°_°)

一歳になった時気付いたのですが歯と歯の間に白いカスがつまってます(゚o゚;;
歯石になってそうです。

唇を下に下げて前歯を磨こうとすると口を大きくあけて歯ブラシを噛んでしまいます。

どうしたら良いでしょうか…

コメント

deleted user

寝かせて磨いてますか?(>_<)
うちも嫌がる時は嫌がりますが、押さえつけて無理矢理磨いてます💦

自分は足を開いて床に座り、足の付け根あたりに子供の頭を置いて寝かせて、両方の太ももで子供の腕を押さえます。泣きますがちゃちゃっと磨いてます!

泣かずに磨かせてくれる時もありますよ☺️

  • N.O.N.E

    N.O.N.E

    お返事ありがとうございます!!

    寝かせてますがクルっと回ってしまって(゚o゚;;
    やっぱり、泣かせてでもするべきですよね!!

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    力も強くなってるし、こっちも全力で足で押さえつけてクルッとを阻止してます😂笑

    住んでいる地域で歯科健診などはありますか?
    私の住んでる所は歯科衛生士さんが見てくれる日があったのですが、そこで歯磨きの仕方など詳しく教えてもらいました!
    個別にも見てくれて、うちの息子も歯石が出来てしまっていたのでこの間歯医者さんデビューして歯石は取ってもらいました😭

    • 8月25日
  • N.O.N.E

    N.O.N.E

    クルっと大変ですよね笑笑。
    一歳半で歯科検診と歯ブラシ講座やるみたいです!!
    歯石とるのにはまだ小さいと言われました(´・_・`)せめて一歳半まで待ってと…(゚o゚;;

    • 8月25日
  • N.O.N.E

    N.O.N.E

    歯石取った時、泣きましたか?!

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も同じこと言われました!
    無理矢理やって歯医者嫌いになっても困っちゃいますもんね(;_;)

    息子は別のことで歯医者に行って、意外と大丈夫そうだったので歯石取りまでしてもらった感じです💦
    私が抱いたまま一緒に仰向けになって椅子に寝てやったのですが、泣きませんでした!

    • 8月25日
  • N.O.N.E

    N.O.N.E

    うちの子泣き虫で…笑。
    耳鼻科で耳掃除するだけで大号泣(´・_・`)
    鼻水垂らして泣きます笑。

    検診にだけ行ってみようかと思います!!
    ありがとうございました😊

    • 8月26日
deleted user

足で腕を抑えて、無理矢理磨かせてます。うちの子も歯ブラシ噛んでもうみがけないー(><)て時期はありましたが、かなり時間かかってましたが指入れたり、うた歌ったりなんかしらしてとりあえず磨かせてました!

  • N.O.N.E

    N.O.N.E

    お返事ありがとうございます!!
    無理やりしかないですよね(°_°)
    指入れてやってみます!!

    • 8月25日
くまはちみつ

こんばんは
歯磨き好きみたいで磨いてと自分で言ってます。

  • N.O.N.E

    N.O.N.E

    お返事ありがとうございます!!
    羨ましいかぎりです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    小さい時から磨かせてくれたんですか?!

    • 8月25日
  • くまはちみつ

    くまはちみつ

    N.O.N.Eさんへ

    うちは歯が生えてくるの遅くて1歳過ぎてから1本生えて来たので💦
    でも最初から磨かせてくれましたよ。
    最初自分で磨かせて満足いったなと思ったらゴシゴシする⁉️みたいな感じで聞いてやってました。

    • 8月25日
  • N.O.N.E

    N.O.N.E

    なるほど!!そうだったんですね。
    聞く作戦を取り入れてみます!

    • 8月25日