※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi-co1010
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がストローを飲めず、夜泣きが始まったママです。フォローアップを与えると安心して寝るが、スパウトではなくストローマグであげたい。いつ頃からどうすればいいでしょうか?

1歳1ヶ月の娘のママです。
1歳が過ぎ哺乳瓶はすんなりやめれました。
しかし、ストローがうまく飲めないと思い込んでいて自宅ではスパウトでフォローアップも麦茶も与えてましたが、ある時ストローマグで麦茶を飲ませると娘は飲むことができ、4月から保育園へ行ってるため保育園で慣らし飲むことが出来ることに気づきました。

フォローアップも寝る前にミルクがわりに飲ませるではなく、寝る前には敢えて与えず牛乳かわりになるようにしてるのですが、ここ数日夜泣きを始めました。

フォローアップを寝る時に与えるとストローマグを逆さまにして寝る時にこぼしてしまうので寝る前のフォローアップの場合は、スパウトであげてます。

本日たまたま保育士さんと話した時に夜泣きをするって話をしたら寝ていて起きた時に麦茶を与えてみては?と言われたので試したのですが、とても嫌がりスパウトでフォローアップを100ml与えると飲み、すぐ飲み終わってしまいますが無くなっても吸い続けて安心して今寝ています。

ミルクがわりにフォローアップを与えず夜泣きもせず寝てもらうためにはいつの時期にどうしたらいいのでしょうか?

保育園へ行っている方のご意見お待ちしております。

因みに母乳は、4ヶ月でとまり混合で与えていた為それ以降は、ずっとミルクでした。
フォローアップはすんなり飲んでくれていて哺乳瓶は完全卒業できましたが、寝る前のスパウトでのフォローアップがまだ必要なようです。

コメント

mama✩

保育園へ行き始めて少し経った頃、夜泣き始まりました(*_*)
母乳もミルクも完全に辞めてて、それまで夜泣き1つなかった子でした。

おそらく新しい環境でお友達ともまだまだ言葉じゃなく、噛んだり叩いたりなどの衝突がありますし、ママと離れて過ごす寂しさなど…からかな~と思ってます。
実際、保育園行き始めて夜泣きする子はよく聞きます。

全く別件ですが、フォローアップミルク、そろそろ寝る前に飲むのは卒業した方がいいですよ(^^;
あと夜泣きの対応に使うのも。
虫歯のリスク上がってしまいます⤵︎ ⤵︎

保育園行き始めたことによる刺激で夜泣きしてるだけなら日が経てば落ち着きますよ。

お仕事復帰もそれてるのであれば大変ですが、すぐに落ち着くと思うので頑張ってくださいね(*_*)

K A NA

1歳で保育園に入ったと同時に断乳して、フォローアップをストローマグで飲ませてました。
歯磨きの習慣はまだないですか?
お風呂上がりに飲んで、歯磨きして、おやすみなさい。の習慣で3日で夜泣きも無くなり朝まで寝ましたよ。
飲みながら寝落ちはそろそろ良くないと思います。私が歯科でそう言われたので…夜泣きをしても忍耐で習慣化するしかないですかね。

• chi-co1010

chi-co1010

歯磨きの習慣は、ご飯後に自分でもたせて自分で喉付き防止の物を渡して朝に私が膝の上で寝かして嫌がりますが無理やり歯ブラシしています。
    ストローマグでフォローアップを与えたのですが、逆さまにして飲む癖がスパウトでついてしまったのか逆さまにしてしまうのでしばらくは、スパウトでと思ってます。
    やっぱり飲みながら寝落ちは良くないですょねー
    夜泣きしなくなる方法何かありますか?

• 8月24日
  • K A NA

K A NA

飲食しても良い場所をしっかりきめて、そこで与える。
    歯磨きした後は泣いてもお茶以外与えない。
    寝室で1人で寝ていく練習をする。
    夜中泣いてもトントンで寝かせる。
    心を鬼にして習慣化すれば自然と朝まで寝ますよ。うちは3日で朝まで寝る様になりました。

• 8月24日
  • chi-co1010

chi-co1010

アドバイスありがとうございます😊早速今日から頑張ってみます╰(*´︶`*)╯♡

• 8月24日