※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁ののママ❁
妊活

妊活中に卵管の問題が発覚し、体外受精を検討中。困難を乗り越えて赤ちゃんを授かりたいと思っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

二人目の妊活初めて1年程です。
現在1歳8ヵ月の女児を育てながらの妊活中です。

タイミング法を試して数ヶ月、卵管造影を勧められ試しました。
その結果激痛💦どうやら卵管が詰まっているそう、、、それでも少しは卵管が通ったと思うから妊娠期待しましょうとの事。2ヶ月後、、、妊娠しましたが喜びも束の間、、、
3ヶ月でお腹の中で心臓が止まってしまいました。良くあること。お母さんは悪くないんだよ。
そう言われても悲しく暫く毎日泣いていました。手術を受け3ヶ月は避妊をとの事。また3ヶ月後頑張ろうね!と旦那さんと話し合いその後また妊活を再開!
ところが、、、
どうやら今度は卵管がほぼ卵管閉塞しているとの事、、、前回の妊娠は奇跡的でしたね、、、と。
自然妊娠は非常に難しいと思います。手術か体外受精ですね。と、、、
もうすごくショックで頭が真っ白になりました。、、、、、、、、、
でも旦那さんに話したらすごい前向きでした。
「色んな夫婦が居る、何にもしなくてもポンポンできる人も居れば
悩んでもなかなか出来ない人も居る。
早く原因が分かって良かったやないか、泣くよりこれからの事考えようや」
そう言ってくれました。
私が原因で時間とお金がかかるし
すごく申し訳ない気持ちで「ゴメンね」と言いました。2人の問題やからと言ってくれた旦那に感謝です。
手術をして卵管を通す手術も考えましたが旦那さんに「それは危険はないんか?」と聞かれ、「手術にぜったはないから、、、」と伝えると
「手術せんと体外受精にしよう、手術怖いわ」と言われました。
これからカウンセリングを受けて体外受精にチャレンジしようと思っています。
まさか自分が、、、多分どの方も皆さんが思ってる事だと思います。
私もまさか自分が自然に妊娠出来ないと言われるなんて思っていませんでした。
でも妊娠したいんです。
二人目だからいいじゃない!
そうおっしゃる方も居るかもしれません。
でも妊娠したい方は1人目も2人目も関係ないんです。赤ちゃんが欲しい。授かりたい。ただそれだけなんです。
これからどんな困難が待ち受けているのか未知の世界なので不安はありますが授かれるよう出来る努力をしたいと思います。
同じような方いらっしゃいましたら
体外受精中こんな事があったよ!
とか
こんな事に気をつけて!とかあればアドレス頂きたいです。
長々読んで頂いた方ありがとうございました。

コメント

ゆこ

とても素敵な旦那様ですね(*´ω`*)

痛い検査…本当にお疲れ様でした(›´A`‹ )

大変なことも辛いこともあるかもしれませんが、ののママさん夫婦のように二人で話し合って協力していくことが、これからの人生で一番の宝物になると思います(*´ω`*)

妊活頑張ってください!

素敵な病院とも出会えますように…✩

• ❁ののママ❁

❁ののママ❁

暖かいお言葉ありがとうございます。
    これから夫婦で頑張りたいと思います🌼

• 8月26日
2人のママ❤️

旦那さんの優しさが伝わってきます。
治療は辛いので支えがこれからも必要になってくると思いますが、お二人なら大丈夫!

私は1人目体外受精でした。
多嚢胞、主人も不妊で体外受精しか選択はなかったので、落ち込んでいる時間もなく、すぐに体外受精に向けてスタートしました。

自然に妊娠できないんだ、ってすごい辛かったです。
でも私の場合、体外受精ならママになれるかもって頑張れました。

採卵、注射、薬の日々で移植が上手くいかないたびにいっぱい泣きました。
辛い時は治療をお休みして旅行にいったりもしました。

私の知人で卵管が通ってなくて手術しようとしていたんですが、転院して体外受精なら手術しなくてもできるって分かって体外受精して妊娠された方もいますよ!

そして今、また体外受精に向けて病院通ってます!
育児しながらは大変ですが、お互い赤ちゃんきてくれるといいですね😊

長くなり失礼しました💦

• ❁ののママ❁

❁ののママ❁

お返事ありがとうございます。
    1人目からの体外受精をされたのですね!2人で支えあって頑張って
    お子さん授かれた時の感動はきっとホントに嬉しかったですよね(>︿<。)
    自然に妊娠出来ないと言われる辛さ、本当に落胆しますよね、、、
    ひまりさんに比べたら全然だと思いますがすごく辛くて暫く元気が出ませんでした。
    でも可能性がまだあるのであれば頑張ってみたい!と私も思えるようになりました。
    これ聞いても大丈夫ですか?
    お子さん授かれるまでどのくらいチャレンジされましたか?
    これから始めるので不安ばかりで、、、
    またお2人目の治療を始められるところなんですね。
    子育てしながらの治療きっと大変だと思いますがお互い赤ちゃんが来てくれる事を願って頑張りましょう☆
    体験談お聞かせいただきありがとうございました🌼

• 8月26日
  • 2人のママ❤️

2人のママ❤️

ありがとうございます😊
    もう妊娠できないかも、夫婦2人の生活もありかな、なんて思った時期もありました。
    でも息子がきてくれて、やっぱり兄弟が欲しいなぁと今は思います!

体外受精をするにあたり、仕事を辞めました。
    採卵一回で20個近く卵が取れて、顕微受精して胚盤胞までいったのが9個✨
    3回目の移植が息子がきてくれました☺️

色々不安はあると思うので分かる範囲で力になれたらと思います😊

• 8月26日
  • ❁ののママ❁

❁ののママ❁

詳しく教えて頂きありがとうございます🌼
    採卵1回で20個ってすごいですね✨️
    それでも3回の移植が必要だったんですね💦個人差はあるかもですが採卵の数、年齢関係ありますかね?私35で高齢出産だし個数少ないかなぁとか思いますが、、、考えても仕方ないですよね(笑)頑張ります!
    経験してる方のお話聞けると何だか少し気分が楽になれます。
    貴重な経験お話頂いてありがとうございます🌼また分からない事や不安な事お話出来たら嬉しいです✨️

• 8月26日
2人のママ❤️

私は多嚢胞なので卵がたくさん取れたみたいです😅
個人差はあると思います。
私は29の時に採卵しましたが、年齢によって卵の質も落ちるみたいなので出来るだけ早めに採卵したほうがいいと思います✨
出来る範囲で自分が納得できら形で頑張れればいいですよね☺️

私は9月入ったらまた移植スタートです!
力が入っちゃったり考えちゃったりすると行けないと思っても神経質になっちゃって😵
出来たらいいなぁくらいで明るく頑張ります😊
あたしもなかなか話す人とかいないのでよかったら話相手になってください✨

• ❁ののママ❁

❁ののママ❁

そうなんですね😲個人差ありますよね。卵の質、、、確かにもう今年36になっちゃうので早めに採卵した方がいいですね💦頑張ります✨️
    9月からの移植上手くいくと良いですね🌼
    なかなかこんな話確かに出来ないですよね💦私も温度差を感じたりして友達にも話せなくなりました。
    また良かったらお話したいです😊

• 8月26日
  • 2人のママ❤️

2人のママ❤️

間違えてこちらにコメント欄作ってしまいました💦
    すみません!

採卵は病院によっても色々違うと思うので自分にあった病院で治療が進められるといいですね😊
    私もなかなか友だちには話せません💦
    周りは普通に2人目が出来ているので、いいなぁと思ってしまいますが、比べちゃダメですよね!
    頑張りましょう✨

• 8月26日
  • ❁ののママ❁

❁ののママ❁

採卵方法は病院によって違うんですね!😲来月入ったら体外受精について詳しく先生から説明があるので聞いてみます!
    私の周りの友達も2人目3人目自然に妊娠してるので妊活の話しずらいし、いいなぁって思ってしまいますよね💦
    でも気にしないようにマイペースで頑張りましょうね🌼

• 8月26日
2人のママ❤️

私の病院は全身麻酔してからの採卵でしたが、麻酔せずにそのまま採卵をする病院もあるみたいですよ!
特に痛みもないみたいで、すごいですよね✨
はい、マイペースに😊
ありがとうございます!

• 2人のママ❤️

2人のママ❤️

また返信先間違えて💦すみません💦

• 8月26日
  • ❁ののママ❁

❁ののママ❁

いえいえ😊こまめにお返事頂いてありがとうございます🌼
    採卵全身麻酔だったんですね😲
    私のかかってる病院はどうだろう!
    ドキドキしますが落ち着いてお話聞いて来ます✨
    ありがとうございます🌼

• 8月26日