※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tami10
子育て・グッズ

もう少しで生後2ヶ月です。最近、寝る時間が長く授乳の時間が急に延びた…

もう少しで生後2ヶ月です。最近、寝る時間が長く授乳の時間が急に延びたりして、起こしたほうがいいのかな?って思います。2時間くらいでほしがるときもあれば6時間くらいで寝続けることもあり、喉乾いてないのかな?と心配です。みなさんなら起こしますか?欲しがるまで待ちますか?病院にいるときは起こしてでも飲ませてたのでまだ続けたほうがいいのでしょうか?体重は問題ないです。

• tami10(1歳5ヶ月)

コメント

ねこ

ねこ

もう新生児ではないので
寝かせといて
大丈夫ですよ♪

• 8月24日
  • tami10

tami10

そうなんですね‼️
    安心しました^_^

• 8月24日
ごる

ごる

もぉすぐ2ヶ月なら起こさなくて大丈夫みたいです🙆
私もあと2日で2ヶ月ですが、夜は起こしません✨
同じく2時間くらいで起きたり5時間くらい寝たりです😂
おしっこは出てますよね?
出てるなら問題ないですよー‼(^^)d

• 8月24日
  • tami10

tami10

おしっこ出てます‼️
    急に延びると体調悪いんじゃないかと心配になります笑
    起きてるときは元気ですが^_^

• 8月24日
  • ごる

ごる

おしっこ出てるなら脱水の心配ないですね‼
    大丈夫ですよー(^^)d

• 8月24日
ピースプレイス

ピースプレイス

うちもその頃、急に夜長い時間眠るようになりました。2ヶ月半に8時間以上空いたこともあります。昼夜のリズムができてきたみたいです。

私も脱水症など心配で、聞いた範囲ですが、(保健師さん、看護師さん)その方達には、無理に起こさなくていいと言われました。
実際6時間空いた頃に、ウトウトしてたのでおむつ変えておっぱいあげてみましたが、飲まずに寝てしまいました。2時間後起きたときは、すぐに欲しがりゴクゴクと勢い良く飲んでました!

起こしてあげなきゃだめっていう保健師さんもいるそうですが。私の周りは、無理に起こさなくていい派がほとんどです。

実際、喉乾いたりお腹空いたりしたら泣くでしょうし。起きているときに機嫌が良くて、よく飲んで、体重も増えているなら、なんにも問題ないと思います!!

• 8月24日
  • tami10

tami10

そうですよね!
    お腹空いたら泣くし元気もいいので起こさずに私もゆっくり寝たいと思います‼️
    逆に気になって私が眠れなかったので😅

• 8月24日
men'sママ♡

men'sママ♡

まだ1ヶ月なら起こしてでも飲ませた方がいいと思います!

確かに助産師さんや、保健師さんの意見割れたりしますよね。
私もなかなか起きなくて寝かせてましたが、母乳外来で助産師さんに体重大丈夫でも起こして飲ませて!と注意されました^^;
特に今の時期熱中症になる可能性もあると思うし、脱水などおこすと
厄介だと…😅
欲しがるまで待つのはもう少し月齢大きくなってからの方がいいかと思いますよ!

• 8月24日

「子育て・グッズ」に関する質問