※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ♥
子育て・グッズ

完母の方の食事内容について教えてください。朝昼夜の食事と完食の内容も知りたいです。

完母の方にお聞きしたいんですが、普段朝昼夜どのような食事してるか教えてもらえませんか?完食をしてたらそれもどんな物かお願いします。

コメント

ユリ♥

誤字がありました、

完食→間食です。

ちーこ

辛い物は控えてますが、後は好きな物食べてますよ😃

間食というか、食後のデザートにケーキやら大福やら甘い物も時々食べてます。

幸い乳腺炎にもなったことありません。
ほとんどおっぱい張らないんでそれも関係あるのかな?

• ユリ♥

ユリ♥

回答ありがとうございます。

お乳はビューンって出ますか?
    食べ物で張ることないのですね、私は混合なのですが、食べ物で張ることはないんですが米が1日1食くらいしか食べなくてどうやったらたくさん出るのかな?って思ったのです😂

• 8月23日
  • ちーこ

ちーこ

数回吸ってもらうとポタポタ垂れてくる感じです。
    米は1日2食ガッツリ食べてますが、ビューンと飛ぶほど出ないです😅

• 8月23日
  • ユリ♥

ユリ♥

ポタポタ垂れるんですね!
    毎回じゃなく、たまーーになんですが勝手に流れ出てる時あるんですけどそのくらいじゃ完母にはまだ、足りないでしょうかね💦💦

• 8月24日
  • ちーこ

ちーこ

上の子の時はポタポタ程度じゃ足りなかったので、ミルク足してました。
    おっぱいあげてもまだ欲しがってたので…

下は足りてるようで、産まれてすぐの入院中はミルク足してましたが、退院後は1回もミルク飲みませんでした。
    病院とミルクの味が違って嫌だったのかわかりませんが、完全ミルク拒否で💦

なので上の子より成長遅いです。
    今でも成長曲線の少し小さめな感じです。

おっぱいあげた後欲しがらないなら足りてるんじゃないですか?

• 8月24日
  • ユリ♥

ユリ♥

ミルク拒否って事もあるのですね、哺乳瓶が嫌な訳でなくミルクが苦手って場合もあるのですね…
    上のお子さん、おっぱいのあとまだ欲しがってた時、どんな仕草?してましたか?
    私の赤ちゃんは、2ヶ月入って少ししてから遊び飲みなのかふざけながら飲むことが増えてきたのですがふざけ終えるとミルクもだいたい、飲みきります。本当に飲めなければ無理矢理あげてたら泣いたりするのかな?と思ってました💦満腹中枢もう出来上がってるのかどうなのか…

• 8月24日
  • ちーこ

ちーこ

足りない時はだいたい口をパクパクしてるか泣いてました。
    いらない時は乳首を口から外してましたね。

下の子は満足したら寝てたのでわかりやすかったですが、上の子は寝ない子だったのでわかりにくかったです。

とりあえず自分の手を綺麗にして口の辺りをちょんちょんつついて反応みてました。
    吸い付きにきたらまだミルクいるのかなぁと。

• 8月24日
  • ユリ♥

ユリ♥

そういえば…ミルクをしっかり足す前は口をパクパクしてたのを思い出しました。

手を綺麗にして、私もやってみます、たまに自分の体口に当たったらチュパチュパしてくる時可愛いですよね☆

• 8月24日
★

最近朝と昼はだいたい一緒でフルグラがかパンが多いです。減量中なので夜だけ炭水化物たべてます😅ごはん、サラダ、味噌汁、おかず2品って感じです!あすけんってアプリで食べたもの入れるとバランスと健康度出るので妊娠する前から使ってます🌟間食は最近暑いのでアイスです😋

• ユリ♥

ユリ♥

夜はしっかりと食べてるんですね!
    私も朝はパンとか簡単に食べれるもので済ませちゃいます💦
    パンよりご飯がいいと聞きますが私は米は1日1食くらいでして💦私は混合です!

• 8月23日
  • ★

ほんとはしっかり食べるの朝か昼にしたいのですが旦那と食べるのが夜だけなのでちゃんと食べようかと😓
    私も米は夜だけです😅
    そうなんですね!ちゃんと三食たべるのはめんどくさいしすぐ太っちゃうので、、😂笑

• 8月23日
  • ユリ♥

ユリ♥

朝はしっかり食べるとよさそうですよね、3食しっかりは確かに面倒ですね😰メインは夜になっちゃいますよね…

• 8月24日
mom

完母です😊
最初の頃は乳腺炎になりやすく、つまりやすかったので
ごはん味噌汁納豆って感じで
油ものはなるべく控えて野菜中心を心がけていました😭
(揚げ物、お肉大好きなので辛かったです笑)
その頃の間食は、干し芋食べてました(笑)

おっぱいが安定して、自分でケアできるようになってから
なにも気にせず好きなもの食べてます(^_^;)

• ユリ♥

ユリ♥

詰まりやすい場合は和食中心がいいのかもしれないですね😭
    私は時間たつと張ることはありますが食べ物で張ることはありません、ちなみに混合です。揚げ物食べれないなんてテンション下がりますよね⤵私も大好きです。
    安定してからは好きなもの食べて大丈夫なら良かったですね!

• 8月23日
はじめてのママリ

普段と変わらない食生活をしていました!間食も食べたい時に食べたいものを…(上の子たちとポッキーやらチョコケーキ、ポテチ、クレープ、シュークリーム等)そしたら先日3人目にして乳腺炎になってしまいました😭
それはそれは辛くて💦桶谷式に駆け込みました!
そこで言われた食生活は出来れば朝昼晩毎食ご飯、晩はしかも2杯!お味噌汁とお野菜!大豆製品(納豆や豆腐)があると1番いいと!
揚げ物、焼肉、油っこいもの、パンやパスタ、ラーメンもダメと言われました😅
完璧に‼️はムリだけど少しだけ間食を洋菓子控えようかな😰と思います!でもパンもパスタもラーメンも揚げ物も大好物~😱

• ユリ♥

ユリ♥

上お二人の時も結構スイーツ等食べてましたか?
    乳腺炎お辛かったでしょう…もう大丈夫ですか?😭

毎食米、無理です😭めちゃくちゃ和食すすめられるんですね……
    そのダメな食べ物私も全部好きなんです。昨日貰い物のスイーツいっぱい食べちゃいました⤵
    上のお子さんの時から米はよく食べる方でしたか?

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上2人の時も食べたいものを食べたいだけ~スイーツとか食べて良し頑張ろうってなるタイプなので(笑)
    一番上の子の時は混合でしたが…
    乳腺炎だいぶ楽になってきました😅

上の子の時からご飯は好きなのでよく食べてましたが朝は基本食べないかパンで昼は麺類、なのでご飯は夕飯くらいですね😂

• 8月23日
  • ユリ♥

ユリ♥

ちょっとしたご褒美みたいな、これで頑張ろってのはわかります!!

乳腺炎、おっぱいとても痛いんですよね?😢

私も米は朝、たまにおにぎりかお茶漬け、夜くらいしか食べないです⤵
    それでもお乳出る方は、出るのですね、食べ物も大事だけど体質も関係してるんですかね?

• 8月24日
みは

なんにも気にしてないです😂
今日なんてロールケーキ4切れも食べちゃいました笑
食べても食べても体重減って今37kgしかなくてつらいです😂😂

• ユリ♥

ユリ♥

4切れも!笑。
    食べ物では張らない体質なのですね?私もそうです、混合ですが…

めっちゃ細いですね💦元々やせ形ですか?

• 8月23日
  • みは

みは

最初の1か月過ぎたら何食べても張ららくなりました🙌
    元々38~40kgくらいでしたが、妊娠前は少食だったのに、今の食べっぷりやばいです😂😂
    なのに体重減ってきます😂😂

• 8月23日
  • ユリ♥

ユリ♥

お乳、物凄く出る方ですか?
    母乳たくさん出ると痩せるって聞きますよね?

• 8月24日
  • みは

みは

栄養指導は受けたことないので足りてると思いますが、母乳パッドが濡れるほど出たりはしないです。
    乳腺炎とかも一度もなったことないです🙌

• 8月24日
  • ユリ♥

ユリ♥

すごくあふれでてくるってほどではないのですね、完母の方は、母乳パッドつけてる方多いんですかね…!?完母の友達もパッドつけてる…私は外出する時くらいしかつけない程なので💦

• 8月24日
  • みは

みは

付けてますね💦
    軌道にのってからはそんなにべちゃべちゃに濡れたりはしないですが、たまに片方あげてる時にもう片方から出ちゃうので、下着汚したくないし付けてます!

• 8月24日
  • ユリ♥

ユリ♥

なるほど。パッドも目安になりそうですね、今朝、結構張っていて右乳あげていたら左乳から結構垂れてきました、でも毎日はそんな事ないし、微妙なところです💦

• 8月24日
QQ

なるべく野菜多めに心がけています。が、
間食します!
プリン、ケーキ、スナック、和菓子…
私は夜に脂肪分や糖分が高いものを食べると夜中におっぱいがパンパンになるので
夜は脂っこいものや、ケーキはなるべく控えています。

• ユリ♥

ユリ♥

野菜を心掛けてるとのこと、見習わなくては。。
    夜に糖分とると張りやすいのですね、私は混合なのですが食べ物で張ることはないんですが米が1日1食くらいですし野菜ももっと摂らないといけないと思います、お乳もっと出る様になりたいです。

• 8月23日
みしぇる

和食中心にしてます😊
納豆が母乳に良いと聞いたので毎日食べてます💓
間食はなるべくしないようにしてますが、食べるなら和菓子に😋✨

• ユリ♥

ユリ♥

食事には気を付けてらっしゃるのですね。
    和食は何にでも体に良いですよね。
    私はどうしても納豆が苦手で😭体にもいいし母乳にもいいのに…

• 8月24日
ちゃー

朝 なったまご飯
昼 冷凍うどん
夜 夫も食べるので、一汁三菜で作って主食はご飯食べます!
おやつはクッキー、チョコパイなど好きなお菓子食べてます!
何を食べても乳腺炎になったことないです(^^)
ご飯をしっかり食べると母乳の出も良い気がします💡

• ユリ♥

ユリ♥

しっかりと食べるのは大事ですよね、わかっていながらも朝昼は適当になっていつも同じような物になってしまいます💦
    やっぱり納豆体に良いですよね…どうしても苦手で😭

• 8月24日
よっしぃ55

完母です´◡`
産後1ヶ月に乳腺炎になりかけたこともあり、産後3ヶ月頃までは食べ物に気をつかっていました。

毎食、ご飯とお味噌汁は必ずと、根菜類を意識して取り入れていました。
間食はサツマイモです♡
今はあまり気にせず、食べたいものを食べています。

ある日の夕食、こんな感じでした↓

• ユリ♥

ユリ♥

写真つきでありがとうございます!
    野菜たくさんですね!1度の食事でこんなに野菜とった事、滅多にないです💦野菜を使った味噌汁なら毎日でも食べやすそうですよね!

• 8月24日
ぴこ

私は出産後すぐ乳腺炎になってしまって、食べ物は朝昼晩和食中心!って感じのご飯でした!間食は焼き芋、蒸しパンなどでした!!

いまはおっぱいもおちついてきて、
好きなものたべてます🎶
朝はパン、昼は適当に目玉焼きとか(笑)でも夜は魚、肉、野菜は食べるようにしてますよ!間食はアイスとかおせんべいとか口が寂しくて色々たべてます(笑)

• ユリ♥

ユリ♥

和食は体に良いですがやっぱり肉が食べたくなってしまいますよね…!
    私は混合で最近は絞るとぴゅーってなる事もでてきたのですが完母にするには自信がありません💦
    野菜が量を摂るのが難しいので美味しく食べれる方法で摂りたいです。
    私は食べ物で張ることはないんですがアイス毎日食べちゃっています😭

• 8月24日
mako

朝 シリアルかトースト、目玉焼き&ベーコンやウインナー、サラダなど
昼 白米、前日夜の残りのおかずとスープ、納豆や豆腐など
夜 白米、主菜、副菜、スープ、サラダなど

最近お腹が空いて仕方ないので、二食はお米食べて、夕ご飯を多めに作って翌日の朝か昼に食べるようにしています☆
あと間食はおにぎりやロールパンなどを食べたり、チョコとかアイスとかプリンとか和菓子とかいろいろ甘いものを食べています😅
水分をたくさんとっていたら乳腺炎や詰まったりは今のところないです😄

• ユリ♥

ユリ♥

どうしても赤ちゃんのお世話もあってなかなかまともなご飯が作れません😭
    主菜、副菜等もしっかり摂ってらっしゃるんですね、素晴らしいですね、料理のレパートリーも少なくどうやったら野菜を美味しくたくさん食べられるか…
    水分もたくさんとるように気を付けます!

• 8月24日
nm

ベジタリアンなので、肉魚食べない代わりに大豆製品がメインの食事が多いです。
間食はナッツとか、ドライフルーツとかが多いですが、たまに煎餅とかポテチとか塩分多い系も食べます。
母乳ぴゅーっと飛んで行きますよ!
豆腐とか、肉もどき(ソイミート)とかオススメです。お肉の代わりに代用してみて下さい(o^^o)

• ユリ♥

ユリ♥

ベジタリアンなんですね!
    肉魚はお嫌いですか?

大豆食品は気にして摂ってる方、多いみたいですね、納豆は苦手でダメなので他の豆や豆腐食べますね。

母乳ぴゅーってなるんですね!
    何本線くらい出ますか?私は左乳はぴゅーって2本線くらい出ます、右乳はたまに1本、ぴゅーってなりますが混合育児しております。

• 8月24日
  • nm

nm

左のほうが分泌良くて、5、6本くらい出ます。
    右は3、4本ですかね。
    あと、ミルクアップブレンドっていうハーブティー飲んだりしてますよ!効いてるのか、わからないですが(^_^;)

• 8月24日
  • ユリ♥

ユリ♥

凄いですね!お乳マッサージはされてましたか?

ハーブティってあんまり飲んだことないのでどんな味なのか気になります!授乳中に、飲むティー色々ありますよね、私は毎日じゃないし週に1度すら飲まないんですが母乳にいいと聞いたたんぽぽ茶、買ったんですが美味しくなくて⤵

• 8月24日
  • nm

nm

おっぱいマッサージは妊娠5ヶ月くらいからしてましたよ!強靭な乳首ができました。笑

バーブティー飲まない方ならミルクアップブレンドはちょい癖が強いかもしれません。ラズベリーリーフティーの方がいいかも!中国茶みたいな味がします。カルディとかアマゾンで売ってますよ!

あと、うちは娘が夜は寝てくれるので、たっぷり寝れてるのも母乳にいいと思います。こればっかりは赤ちゃん次第ですけど(^_^;)

• 8月25日