※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
産婦人科・小児科

1ヶ月の息子が黄緑っぽい目ヤニが出ています。放っておくと治るでしょうか?小児科で目薬が必要でしょうか?

今朝、1ヶ月の息子の片目から黄緑っぽい目ヤニが出ていました。ガーゼで拭き取るとキレイになったのですが、また寝て目を覚ますと目ヤニが出ていました。全体的に出てる感じです。目を開けづらいかなぁといった感じです。
これは放っておけば治りますか?
小児科で目薬もらわないと悪化してしまいますか?

コメント

なーさん

新生児や1ヶ月の子は涙腺が開通してなかったり小さいので目やにが出やすいと聞いていたので2ヶ月半放置してましたが良くならずこの前、眼科受診しました!
あまりにも酷ければ受診したほうがいいと思います💡

• もんしろ

もんしろ

片目だけ目ヤニが出ていて、調べたら結膜炎と出たので、不安になってます。小児科より眼科のほうがいいですかね?

近くの眼科はいつも混んでいて、私が前にかかった時は1時間半くらい待ちました。その眼科は予約不可なので、1ヶ月の赤ちゃん連れて長時間待つのは不安です😭

• 8月24日
  • なーさん

なーさん

目が赤くなったりすると結膜炎の可能性大です!
    うちの病院では目やになどは眼科受診と説明があったので、小児科に一度電話したほうがいいと思います💡💡

• 8月24日
  • なーさん

なーさん

ちなみにうちも片目だけでしたが、
    以上なく赤ちゃんだから涙腺が小さいからだねと言われました😊

• 8月24日
  • もんしろ

もんしろ

小児科では診てくれない場合もあるんですね!明日確認してみます。私としては、歩いて五分の所に小児科があるので、小児科の方がありがたいのですが😅
    ちなみに涙腺小さいって言われた時は何か点眼薬とか処方されましたか?

• 8月24日
  • なーさん

なーさん

目薬だけ貰いました!

• 8月25日
なぁな

1ヶ月経ってない息子ですが
片目だけ目やにが酷く
眼科で点眼薬貰いました。
小児科より眼科に言ってと言われました(><)一
度小児科に電話して聞いてみてもいいと思います💦

• もんしろ

もんしろ

片目だけ目やに...結膜炎とか何か病名言われましたか?点眼の効果はどうですか?そうですね😣明日小児科に聞いてみます!

• 8月24日
  • なぁな

なぁな

特に結膜炎とは言われなかったですが
    1週間点眼薬で様子みてそれでもまだ目ヤニが出るようだったら連絡して!と言われました。
    点眼薬で目ヤニは治まって来ましたよ\(^^)/

• 8月25日
ぼぶちあ

娘が生後10日で目やにが凄くて小児科行ったら、ちょっとくらいなら目薬出すけど、目やにひどいから眼科の方をすすめまれました。
眼科では生まれたばかりは周りがバイキンだらけだからと説明されました。目薬を、出されましたが、目やにでなくなったら辞めてねと言われました。バイキンにも慣れていかないとねだそうです。

• もんしろ

もんしろ

やはり眼科の方がいいんですね。
    菌にも慣れないとですね😱
    今朝は目ヤニあまり出てなかったので、行こうと思いましたが、もう少し様子見しようと思います😔

• 8月25日
  • ぼぶちあ

ぼぶちあ

まだ2か月にもなってないので、もし眼科に行くにしても窓口で1か月の赤ちゃんだと相談された方がいいと思います。うちは10日だったので、順番早めてくれました。
    ちなみに最初、小児科行ったか聞かれました。

長く続くようなら早めに連れて行ってあげてくださいね( ・ㅂ・)و ̑̑

• 8月25日
  • もんしろ

もんしろ

ありがとうございます!
    様子みて必要なら一度、小児科に電話して眼科の方がいいよって言われたら眼科行ってきますd('∀'*)

• 8月25日