※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
子育て・グッズ

離乳食の始め時について、完母の方はいつから始めましたか?他の方はどうしているか気になります。

4ヶ月の男の子を育てています。完母の方、離乳食はいつから始めましたか?

完母だと6ヶ月から始めるんでいいとか、おっぱいに少しつけたしするくらいの補助食くらいの感じで、食べないなら食べないまま一歳くらいまでは鉄分だけ補えばいいみたいなのを読んで、皆さんどうしてるのか気になりました(^-^;教えてください(^^)

コメント

ピグ

うちは6ヶ月からです💡
色んな意見があるからそれぞれの考え次第ですよね🙂

• saku

saku

私も6ヶ月からでいいのかなぁと思ってたところです♪そういう方がいて良かったです。コメントありがとうございました。

• 8月24日
あや

うちの子は早すぎでいい事ってそんな無い気がして6ヶ月からでいっかーって思ってましたけど、
食べてる所を見て欲しがったので、結局6ヶ月迎える前に始めました。
うちの子は21日な誕生日なので、
6ヶ月になる月初めから初めましたよ!おかげで今離乳食初めて何日かが計算しやすくてよかったです!

• saku

saku

食べてるの欲しがったりするんですね~可愛いです♪うちも偶然21日生まれなので丸々真似させていただくかもしれません(笑)コメントありがとうございました。

• 8月24日
  • あや

あや

私はいつでも始められるようにと、21日から夜お風呂上りに少しづつお茶を飲ませて母乳以外にも慣れなせてから初めましたよ!
    同じ日で勝手に親近感ʕʘ̅͜ʘ̅ʔ
    良ければ真似して下さい!
    美味しく食べてくれるといいですね!

• 8月24日
  • saku

saku

なるほど~☆お茶とか重湯とかあげ始めるタイミングもどうかなと思ってたところなのでありがたいです。
    本当親近感です♪いろいろ教えてくださってありがとうございます。

• 8月24日
  • あや

あや

お茶でアレルギー反応はないとは思いますが母乳以外の物は胃に負担になるのかなと思ってお茶も1サジづつ、スプーンで飲ませましたよ!
    頑張って下さい(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• 8月24日
  • saku

saku

1さじずつですね☆わかりました♪丁寧にありがとうございます。頑張ります(*^^*)

• 8月24日
ちむさん٩(Ü*)۶

5ヶ月で始めました( ´͈ ᵕ `͈ )

• saku

saku

コメントありがとうございます。参考にさせていただきます☆

• 8月24日
にん

完母です(^^)/
最近は5ヶ月から離乳食あげる方多いみたいですよね💦

私は離乳食作り面倒で、少しでも遅くしたくて6ヶ月から始めましたよ😍(笑)

• saku

saku

3ヶ月検診の保健指導で5ヶ月って言ってました(>_<)ただ完母は違うのかなって💦私も6ヶ月にしたいなぁと思ってきました。コメントありがとうございます。

• 8月24日
ぽちの助

次女が完母です(´・∀・`)
5ヵ月になる3日くらい前に始めました(´・ω・`)
今では2回食を喜んで食べてくれてますが、長女が完ミで9ヵ月まで殆ど食べませんでした…

補助食というより、おっぱい(ミルク)離れする為の練習なので、食べないままでも、毎日根気よく一口でもあげる様にと考えてます(*´∀`)

• saku

saku

そうなんですね~!姉妹でもそれぞれタイプが違ったりもするんですね(^^)まだしばらく先なのでどんな反応するかわかりませんが、食べなくても根気よく頑張ります。ありがとうございました。

• 8月24日
あゅ

上の子が完母で五ヶ月スタートでした。ただ長女のころはまだ六ヶ月スタート推進 3歳まではおっぱい飲んでても大丈夫よって時代だったのですが食べたがったのと母乳やミルク拒否があったのでスタートしました。

次女はこれからですがとりあえず練習なのでこっちも五ヶ月からスタートさせますが ゆるーくしますよ。
最初の一ヶ月はむしろスプーンに慣れてもらおうの期間と思ってるので食べなくてもとりあえずスプーンに慣れてもらおうかなと。

• saku

saku

そうなんですね~☆食べたがったら私も早めに始めようかと思います。今までおっぱいだったのがスプーンですぐ食べてくれるのか不安ですが頑張ります🎵コメントありがとうございます。

• 8月24日