※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんを育てる新米ママです。母乳とミルクの量、夜泣きや外出時の悩み、体重増加や排泄の状況について不安があります。母乳の出が心配で、ミルクを足すこともありますが、最近はミルクを減らせるようになりました。体重計がないため、赤ちゃんの状態が気になるとのことです。

初めて質問させて頂きます。
現在、1ヶ月半の男の子の新米ママです。
産まれてから混合で育てており、退院時に10ccだった母乳量が2週間検診時には40ccだったため、これから増えていく可能性が高いからミルク量は60ccまでで様子を見るようにとのことでした。
それまでは3時間ごとに母乳のあと必ずミルクを足さないと大泣きでしたが、少しずつ母乳だけで眠ることが増えてきました。
1ヶ月健診を迎える頃には母乳1日8〜10回、ミルク3回程で過ごしていました。
健診時「体重増加は1日50gで1日30g増えていればいいので、極めて順調です。無理のない範囲で減らせるならミルク減らしてもいいですよ。お母さんがきついようならこのままで大丈夫ですよ。」と言われました。
日中12時半〜14時半頃、17時〜20時くらいにグズグズでどうにもならなくなってしまうので、ミルクに頼っていました。
ただ、外出と少しずつ出来るようになったため、夕方は少し散歩に出るとベビーカーの中で眠ってしまいます。
日中は暑くて出られないのですが、リビングから寝室に移動したりなど場所が変わると泣き止むことが多いことに気付き、あっち行ったりこっち行ったりしています。
それでもどうにもならない時はミルクを足していましたが、2日前からミルクを足さずに過ごせるようになりました。
日中は2〜3時間(1時間くらいの時もありますが。)、夜は3〜4時間まとめて寝ています。
ベビースケールがないため、体重増加については大人用?の体重計のためイマイチよくわからず。。
便は5、6回で尿は10回以上でているので、足りてるのかなぁ?と思いつつも、搾乳機もないので母乳が出ていないのに吸うことに疲れて寝ているだけだったらかわいそうで。。
どう思われますか?

コメント

足りていると思います!
1ヶ月半で2~3時間空くときがあれば上出来ですよ(^_^)!

• あおママ

あおママ

ありがとうございます♡
    自信がつきました!

• 8月24日

足りていると思います🎵
私は完母なんですが、最初の一週間は混合でした。
泣き止んだり、うんちもおしっこもそれだけ出てれば大丈夫だと思いますよ🎵

• あおママ

あおママ

ありがとうございます♡
    自信がつきました!
    完母目指してがんばります。

• 8月24日