※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる☺
妊娠・出産

妊婦で21w2d。昨日、急なめまいと吐き気があり、寝返りもつけず。原因や対処法知りたい。明日の検診で相談しようか迷っている。

カテ違いだったらすみません。めまいについてです。

初マタで21w2dです。
昨日、朝起きてから1日頭痛が続き、横になって休んでました。

夜になって寝ようとして目を瞑った所、
急に目の前がぐるぐると回り、目を開けても治らず、強い吐き気に襲われ、そのまま吐いてしまいました。

寝るときはいつも横を向いて寝ているのですが、昨日は横を向くとまためまいがしていまったので、仰向けで寝ました。
(右を向くと目を閉じてても目眩がしました。)

朝になって、先ほど左を向いた所、目眩はしませんでしたが、右を向いたらやっぱりだめで、すぐに仰向けで安静にしてましたが、また吐き気があり、今も吐いてしまいました。
(昨夜吐いてたので胃液と少量の出血しか出ませんでした。)

原因はなんなのでしょうか。。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか??
緊急性が高いものであれば病院にすぐ行こうと思うのですが、妊婦検診は明日の朝一なので、明日相談すれば良いのかな、と思っています。

ちなみに今21wですが、いまだに週に1回前後吐くことがあるので、つわりはまだ終わってないのかな。と思っています。。

どうしたらめまいがらくになるのか、等あれば教えて頂きたいです。

コメント

れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

回転性めまいですかね😓💦三半規管が弱ってるのだと思います💧
私もなりましたが、どうすることも出来ないから寝ててと言われました😪
一日中そんな感じで動いたら壁にぶつかったりするので
寝て様子みたほうがいいです😭

• まるまる☺

まるまる☺

コメントありがとうございます😊
    回転性めまいの可能性が高いのですね😣

三半規管が元々弱いのと、脳貧血もあったのですが、こんなに激しいのは初めてだったのでびっくりしました(;O;)✨

今日1日ゆっくり休んでみます😢
    ありがとうございました✨

• 8月24日
はる

うちは妊娠前からたまーに目眩がしてたのですが、その度にネットで調べた体操?みたいのをして、それでも治らない(次の日も続くよう)なら耳鼻科に行ってました。

体操っていうのは、まず仰向けで寝てそのまま頭(顔)だけゆっくり左を向きます。そして正面に戻します。次はゆっくり右を向きます。そしてまた正面に戻します。頭をかたむけるのではなくて左右の壁をゆっくり左→天井→右→天井の順番でやってみて下さい。

絶対に無理はしないで下さい‼️
あと目眩がある時は絶対に立ち上がってはダメです‼️

妊娠による目眩の場合には勿論効果は無いと思うので2~3回繰り返ししてちょっとでも悪化したらすぐやめて下さいね。

• まるまる☺

まるまる☺

同じような経験をされた方の意見、
    とても参考になります✨
    体操やってみます😌
    治らなければ明日産婦人科のあと
    耳鼻科にも行ってみようと思います!

ありがとうございます✨

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

その目眩は妊娠とは関係ない目眩なのかなって思いました!
妊娠前、私も一時期目眩に悩まされいろいろ治療しましたが、頭の向きを変えて回転性の目眩があるのは、耳石が耳の中を移動して三半規管だかを刺激してるからだと聞きました。耳石の位置を正しい場所に戻せば多分おさまるので、耳鼻科を受診して戻し方を教えてもらった方が良いと思います!

• まるまる☺

まるまる☺

右を向いて寝ると耳が詰まった感じになることが何度かありました😣

今回のは寝れないレベルだったので本当にびっくりしました😢

明日も治らなければ耳鼻科に行ってみます✨
    ありがとうございます😌

• 8月24日