※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

お子さんとの外出時に必要なもの3つ教えてください。便利なグッズもあれば教えてください。情報交換で育児を楽にしましょう。

みなさんがお子さんとお出かけする時に必ず持ち歩いているものはなんですか?
「これなしでは外出できない!」というもの3つをぜひ「回答」してみてください。

ミルクやオムツなどの定番グッズはもちろん、あまり知られていない便利なものがあればぜひ教えてくださいね。

ママ同士で楽しく情報交換をすることで、育児が少しでもラクになればうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

コメント

deleted user

新聞紙とビニールは必須です。どこで吐くかこぼすかわからないし。

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    新聞は何に使うんですか?

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もし電車で戻したりしても緊急的にかぶせたり拭いたりできますし、

    トイレでオムツ替えのところが汚れていたら敷いて使ったりそのままオムツと一緒に丸めて捨てられるし、飲食店などオムツを捨てるところがなければ新聞にくるんでビニールに入れて持ち帰ったり何にでもよく使ってます(^-^)

    あと公園でベンチがちょっと汚れていたりしたらさっと敷いて座れるし便利です!

    ベビーカーの下に入れたりオムツ替えのバックに入れたりしてます!

    • 8月24日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    そうなんですね󾭠󾭠
    ありがとうございます💓

    • 8月24日
haru

オムツ、おしりふき、着替え

これは必需品ですが、
スーパーなどの冷房寒さ対策で、
★授乳ケープにもひざ掛けにもなるケープ
★おもちゃ
★手拭きウェットシート

たまひよ

ビニール袋
オムツセット
タオル

です🤗

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

オムツセット(オムツ・おしりふき)
着替え(短時間の外食でうんち漏れを経験し、その際たまたま着替え持ってて助かったので・・・)
歯がためのバナナ(笑)

deleted user

・使い捨て食事エプロン
・ビニール袋(ゴミ袋にも、お漏らしした時のお着替え入れにも、葉っぱなど拾ったお土産袋にもなる)
・アルコール除菌ウェットティッシュ(お尻拭きはあっても、汚い所を触ってしまったとかの時にアルコールで吹きたい場合もあるので)

deleted user

おしゃぶり、オムツ、おしりふき!

よっち

オムツセット(いつなんどきするかわからん)
ガーゼのおくるみ(精神安定用)
麦茶(飲み物)

これは最低限。

そのうえで、
ノンアルコールの除菌ウェットシート
トミカなどのおもちゃ
タオル地のハンドタオル

タオル一枚いれておくとなにかと便利ですよ

ももも。

オムツに関しては トイレに行くので あればいいかな くらいですが

携帯袋(何かとゴミが出るので)
ノンアルコール除菌シート
ストロー

は 必須です!

結菜

私の必需品は、ミルクやオムツはもちろんですが、ぐずった時用に、おしゃぶり、3ヶ月からのジュース、おもちゃ、ですかね…後、すごい重宝してるのが、お出かけの時にフード付きタオル!抱っこ紐用に売ってるのでは無く、独身時代に、私の場合ユニバですが、テーマパークで売ってるフード付きタオルを、抱っこ紐のパチンと止めるボタンに付けて、お出かけしてます\( ¨̮ )/♡なので、私の必ず持ち歩くのは、おしゃぶり、ジュース、フード付きタオル!です\( ¨̮ )/♡

  • やまーま

    やまーま

    いいこと教えてくれてありがとうございますーー❤今、ディズニーのフード付きタオルで試したらパチッと留まりました✨✨明日から使います✊🎵

    • 8月24日
  • 結菜

    結菜

    参考になって良かったです!\( ¨̮ )/♡

    • 8月24日
  • m.y

    m.y

    横入りですみません!
    どんな感じに止めているのか写真おくってくれませんか??

    • 8月24日
  • ひろ

    ひろ

    私も見たいです。

    • 8月24日
  • 荒井

    荒井


    私も見たいですm(._.)m

    • 8月24日
  • 結菜

    結菜

    こんな感じです。
    パチンって止めるボタンが、抱っこ紐とフード付きタオルに付いてるので、凸凹に合わせて止めるだけです\( ¨̮ )/♡
    凸凹のボタンは、この抱っこ紐場合ですが裏側に付いてる為、少し裏返しにボタンを付けてます。

    • 8月24日
  • 結菜

    結菜

    付け足しですが、タオルのボタンは生地の内側にある為、ボタンの所だけ裏返しにする感じです、タオル裏返すと可愛い部分が見えませんし(^_^;←説明下手ですいません( ノД`)

    • 8月24日
  • m.y

    m.y

    ありがとうございます🎵
    私もディズニーのタオルあるので、産まれたら参考にさせていただきます(*^^*)

    • 8月24日
  • 結菜

    結菜

    参考になって良かったです!出産頑張って下さいね!

    • 8月24日
  • 明太

    明太

    いいアイデア!すごいですね✨

    • 1月17日
みぃ

・オムツセット
・除菌シート(ノンアルコール)
・薄手のひざ掛け

です🤔

あやの

オムツセット
ビニール袋
薄手のタオル

ykm

おしりふき、ジップロックの袋、小さめの絵本です。

おしりふきは食事の時にお手拭き代わりに使うと、子供がいない人は疑問に思うみたいなのでケースに入れて見えないようにしています。

  • みかっち

    みかっち

    横からすみません…
    おしりふきでお手拭き…疑問に思われちゃうんですか!?
    手口拭きはありますが無いときは普通に使ってました(笑)

    • 8月24日
  • mikamika

    mikamika

    私も普通に手足をおしり拭きでふいてますー
    おうちにいるときもーしょっちゅうです((o( ̄ー ̄)o))

    • 8月24日
♡062105♡

オムツセット(オムツ、お尻拭き、袋)
着替え
バスタオル
は絶対リュックに入れてます\ ♪♪ /
上の子用には、着替え、オムツ、袋を車に乗せてます☆

すずさ

オムツセット
着替え
バンドタオル

です!

mimi12

おやつ、ウェットティッシュ、スマホ!!
愚図ったらお腹を満たす!大好きな動画を見せる!これで安心です(^^;
おやつで汚れた手や顔を拭くウェットティッシュも必須です。

J2

乳頭保護器(完母なのに乳頭混乱でこれがないとお腹空いてるのに泣き叫んで飲んでくれない為)
ガーゼ(乳頭保護器の横からだっらだら垂らしながら飲むので拭きながらでないと大変なことになる)
おむつセット

ぷよよん

着替え一式、ストロー、ノンアルコールウェットティッシュ

1歳過ぎてるのでオムツは出かける時間によっては不要なときもあるし、食事もほぼ大人の取り分けでOK
でもフードコートなどストローがないときがあるので、プラスチックストローだけは必須です。

フルール

・防寒対策もしくはちょっとした日よけ用としてガーゼのベビーブランケット
・ウェットシート(手拭き用)
・ハンドタオル(2枚)

むぎとろまま

私は
*お菓子セット
*着替え(上下で)
*オムツセット(オムツ、水着オムツ、お尻拭き)

ですかね?

最近は子供バックに上を詰めて娘に背負わせてるので
私は簡単なお出かけなら財布、携帯、エコバック、持病薬だけになり
身軽になりました(笑)

いちご

おむつセット
おくるみ
着替え
ですね🎵

まるだいこん

オムツ おしりふき ビニール袋

3つ限定なのでこれらをあげましたが、着替えも出来れば追加したいですね。
この四つが有れば後は必要に合わせて行った先々でも買えるので何とかなるかなと思いました。

kao

おむつセット(おむつ、おしりふき、袋)
抱っこひも
着替え

あとお漏らし用のときにふけるようにタオル

特に買い物する時は
抱っこひもやベビーカーが必需品です💦💦

こんにゃくいも

うちのこが大好きな、ふわふわのタオルハンカチか、ガーゼはマストです❗

のん

臭わないビニール袋?だったかな?
子供が大をしてもその袋にいれて結べば
まったく臭わないです!
捨てるところがないときには本当に助かってます!今夏ですし…

deleted user

おむつセット、タオル、ストローマグ

外食する時は食事用エプロンと食材を切るハサミをジップロックに入れて必ず持って行きます。

さあちゃん

*オムツ
*おしりふき
*オムツ捨て用ビニール袋(常時10枚)

これ以外にいつも
・飲みもの
・着替え
・手ピカジェル
・キレイキレイシート
・母子手帳
・保険証
・イオンスプレー(風邪予防)
・ストロー
は必ず持ち歩いてます🙌🏻🎶

・おもちゃ
・肌かけ
は車に乗せてあるので
持ち歩きはしません🚗³₃

煌音

ペット用のロール式ビニール袋オムツ汚れたの入れるのに、
オムツセット、着替え一式圧縮袋に入れて❗お菓子、おもちゃ一つ、飲み物、マグ、帽子です❗

  • チョコラブ

    チョコラブ

    横入り失礼します!
    ペット用ロール式ごみ袋、私も常に持ち歩いてます!汚れた服、離乳食の時などのゴミ入れ等、ほんと便利ですよね😃🎶

    • 8月24日
  • 煌音

    煌音

    ですよね!安いし、使いやすいし❗ ペット用の水飲みのボトルに手洗い用の水も持って行くときもあります!すぐに手洗わせたい時に使ってます❗

    • 8月24日
  • チョコラブ

    チョコラブ

    手洗い用の水ですか😳うちももうそろそろ歩くと思うので、参考になります🎵

    • 8月25日
  • チョコラブ

    チョコラブ

    手洗い用の水ですか😳うちももうそろそろ歩くと思うので、参考になります🤣🎶

    • 8月25日
  • 煌音

    煌音

    何でも触りたがるので手洗ってから、手拭きシートで拭いてあげるとべたべたもなくなるのでいいですよ🎵

    • 8月25日
ひなころ

オムツセット(オムツ、おしりふき、ビニール袋)
ハンドタオル(色々拭くのと、食事エプロン代わり)
水筒

これに洗濯ばさみ加えて手提げに入れればある程度の所には行けます。
着替え一式は車のなかです(笑)

綾

オムツセット
着替え
子供のお気に入りのぬいぐるみ3つ

上の2つは皆さんと一緒ですね。
ぬいぐるみは、どれがなくても愚図るのですべて一緒に持ち歩きます。意外とかさばるので1つにしてほしいんですがイヤイヤされると困るので今は我慢してます…(´ノω;`)

もちもちチョコ

オムツセット(オムツ、おしりふき、ビニール袋)
着替え
お菓子セット(お菓子、お茶)
おもちゃ(絵本、歯固めなど)
ハンドタオル
授乳ケープ

最低限これは持っていきます!

りん

キッチンハサミ✂
離乳食は終わったけど、これあると便利です!

  • りん

    りん

    あと、除菌ウェットティッシュ
    お気に入りのお菓子🎵です。

    • 8月24日
ちえみん⭐

オムツセット
おやつ
マグ
ハンドタオル
ビニール袋
キッチンバサミ(外食する場合)
持っていきます(^^)

チョロル

スーパーなどすぐ近場だったら
⚪ハンカチ
⚪ベビーカーにつけれるオモチャ
⚪帽子

ちょっとでも遠くなら、
⚪おむつセット
⚪涎掛け
⚪飲み物


かなー?
他にも母子手帳、着替え、外食用の椅子にくくりつける布(ヒモ)、非常時のミルク、オモチャ、ウェットシート、ティッシュ等々持っていきますが重要度でいうと上のが1番ですっ

asumi*

ビニール、おむつ、おしりふきです❤

あとハンカチ、少し大きめのタオル、着替え、帽子もお出かけする場所や時間に応じて入れてます( * ´_` * )

のだっち

オムツセット、飲み物(ミルク含む)、ビニール袋、授乳ケープ、ティッシュ(ウェットティッシュ含む)
上記はだいたい基本セットだと思います。

三角巾
使い捨てスプーン
熱冷シート
です。

れい

オムツが取れたので
着替え1セット、ハンドタオル、浴用タオル、おやつ、おもちゃ、小さいビニール袋、ウェットティッシュ、飲み物です。

ゆん

着替え、オムツセット、オモチャ、ハイハイン(これ大事←)、飲み物 ですね!愚図った時のハイハインは本当に助かってますw

deleted user

近場でも欠かさず持つのが
○授乳ケープ
○wowcup?360度どこからでも飲めて倒してもこぼれないカップ
○おむつセット(おむつ・オムツ替えマット・お尻拭き・ゴミ袋のセット)
(ゴミ袋は100均のキャラ袋薄箱を持ち歩いててなんにでも使えます)

授乳ケープはUV,ボタンがいっぱいついたママのカーディガンになるタイプで、
ひざ掛けにしたり抱っこひもにつけたり色々使えます。
このあいだ、11ヶ月の子供がスーパーについた車の中で嘔吐しちゃってたまたま着替えを積んでいなかった時…
なんとケープで洋服になりました😂
ボタンでうまく止めてワンピみたいな。

フローギー

着替え
ミルクセット
オムツ

番外編では
ペット用トイレシート
陰洗ボトル
授乳ケープ

ありとおり

・まましゅっしゅ
アルコールつかっていない除菌スプレー(おもちゃや気になったときに)
・日除けケープ(抱っこ紐にもベビーカーでも冷房対策にも
)
・ジップロック
うんちもれや汗だくになったときなど着替えをいれられるように

ヤノハラ

100均の犬用のビニール袋。
ロールになってるし使いやすい。

ノンアルコールの除菌ウェットティッシュ

上下着替え

けるりん

☆ビニール袋
☆バスタオル
★スプーン
 離乳食用の蓋のあるケース
☆ウェットティッシュor除菌ティッシュ

マシュマロクリーム

おむつセットや授乳ケープやブランケットとしても使える大判のガーゼおくるみ、着替えの3点は年中必須ですが、
特に今の時期は
・虫除けスプレー
・日焼け止め
・紙せっけん
が欠かせません(*´˘`*)

あとは折り畳み傘と子ども用のカッパも常時携帯してます。

ぶたこぶたこ

1歳4ヶ月の娘です。定番以外だと以下の3つを持っていきます。

○ジップロック
→マグ、食べかけのお菓子、着替えた服を入れるなど何かと使うことが多いです。

○指人形
→声を変えて話しかけるとニコニコになります

○折り畳み式うちわ
→あおいであげたり、あおがせたり。新鮮なのか夢中で遊びます

ぽん

オムツ、おしりふき、哺乳瓶、ステックタイプの粉ミルク、お着替え、ビニール袋、母子手帳などです😎

えりりん

オムツセット
ミルク
着替えは最低限です!
さらに、ビニール袋
ガーゼも持って行きます!
よくよだれが出るのでスタイの上にかけてます笑

車には抱っこ紐、ベビーカーが必ず乗ってます💓

ふうMAMA

オムツセットとタオルとジップロックです!

cocomaru

小さい時はプラスチックのうどんカッターいつも持ってましたよ(^ ^)

  • cocomaru

    cocomaru

    後、今ではムヒと、絆創膏は必需品(^ ^)

    • 1月17日
naaaaa2

手口拭けるシート
オムツを持ち帰らないといけない場合のゴミ袋
ジップロック的な密封出来る袋
ですかねー🤗
IKEAの密封できる袋は4サイズ持っていて、汚れた洋服様や予備でサイズ別のもう1枚を必ず入れてます🙆

エスカレード

ひもつき洗濯バサミ

濡れたハンカチやガーゼをそのままバッグにしまいたくないので、ベビーカーのハンドルや車の天井の手でつかむところに干せるように

YUIママ

・チラシで作ったゴミ箱
【外出先で食事になった際にまとめておける】
・ビニール袋【ゴミまとめ、衣類等の汚れ入れ】
・ウェットティッシュ【手拭き口拭き】

はるまい

定番以外だと、麺〜肉まで切れちゃうコンビの麺カッター、ベビーチェアベルト、食事エプロンです( ´◡` )

れいりひ

何処行ってもぐずって食事も、ゆっくりした事が無いしショッピングもゆっくりなんてホントに出来なくて。・°°・(>_<)・°°・。必ずお菓子・(お菓子を入れる入れ物・入れ物を落とさないつなげるやつ。よく投げるので)フォローアップミルク・除菌シートか手ピカジェルこれは絶対無いと困ります。出先でよくオムツから漏れるので、洋服一式・オムツ・です。

あにゃん

オムツセット
ハンドタオル
抱っこ紐
です(∩ˊᵕˋ∩)・*

他にも、
着替え、スタイ3枚、おやつ かな☆彡.。

にーこ

オムツセット
ビニール袋(遊ぶ用)
おしゃぶり✡

RYOmama☺♥

オムツセット、着替え、むぎ茶

あとフェイスタオルと母子手帳と保険証は
必ず一緒に持ち歩いてますょ⤴

優

・オムツセット
→オムツ、おしりふき
・ミルクセット
→ミルク、お湯&水(水筒)
・おやつセット
→BF、ジュース、マグ
・着替えセット
→着替え2着、スタイ、靴下

ですかね(^o^)

ポニョ

おむつセット、消臭ビニール袋、湯冷ましのミネラルウォーターです

あはこ

定番以外で。

○授乳ケープ
完母なため、いつでもどこでも必需品です。また、ちょっと寒かったら膝掛けにもなるし、暑ければ日除け、ガーゼの代わりにもなるし。
○メジャー
普通のおもちゃよりもよっぽど効果あります、100均ですが、なかなか壊れないし泣き止みます。
○扇子
これも100均ですが、夏ではなくてもおもちゃがわりに。

メジャーと扇子はいつもバッグに入れています。

あだむ

オムツセット(オムツ、おしりふき、袋、小さいおねしょシーツ)
おもちゃ二個
ノンアルコールの除菌シート
母子手帳
音楽のなる絵本
ガーゼ(大と小)
です!
母子手帳…何かあったときのために常にケースごと持ち歩いてますが、すごく重いです😅

リース

娘との外出必須は…
・おしゃぶり
・ぬいぐるみ
・お菓子と飲み物
です(^^)

carp love💕

絶対に必需品
・除菌ウェットティッシュ・着替え
・オムツ・水筒・ハンカチ・アルコール消毒(ご飯食べに行った時に使う)
・DVD(車で見る為)・小さめの毛布(子供が車で寝た時)・母子手帳・ビニール袋

絶対にこれだけは持って行きます。

めきゃん 年子mama

DAISOとかに売ってるカバンにつけれるゴミ袋(汚れたおむつや使ったお食事スタイとか漏れた時の服を入れれる)とお菓子(ぐずった時用の時間稼ぎ)とペットシーツです!

この時期ノロとかオムツ替えの台から貰ったりするので使ってすぐにオムツと捨てれておむつセットの中に入れれても場所を取らないしもし外出先で吐く!って時はゴミ袋にシーツ入れとけば結構吸ってくれるので便利です!

おむつセットの中に5枚入れてます♪

みぃこ

オムツ
おしりふき
ビニール

ですかね(笑)

車のなかには必ず着替えと予備のオムツ
玩具、タオルケット(ブランケット)ビニール袋、ウェットティッシュ常備です(笑)



だいたい車異動なので
かなり短時間なときは
鍵とケータイと財布
もってればどうにかなります(笑)

ママリン

ビニール袋
除菌ウェットティッシュ

なんといっても…
ペットシーツ‼︎

ペットシーツがあればオムツ替え どこでもできますし、ウンチでてても怖くない✨洗濯いらず 安いから気兼ねなく捨てられますし必需品‼︎
家でも使ってます^ ^

明太

オムツセット(オムツ、おしりふき、ビニール袋)
着替え
キッチンハサミ(カバー付き)

キッチンハサミは外食で大人のを取り分けるしかない時に重宝します。
飲み物食べ物は最悪コンビニでも調達できるし、おしりふきをウエットティッシュに代用(または逆の代用)できるので、この3つにしぼりました。

  • 明太

    明太

    補足です。
    子どもは1歳8ヶ月です。

    • 1月17日
みい

おむつ・お尻ふき・ケープ・着替え
ビニール袋・ハンカチ
です。

あべこ

オムツ、ミルクはもちろんですが
お気に入りのハンドタオルですかね♥
後は持ち歩いてはないですが
車には抱っこ紐は必ずあります🎵

しょん

おむつ、おしりふき、ハンカチです

あや

オムツセット
ミルクセット
おしゃぶり
です・:*+.(( °ω° ))/.:+

子だくさんママ

ビニール袋
おしり吹き
あと100円ショップの小さい化粧瓶
スプレータイプの物!

nene

私は心配症なため、もしお散歩中などに母子共に事故などにあい、その際私の意識が無く子供に治療が必要になった場合…を考え、母子手帳やかかりつけの医者の診察券などをコピーしたものも持ち歩いています(汗)

縁起でもない話ですみません。
m(__)m

るりり

オムツセット、ドリンクおやつセット、除去ティッシュ、オモチャ、が基本です😀

ちびすけママ

オムツ ,おしり吹き,着替えは必需品で

お出掛け用のオモチャ,飲み物,ウェットティッシュ
です

つんでれまむ

ガーゼ
タオル
おむつセット
ビニール袋(おむつ入れ)
買い物袋(ビニール袋汚れ服を入れるため)
着換え
おもちゃ
ひざ掛け
保険証、母子手帳(この2つは忘れてなければ)
哺乳瓶、ミルク(長時間外出予定で授乳できそうにない時)
ですかね〜?
あ、お湯は持っていきません笑
今はコンビニがあちこちあるので😌

tun

手ピカジェル
オムツ替えシート
キャリフリーのチェアベルト

はプラスアルファで絶対欠かせません!!
石鹸がないところがあるので手ピカジェル。
オムツ台に直は不衛生で嫌なので洗えるオムツ替えシート。
飲食店などで子供用の椅子がないところもあるのでこれはホント便利です!

以上が欠かせないものです(*^^*)

たかせとみち

オムツセット(オムツ、お尻拭き、ビニール袋)、
おやつ、
ペットボトルに付けられるストローキャップとストロー、
は、必ず持ち歩きます(◎・ω・)っ

sun

自分がちょっと潔癖なので除菌系はやたら持ってます😅
アルコールスプレー
ハンドジェル
除菌ウェットシート

そしてペット用のシートの大判を持ち歩いてます。おむつ台にしいたり、外出先のおうちを汚さないようにとか。
と言っても、生まれてこのかた外出先でオムツ台使ったことが無いです😂
どうしても気が乗らないので、ベビーカーでやってます😅

bunnybunny

オムツ
おしりふき
ラムネ