※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
糠糠CLUB
お仕事

今現在お仕事をしておらず、新たに就職先を見つけて、子どもを保育園に…

今現在お仕事をしておらず、
新たに就職先を見つけて、
子どもを保育園に預けて働くには…

さっぱりわからないのでよかったら教えてください。

結婚後派遣で2社ほど勤めまして、
妊娠をきっかけに退職し、
2016年2月から現在まで専業主婦をしております。

なんとなく今まで、
子どもが3歳になるまではこのまま家でゆっくり子どもと過ごして…
と考えていたのですが、

子どもが活発になってきて毎日とても大変なこと、
3歳までずっと日中2人きりよりも、
保育園でお友達と遊んだり私も仕事して、
離れた時間があった方が、
子どもとよりいい関係でいられるのかな、
と思ったり…

そんな理由から、
無理はない程度に、子どもが一歳を過ぎたらパートで週に3、4日ほど、
保育園に預けて仕事ができたらいいな、
と考えるようになりました。

これまで全く考えてこなかったので、
何をどうしたらよいのかさっぱりわかりません。

順序としては、
保育園を探し、
就活をする、という流れなのでしょうか?

私の住む市は割と激戦区と聞いているので、
そもそももしかしたら難しいのかもしれませんが…

友だちで同じように昨年から働き出した子がいるのですが、
その子の住む市は割と保育園の数も多く、
突発的に働きたいなと思ってからすぐ就活をはじめ、
保育園もすぐに近くのところに入れることになり、
トントン拍子に話が進んだみたいなことを聞いました。

職種はこれまでずっと事務職で働いてきたので、
また事務ができたらいいなと思うものの、
求人が少ないと思うので、
販売なども視野に入れるつもりでいます。

みなさんどのようにされたかよろしければ教えてください。
よろしくお願いします。

• 糠糠CLUB(1歳10ヶ月)

コメント

3mama('92)

3mama('92)

わたしも子どもと丸1日ずっと家にいると何したらいいかわからず(特に雨の日..)、3歳になるまで家で見るつもりでしたが、家計的にも厳しかったので保育園に入れて働きました。いまはフルタイム正社員です。

当初はわたしもパートで探そうと思ってました。ですが、当時市役所の子育て支援課に勤務していた旦那に聞いたところ、うちの市も待機児童が増えてきて母子家庭とフルタイム正社員が優先的と言われました。
旦那の親友の親が保険業をしており、保険会社は毎月募集してるので、そちらでフルタイムで雇ってもらって就労証明を書いてもらい、保育園に入園できました( ¨̮ )
去年12月に入社し、いま妊娠中で育休を6ヶ月取ったら下の子を生後6ヶ月で保育園に入れて職種を変えて、いまの会社は辞めるつもりです(* ̄ω ̄)
元々いまの会社も続ける気もなく、会社側も合わなければやめていいと言われてるので(^-^)✩

• 8月23日
  • 糠糠CLUB

糠糠CLUB

回答ありがとうございます!
    お礼が遅くなり申し訳ありません>_<

今は小さいお子さんがいらっしゃるのにフルで働かれてるんですか!すごいですね!
    私の住む市も決して都会でもないし山に囲まれた田舎なのですが人口はそれなりで、空きがないという話がよく耳に入ってきます(^^;;

今の会社に雇ってもらえたことがすごいですね!私はなかなかそういうツテもなく…
    実は最近家の購入やら第二子やら
    旦那はいろいろ考えがあるみたいなので、
    ちゃんと落とし所をみつけるためによく話あいをしてからにしようと思います。

• 8月24日
まこ

まこ

私は保育園に求職中でハローワークでカードを貰い、申し込みました 😊
比較的待機児童のいない地区ですので、希望の保育園に入園出来、そこからパートを探しました (´-`)

でも保育園の入園の優先順位はポイントで決まりますので、仕事が決まっていないとポイントも少なく激戦区ですと難しいかもしれませんね 😫💧

• 8月23日
  • 糠糠CLUB

糠糠CLUB

回答ありがとうございます。

いいですね!たぶん、本文に書いた友達もそんな感じでゆるーくやったらうまくことが進んだよーみたいに言ってたのでいいなぁと思いました(^^;;
    昨日この話を旦那にしたら、
    家の購入やら第二子のことやら、
    旦那は旦那でいろいろ考えてるみたいで…
    ちゃんと話し合いして落とし所を決めなきゃと思いました(^^;;

• 8月24日
  • まこ

まこ

私は旦那と結婚して住むところを決める時に、将来の家族計画を考えたら子供は2人は欲しいし、そうなると私が働かなきゃ苦しいので、待機児童が少ない今の市に引っ越しました 😹

• 8月24日
  • 糠糠CLUB

糠糠CLUB

いろいろ見越してそこまで考えてらっしゃるの素晴らしいです!!!

• 8月24日
  • まこ

まこ

本当は隣りの市でも良いなら候補の家があったんですが、隣は待機児童多いみたいなので (´-`)

• 8月24日
  • 糠糠CLUB

糠糠CLUB

うちも、隣のもう少し都会の市は近年頑張って対策を講じているようで、
    待機児童も一応はゼロみたいです。
    こんなにばらつきがあるのも困りものですね。

• 8月24日
  • まこ

まこ

隣りの市でも通えるなら申し込んでみるのもありだと思いますよ 😊

• 8月24日
  • 糠糠CLUB

糠糠CLUB

確かにそうですね!
    市境の近いところなら通えるかもです!
    検討して見ます、ありがとうございます♡

• 8月24日
不眠症ねこ

不眠症ねこ

うちも割りと激戦区ですが、やはり先に仕事見付けてからでないと、私も含め先に保育園に申し込んだ人はことごとく落ちてます😅
保育園に受かった友達に聞くと育休明けじゃない人はみんな申し込み時期の1~2ヶ月前には仕事始めてる方ばっかりだったので、私は1年待機したのち、翌年の申し込み時期の前にはバイト始めて就労証明書貰い、そしたら決まりました!(土日のみスタートで、就労証明書には4月の入園後からは平日も働くと書いて貰った)
姉のところは市内から少~し離れただけの所なのに市内の激戦区とちがって余裕があるようで4月の申し込みじゃなくてもすぐにでもはいれるとか言われたようで、羨ましいかったです😣

• 8月23日
  • 糠糠CLUB

糠糠CLUB

そうですよね、
    そもそもお仕事ある人や、本当に働く必要がある人優先ですよね(^^;;
    私は裕福ではありませんが旦那のお給料だけでもどうにか生計が成り立っているので、後回しになるだろうし、
    甘い考えだよなとも思います…

でも先にお仕事始めてしまうとその間子どもをどうしよう…ですよね。
    実家も遠いので頼れないし…
    初めは土日だけ働き旦那さんに見てもらって…一年後からということですかね?
    もう少し旦那と話し合ってしっかり考えたいと思います。
    激戦区って大変なんですね…(^^;;

• 8月24日
うっぴーー

うっぴーー

激戦区なら仕事のない状態(休職中の状態)で保育園に通るのは難しいかもしれません💦
私のところも割と激戦よりな方みたいですが、たまたま近くに無認可の保育園が新しくできたところで空きがあり、とりあえず申し込み、認可にも申請を出しつつ就活しました!
保育園を確保してあったのと、資格職だったので仕事もすぐに決まり、フルタイムでしたが認可は初め落ちてしまいました💦

保育園入るのが難しそうなら託児所付きの仕事を探した方が見つけやすいかもしれません!

• 8月23日
  • 糠糠CLUB

糠糠CLUB

そうですよね、激戦区にいる以上考えが甘いかなと思います…>_<
    有資格者さん、すごいです。
    私は特にこれといって無いので、弱いなとも思います(^^;;

託児付きこのへんは田舎なのでなかなか難しいかもしれませんが、
    探してみようと思います!

• 8月24日

「お仕事」に関する質問