※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみたま
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が哺乳瓶拒否でミルクを飲まない。甘いものにもイヤな顔をする。甘さ控えめのミルクについてのアドバイスを求めています。

生後6ヶ月の息子がいます。哺乳瓶拒否になってしまい、1ヶ月から完母で育てています。保育園入園予定のため、ミルクも飲めるようになってほしいのですが、なかなか飲んでもらえません...💦

[今までやったこと]
・哺乳瓶やストローマグで麦茶は喜んで飲みます
・哺乳瓶やストローマグにミルクを入れたら、ブーって吐き出したりイヤな顔をして飲みません
・ミルクは、E赤ちゃん・はいはい・ぴゅあは全て同じような反応でした
・旦那・祖母にお願いしても、同じ感じでした

離乳食を食べさせていて、甘いもの(かぼちゃ、バナナ、りんご)にイヤな顔をするので、もしかしたらミルクが甘いから嫌いなの?と思い始めました。

同じようなお子様をお持ちのママさん、いらっしゃいますか?どう対処されたか教えてください!また、甘さ控えめのミルクをご存知だったら教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします🙂

コメント

麦

うちはすこやかM1とほほえみキューブなんですが、すこやかは母乳と同じ成分で、ほほえみもほぼ母乳と同じ成分みたいです。
すこやかは他と比べて甘さも控えめですし(私自身の味見とメーカー表記です)、離乳食時期にもいいのかなーと思いますがダメでしたでしょうか??
離乳食にも使えるのでいっそ他のミルクも少量で買ってみるか、または各メーカーサイトのメンバーズ登録したり、病院や店などでやってるメーカーの栄養相談受けたりするとサンプルもらえると思うので試してみてはいかがでしょうか??

• ゆみたま

ゆみたま

貴重な情報、ありがとうございます。すこやか・ほほえみはまだ試していなかったので、早速試してみようと思います!

少量パックを買っていくつか試してみたのですが、ほぼ捨てるばかりで買い続けるのももったいなくて😰味が嫌みたいなので、離乳食にも使えないのです💦もったいないですー。

• 8月24日
ゆうたん

うちも、異常分娩だったため、息子は2週間私とは別の総合病院のNICUに入っていました。その際、すぐに母乳をあげることができないため、母乳を拒否しないようにと胃に直接管を通してミルクをあげてくださっていました。そこまで母乳にこだわっておられたNICUで使っておられたのが、前の方もおっしゃっている
すこやかM1 でした。
実際6ヶ月になる息子にも、退院してからもずっと、混合で与えています。
甥のミルクは ほほえみ なので私がひと匙食して比べてみましたが、すこやかM1 は
ほほえみ に比べてあまり甘くなくて、大人にしてみれば マズイです 笑
すこやかM1 は小さい缶やスティックタイプも売っていますので比べてみられてもいいかと思います(^^)

• ゆみたま

ゆみたま

回答ありがとうございます。味、全然違うんですね!うちの子、大人がまずいぐらいでいいのかもです。うちが試したものは全部かなり甘くて、すごい嫌な顔をされちゃって...すこやかM1、スティックタイプで更に50ccのものもあるみたいなので、試しやすそうです😊

出産時、大変だったんですね。乳頭混乱にならないような配慮、ママにとっては嬉しいですね。

• 8月25日
ゆみたま

質問した後、すこやかM1で練習していたら、ついに飲めるようになりました!みなさんがおっしゃっていたように、甘さがすごく控えめで他のミルクと味が全然違います。貴重な情報をいただいて、本当にありがとうございました!!