※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arinco
子育て・グッズ

息子が夜中におっぱいを欲しがって起きることが多く、他の同じ月齢の子供は起きないため不安を感じています。夜間の授乳回数について経験を共有してほしいですか?

完母の生後10ヶ月の息子、
添い乳だからか未だに夜中4.5回はおっぱいほしがって起きます、、、。

周りの同じくらい月齢の子で夜中起きる子はもう1人も居ないです(笑)

検診では完母ならそれくらい起きますよー、みたいな軽い感じで言われたのでそうなんだ、とほっとしたけど周りには居ない現実、誰もわかってくれないしびっくりされる始末😭(笑)

おっぱいくわえたらすぐ寝てくれるし仕事もしてないので夜中何回起きようがかまわないし、
息子のペースでいきたいので夜間断乳も卒乳もまだ考えてないのですが、たまにふとこれでいいのかなんともいえない不安な気持ちになります(._.)

まだ何回も起きるよーって方いますか?(>_<)

コメント

3kidsma-ma

次男は夜中2〜3時間おきにおきてましたよー
添い乳で…
したくはなかったけど長男がいたから疲れて添い乳に甘えてしまいました。
2歳半までその調子でもうその頃になるとさし乳状態。
卒乳してみたらぱったりと夜中起きなくなりましたよ。

早く卒乳しとけばよかったとおもいました!笑

• arinco

arinco

2歳半まで添い乳されてたんですね(゜Д゜)
    うちもこのままだとそうなりそうな予感が、、(笑)
    いまは息子のペースに付き合えるけどいずれ社会復帰もしたいのでその時もおっぱいっ子だったら卒乳しなきゃですね(>_<)

ありがとうございます✨

• 8月26日
みっこ

うちも同じですー!!毎夜毎夜4-5回起きてはおっぱいあげてすぐ寝るかんじです。朝も5時ごろ起きて、私は若干寝不足です。笑

夜中起きる子、少なくなっていくんですね!そうなのかぁ。夜中私もぐっすり寝たいなぁとは思いますが、まだ耐えられるので続けています。
夜間断乳も最近考えていますが、ギャン泣きと戦う勇気がまだ出ず…😵まだこのままでもいいかなぁと思ってますよ。
お母さんが息子ちゃんのペースに合わせていけるなら今のままでもよいと思いますよ😊辛くなった時にまた夜間断乳なりを考えてみてもよいかと思います。お互い頑張りましょう〜\( ˆoˆ )/

• arinco

arinco

かなり早起きですね!(゜Д゜)
    毎日お疲れ様です(>_<)✨
    うちもだいたい6時半とかに目を覚ますので、夜中何回も起きるのに眠くないんかい!って思います(笑) 

6ヶ月頃に夜間断乳したことがあって、その時は成功したんですけどいつの間にかまた夜中何回も起きるようになり、、、😱
    あの時はまだ自分で自由に動き回れなかったからできましたが今の状況での夜間断乳は私も戦う勇気がでません(笑)

そして、これは私の勝手な考えですがもし夜間断乳してしまったらお昼もおっぱい欲しがらなくなるんじゃないかと思い、それはちょっと寂しいぞ!と思って😂
    子離れできない痛い母親です(笑)

とりあえず私もまだ耐えれそうなのでこのまま続けます✨

ありがとうございます✨
    同じ考えの方がいて安心しました(>_<)
    お互い頑張りましょうね!♡

• 8月26日
  • みっこ

みっこ

グッドアンサーありがとうございます😊

ほんと、そのツッコミよくわかります!夜中何回も起きる上に早起きでこっちは寝不足なのに、、なんで赤ちゃんは眠くならないのか不思議です😅

6ヶ月の時に夜間断乳されたんですね!すごい!でもその時の苦労が〜ってかんじですね😢
    確かにその頃より力もついてきて、寝かせるの大変ですよね。

まだおっぱいあげていたい気持ちわかります!まだ卒乳には、ちょっと早いなぁーてかんじですよね。いやいや、親バカくらいが子どもにはちょうどいいですよ😊私もそうなんで✨笑

まだまだ寝不足の日々になりそうですが頑張りましょー\( ˆoˆ )/

• 8月27日
まみ

はい✋うちも、4.5回起きます😭
離乳食は3回きっちり食べてるので、お腹空いて泣くというよりは、口寂しい感じで、うちもおっぱいくわえれば、数分後には寝てくれます。
それでも、1時間半起き位に泣くので、夜中が苦痛で仕方ないです😭

• arinco

arinco

うちもそんな感じです!!
    お腹が空いたというより口寂しくて起きてしまうみたいです(>_<)
    試しにおしゃぶりをくわえさせても気に入らないみたいで😱
    1時間半おきに起きるときうちもしょっちゅうありますよ!😱
    特に朝方とかは30分おきになったり(笑)
    仕事はしてないにしても、出かけたり忙しくてして疲れた時は私も苦痛になります(>_<)

• 8月26日
るっち

添い乳していると夜泣きの原因になる!と書いてる記事を見て、2ヶ月の頃から添い乳やめました!
3ヶ月になる頃は8時から寝て3.4時くらいに一回起きるか起きないかで、長いと7時くらいまで寝ています!
添い乳してないから!かはわからないですが、参考までに😞🌟

• arinco

arinco

私も、添い乳のデメリットを知ったのは3ヶ月頃でした!
    周りの子はもうまとめて寝る子も出てくる中なんでうちの子は寝ないんだろうと思い調べて、添い乳が原因だと気付きました😱
    その時やめておけば良かったのですがだらだらと続けてしまい今に至ります(笑)
    もし、次子供ができた時は絶対添い乳はしません!(笑)

ありがとうございます✨

• 8月26日
はな

arinkoさんが、
夜中に何度も起きることが
苦痛じゃなければ
全然いいと思いますよ!

私も完母で何度も授乳してましたが、
眠たくて眠たくて
一気に寝て欲しい〜と思って
回数を減らしていこうと思ってます。

自分の体力さえあれば
夜中でも授乳したいんですけどね。。

• arinco

arinco

妊娠後期の夜中のトイレから数えると、もう約1年夜中に何回も起きてるとさすがに体が慣れてしまって😅

私も疲れている時はまとめて寝たい!と思う時あります(>_<)
    しかしまだやっていけそうなのでこのまま頑張ってみます(笑)

回数減ってくれるといいですね!😆✨
    おのさんがゆっくり寝れますように(>_<)

• 8月26日
mini kuri

同じです!三時間ごとにおっぱいで目が覚めて、ちょうど昨日からネントレ始めてますが、すごい泣いて見てるのがつらくなります😭
私もずっと三時間くらいは完母ならしかたないかなと思ってましたが、まわりには月齢がうちの子より低いのにまとまって寝る子や、一人できちんと寝てくれる子ばかりで、三時間ごとにおっぱいで起きる話をするとビックリされ…
あまり月齢が遅くにネントレすると直りにくい(もう寝るリズムが完全に出来上がってるから)と聞いて頑張ってますが、早くもくじけそうです😥

• arinco

arinco

私も夜間断乳したことがあるので泣いてるのを見るの辛くなるのわかります(>_<)
    そして夜中暗い中での大泣きはなんだか精神的にやられますよね😱

そうなんですよ!私のまわりも月齢低いのに一人で寝てくれる子や朝まで寝てくれる子ばかりです(>_<)
    添い乳してた友人もいるのですがそこの子はまさかの添い乳で寝かしつけても朝まで寝るという子で😂

こんなに起きるのはもううちの子だけです(笑)

10ヶ月にもなると動きまわるし泣き声も大きいし大変ですよね(>_<)
    この間寝たふりが通じると聞いて試しにしてみたんですが大泣きながら髪の毛をひっぱるわ顔の上に乗ってくるわで、もう寝たふりなんでできるかー!と思って諦めました(笑)

ネントレ、大変だと思いますが頑張って下さいね!(>_<)✨
    応援してます!✨

• 8月26日