※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談です。現在、3時間おきに母乳とミルクを与えていますが、体重増加が少ないためミルク量を増やしました。混合で授乳している方の経験や増え方について聞きたいです。

生後2ヶ月の赤ちゃんを育ててます。

授乳の相談についてです。

現在は
0時、4時、7時、10時、12時、15時、18時、21時のだいたい3時間おきの、母乳プラスミルク60mlを5回ほどあげてます。

体重が先週だけで1日13gしか増えておらず、ミルクの量を増やしました。

母乳はベビースケールで測ると最近は70~90の時もあります。

混合で生後2ヶ月くらいの時、みなさんはどのような感じでしたか?
授乳回数や夜の授乳方法等、体重の
増え方、こうしてたというのを聞いてみたいです。

コメント

混合です!
夜間23時のみミルク140mlあげてます!
その後、2時、5時、8時頃までは片乳だけで満足して寝ちゃってます😅
11時、14時、17時までは母乳ゴクゴク飲んでます!19時頃お風呂に入れて、そのまま母乳をあげて寝かしつけです!
体重は出生時から綺麗に1か月に1キロ増えてます!
完母にする気は全くなかったのですが、金銭面でミルクをあまり使いたくなかったので、元々母乳が出る方ではありましたが、2か月まではとにかく頻回授乳して母乳量を増やしてました。でも、疲れた時はミルクにしたりしてました💦
とにかく泣いたらあげる‼️そしたら母乳量増えると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    夜中の授乳は眠さからうちも片乳だけで終わってしまいます。
    質問なんですが、
    23時はミルクのみですか?母乳は飲んでない?
    19時の授乳後は寝かしつけですが、暗い部屋とかに寝かせてますか?
    また母乳を増やす為の頻回授乳はミルクなしですか?あと1日何回くらいでしたか?

• 8月24日

退会ユーザー

23時はミルクのみですね!
    授乳後は寝室連れていきます☺といってもリビングのすぐ隣ですが💦扉がすりガラスみたいになってるので、多少リビングの明かりが入りますが、暗くしてますよ!
    生後3週間くらいまでは母乳+ミルクの時もあれば、母乳だけの時もあれば、ミルクだけの時もありました😅日中はなるべく母乳で頑張ってました‼️夜は少しでも寝たいので、ミルクを多めにしたり‼️ミルクだけにしたり。10回くらいですかね〜、、とにかく泣いたら母乳!って感じにしてました!
    ベビースケール持ってらっしゃるんですか?☺️

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    23時の授乳は母乳はあげないのですか?
    やはり早めに暗い部屋がいいですよね…。うちは0時の授乳まで明るくしてしまい、授乳が終わってから暗くするもので…。
    10回はすごいですね。ミルク足す時もあるのですね。
    うちの息子は寝たらあまり自分から起きません。なので3時間で起こして飲ませてという感じで…。
    スケールはレンタルしてます!

• 8月24日

退会ユーザー

23時は母乳あげないです〜!
    わたしも先日まで遅かったのですが、娘が興奮して3時4時までしっかり寝てくれなかったので、早めにするようにしました!そしたら前より楽になりました☺
    はっきりとは覚えてないですけど、多分10回くらいだったような😅1か月検診のときは、母乳、寝る前ミルク、日中ミルク足すときが1回あるかな?くらいだったので、1か月まで頻回授乳頑張りました😭💦
    そうなんですね、、わたしの娘すぐ起きちゃうので羨ましいです😭
    でも、70〜90だったら母乳徐々に増えてるんじゃないでしょうか😊夜間の授乳は、母乳増やすのにいいって聞きました!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

23時はミルクのみの理由はなんですか?そのような方をよく見かけるので気になり…。
    楽になるのですね!小さいうちからわからないかもしれませんが昼夜を意識したくて…。
    起きてくれたほうがいいかもしれません…。起こすのが大変で…。でも夜間授乳は頑張りたいですね。

• 8月24日

退会ユーザー

ミルクの方が腹持ちがいいのでよく寝てくれるからです!と言っても娘はあまり長くは寝ませんが😅あと私は旦那にミルクを飲ませてもらってそのまま寝かしつけもしてもらえるからです(笑)
    半年くらいまでは昼夜がわからないそうですよ!でも各家庭に合ったやり方でいいと思います!
    そうですよね、頑張って起きてもらって、夜間授乳頑張ってください!!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんに頼めますね、確かに!その方法旦那に提案したいです。
    半年まではわかんないんですか…。結構先ですね…。
    色々と聞いてしまいすみません!
    ありがとうございました!

• 8月24日

退会ユーザー

旦那さんにも沢山手伝ってもらって、たまにはママも楽しましょ😊💕
    いえいえ!同じ月齢ですし、頑張りましょう☺

• 8月25日