※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

義両親と同居してるのですが、義母の母親気取りがすごくて毎日イライラ…

義両親と同居してるのですが、義母の母親気取りがすごくて毎日イライラしてしまいます。
今子供は一歳です。母親以外にも懐いてくれた方が楽だよって言われるのですが、私が子供に話しかけて教えてる時にも横から乗っかってくる感じや、子供が転んで泣いていた時、頭をぶつけたので私が心配で、大丈夫ですかね〜?って感じで話すと、わたしが子供を抱っこしてたのに、義母が抱っこしヨシヨシ〜ってやり出したり…他の人からみたら些細なことでしょうが、毎日何度もイライラしてしまいます。
共感できる方いますか〜?

コメント

わかります!
話に横から入ってくるし、さも自分の子どものように勉強教えたり。
長男がカタカナ読めるようになったのを知って、幼稚園でカタカナも教えてるんだね〜、だって私教えてないもん。っていう人です(´・ω・)

モカ

わかりますー!うちは二世帯同居ですが、明らかに私のほうが子どもと一緒にいるのに、これもできるようになったんだよ〜とか言ってくる義母!
知ってるし!!って口には出さないけど、すごく思う私。
たぶん顔が引きつってます!
義母が息子あやすの見るとイラつくので、今週ほとんど義父母宅には連れて行ってません。
今日は1回も顔見せなかったです!

初ママ💓

めっちゃ分かりますよ!
ガルガル期ですよね。
私もそれくらい酷くて、話しかけるのも見られるのも嫌です。
でも自分で分かってるんですよね!
だから余計にイライラもします。
私は酷くなりすぎて、自分でも爆発寸前で義母にも嫌な態度、雰囲気とってたこともすごく辛くて、泣きながら謝りました!
二人で話し合って理解してもらって(してるか不明ですが)今に至ります。
話してからは少し楽になりましたが、絶賛ガルガル中です😆💦
抱っこ奪うのはカチンと来ますよね!

• のん

のん

わかります〜〜見られるのもいらっときますよね。。。

わたしも1人でピリピリしてます笑
    雰囲気壊して悪いかな〜とおもうけど、周りにはあまり伝わってないみたいである意味よかったです🤣

• 8月23日
ブラウニー

わかります!!
私は義父母と同居なんですが、今朝授乳後娘と遊ぼうと思ったら、義母が義父母の部屋に娘を連れて行ってしまい、イライラしました!
他にも「私が母親なのに!?」と思うことが多々あります。

ひまわり🌻

わかります(^^)!うちも同居です。

義姉が来たときなどに知ったかぶって話すのがむかつきます(笑)夜泣きしてるのに、夜泣きしないのよお〜いい子でしょお〜とか(笑)私が返答する前に何故か答えます(笑)

うちの義母はまるで自分が産んだかのように私に張り合ってくるので本当ウザいです。

• のん

のん

なんかうちと似てるなと思ってしまいました、笑
    共感してもらえて嬉しいです

• 8月23日
ミニミニ

めちゃくちゃわかります。私は義父ですが、まるで自分が親のよう。抱っこしてても私から連れてゆく。出来る
ようになったことを毎日同じことばかり言ってる。しつこいし。本当にイライラして、中々気持ちのコントロールが難しい時もあります。
でもとりあえず、我が子のため、我が子のため…と言い聞かせて堪えてます。そのストレスがたまりまくって、爆発してしまうのが自分でも怖いです…😞💦

• のん

のん

我が子のためと思って気持ちを押し殺す感じすごく共感です。
    ほんとおかしくなりそうで自分が壊れそうでなんでこんなことで泣いてるんだろってなります。

• 8月23日
  • ミニミニ

ミニミニ

そうそう。本当に壊れそうになりますよね。自分が自分で無くなるみたいで…本当に分かります。
    子供に変な影響のないようにするだけで精一杯です。

• 8月23日
☆こさ☆

わかりますー‼私も義両親と同居です。
ここ赤くなってるけど知ってた?とか何日も前から知ってるし‼とか思います。
勝手に熱計ったり、ありがたいといえばありがたいですが、そこまで頼んでないしとか思っちゃいます。自分がよければ一番見てるのって言われてる気分でいい気しないですよね‼

抱っこ奪われるのは本当に嫌です‼

• のん

のん

それわかります〜〜!そんなのずっと前からありますよって感じです笑

• 8月23日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

ですよねー(>_<)
    ある日突然「ボールにお湯いれて持ってきて‼」って言われたことがあったんです。何かと思ったら、赤くなってるからお湯で拭いて薬塗ってあげようかと思ってって言われました。知ってて薬も塗ってるしって感じでした。そもそもあんたのお手伝いさんじゃないですから‼ってイライラしました。
    なんだか私が愚痴ってしまってすみませんm(__)m

• 8月23日
  • のん

のん

わーむかつく!!!!!勝手にやるなって感じ!!!!

私も愚痴らせてください!笑
    旦那が帰るの遅いので先に子供を部屋で寝かせておいて、帰ってきたのでご飯の支度をしにリビングに行ったら、心配だからって何度も何度も私たちの寝室を勝手に見に行って…もう大丈夫だから!って感じ。はあー嫌になります笑

• 8月23日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

ですよね‼

寝室は見られたくないですよね‼余計なお世話ですよねー(>_<)
    リビングと寝室は離れてるんですか?

• 8月23日
ピロミ

分かります。
家のお義母さんも 何処かぶつけて 泣いてたので 抱っこしてたら 洗い物してたのに あら大丈夫かしら~って娘抱っこしにきます💧
ママが抱っこしてるときは ほっといて欲しいですよね💀💀
後 最近は 電気のスイッチ押したりして遊ばせてます⤵️⤵️
電気付けっぱだし もう少し 子供らしい遊び方して欲しいです😥