※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

母乳の出が悪く、ミルクを主に与えているが、悩んでいる。搾乳もしているが、母乳量が心配。赤ちゃんの飲み方や体重増加にも不安を感じている。

母乳とミルクについてです。
混合ですが、ほぼミルクよりだと思います。
母乳の出が悪く、良くもならず、不安とストレスで鬱っぽくなってしまってます。
直母左右7分ずつ→ミルク80を日に7〜8回、ぐずったときはおっぱいずっと吸わせて、搾乳もしてます。
体重は30g以上/日で増えてます。
母乳は、どれくらい飲めてるのでしょう?ほぼゼロですかね、、
搾乳は、左右5分ずつで30mlくらいしかしぼれません、もう1ヶ月なのに、、、
赤ちゃんもおっぱいは休み休み、たまにゴクッと聞こえますが、空気飲んでる??
これ以上おっぱいのことで悩むとほんとにノイローゼなっちゃいそうです…

コメント

かなちゃん

私も混合で育ててます(*˙˘˙)
私も生まれてから母乳の出が悪く退院時には300gも減っちゃってて母乳育児推進してる病院だったので頑張って母乳にしてたんですが1ヶ月検診で体重が400gしか増えておらず要観察になってしまい自分を責めていっぱい泣きました😢無理して母乳あげずにミルク寄りでも赤ちゃんはママの愛情があれば元気にスクスク育ちますよ👍♥️
不安とストレスはすごくよく分かりますがあんまり考え込まないようにしましょ😢👍
私はミルクをたすようになってからすごく気持ちが楽になりました😊❤️

• もも

もも

全然、混合でいいのですが、少しずつミルクの割合が減ればな、と思うのですが、これじゃ完ミと変わらないのかな、おっぱいくわえさせても意味ないのかなと毎日嘆いてしまいます。。

• 8月24日
  • かなちゃん

かなちゃん

母乳は赤ちゃんにたくさん吸ってもらって出るようになるので加えさせてる意味無いっていうのは違いますよ😊❤️あとは白米いっぱい食べて水分をいっぱいとることですよね!
    私も心がけてはいるんですけど水分が足りてない感じです💧😩

• 8月24日
みしぇる

母乳は人にもよりますが起動に乗るまで3ヶ月かかるなんて言われます。
しっかり吸わせてあげてるだけで十分ですよ😊💓
ミルク足しながらで全然良いと思います✨これから母乳量も増えていきますよ❤
母乳飲んだあと赤ちゃんはどんな感じですか?泣いたり、足りなさそうな感じですか?
ちなみに搾乳量は赤ちゃんが飲む量とイコールにはならないので、あまり気にしない方が良いです!
ストレスは母乳にも良くないので、大らかな気持ちでいきましょう😌❤

• もも

もも

母乳後、一瞬、寝ます。おっぱい吸わせてる最中から少し寝始める感じです。が、やはり足りないのでしばらくすると泣き始めます。
    皆さん100mlとか余裕で搾乳できてるみたいで、なんでわたしは全然出ないのか、泣きたくなります、、、

• 8月24日
  • みしぇる

みしぇる

最初はみんなそうですよ🤗
    私は乳首すら咥えてくれなくてギャン泣きでした😂
    でも諦めずに口にもっていくだけでも続けてたら少しずつ吸えるように✨
    そしてミルクを足しながら直母をスタートして、徐々に母乳量が増えてきて完母になりました。
    かなちゃんさんが言われてるように、しっかりご飯食べて水分たっぷり撮るのが大切です!
    私は意識して1日に2〜3L飲んでます😊
    あとは授乳前におっぱいをマッサージしたり温めたりすると、母乳の出も良くなると思います💓

• 8月24日