※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

週末夜間断乳について、経験者の方の寝かしつけ方法や抱っこ紐の利用について教えてください。

こんばんは(o^∀^o)

今週末夜間断乳をします!
子供には毎日もうすぐ夜おっぱい飲むのはおしまいねーと伝えています。
今までは添い乳で寝かしつけていたのですが、夜間断乳1日目はみなさんどんな方法で寝かしつけましたか?

寝かしつけや、夜中起きた時に抱っこ紐などはこれからのために使わない方がいいでしょうか?

経験者の皆様ぜひいろいろ教えてください( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

コメント

ゆずゆ

私は断乳初日は抱っこ紐で挑戦し寝かしました(;_;)1歳前でしたが、、それか、旦那に協力して貰い寝かして貰いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶今は、布団にゴロゴロしてるだけで寝ます!

• みかん

みかん

抱っこ紐を外す時に泣いたりはしましたか?(*゚∀゚*)

一緒にゴロゴロで寝てくれるなんてすばらしい!♡

• 8月23日
はっちぽっち

うちは夜間断乳じゃなく、完全な断乳だったんですけど。。
1日目は部屋を真っ暗にして、旦那と交代しながら抱っこユラユラで寝かしつけました⭐️
おっぱい星人だと思ってたのに1時間もかからず寝てくれて、夜中もトントンしただけで寝てびっくりしました😅
今は部屋を真っ暗にすると、勝手にゴロゴロして寝るようになりました❣️
夜中も起きず朝までぐっすりです♪♪
初めて1週間くらいはあっさり寝る時もあればめちゃくちゃぐずる時もあったり。。でもひたすら抱っこでユラユラして寝かしつけました🙌
おしゃぶりとか試してみようかとも思いましたけど、せっかくおっぱいを我慢させてるのに今度はおしゃぶりがクセになるとかわいそうだと思い我慢しました😭❤

• みかん

みかん

とりあえず夜間断乳のつもりではいるのですが、そのまま卒乳できたらいいなと思います(●´⌓`●)

保育園に行っているので、帰ってきてからあげるのはいいのですが、やはり夜何度も起きるのは私もつらくなってきて…

やっぱりおしゃぶりもクセになったり可哀想ですよね!
    うちもゆらゆらで寝てくれたらいいなー٩(ˊo ˋ*)و

やっぱり1週間くらい頑張らないといけないですよね!

• 8月23日
  • はっちぽっち

はっちぽっち

夜中に起きるのは辛いですよね。。😥
    お仕事されてるならなおさら😭
    最初の頃は喉が渇いて起きると思うので、マグにお茶入れて枕元に置いといた方がいいかもです👌💕
    途中でやめちゃうとかわいそうなので、最低でも3日は覚悟を決めといた方がいいかと。。🙌
    夜間断乳うまくいきますように。。🙏⭐️
    頑張ってください💪❤

• 8月23日
れよ

断乳のつもりはないのですが、保育園から帰って夕食後におっぱい飲んで、お風呂でもおっぱいにくっついてるので、お腹的に寝る前は要らないよね?と思ってやめてみています。
抱っこですぐ寝ます。
(ベビーベッドなのでトントンや添い寝が難しいです…)
部屋を暗くしたら同じ音楽をかけるようにして。

夜中も1度くらい起きて、私が無意識であげちゃってたりもします😅が、あげなくても抱っこだけで寝るみたいです。
母はちょっと寂しいです!

• みかん

みかん

抱っこですぐ寝るなんて羨ましい!!

ちなみに音楽はなにを流していますか?

私も寂しいなと思いここまでずるずるあげてしまってるので…
    やっぱり寂しいですよね(●´⌓`●)笑

• 8月23日
  • れよ

れよ

ずっと抱っこで寝ているので、逆に保育園行き始めがお昼寝の時間タイヘンだったみたいです😅 先生ごめんなさい…

ゆりかごのうた をオルゴールで流してます♬
    YouTubeで30分くらいのがあって。

絵本読むと食べちゃって、今は入眠儀式にならなそうなので音楽に変えました!

• 8月23日
  • みかん

みかん

探してみます!

うちもほんとにそうです!
    今日も読んだのですが破られてしまいました…(ノД`)
    儀式にはできないなと思いながら読みました笑

音楽の方がうちも合うかもしれません(*゚∀゚*)

• 8月23日
  • れよ

れよ

おんなじですねー!

寂しいけどいつか来る日ですもんね。
    ウチもいずれ…
    うまくいくと良いですね✨

• 8月23日
ママ

初日は抱っこ紐と麦茶で乗り切って翌日はゴロンと一緒にしてくれたのでひたすらトントン、3日目はゴロンした時点でウトウトしてトントン5分くらいで寝ました\(^o^)/

• みかん

みかん

ずっと抱っこ紐でしたか?
    寝たら下ろして、起きたらまた抱っこ紐する感じでしたか?(*^^)

やっぱりだんだん楽に寝てくれるようになるんですね\( ˆoˆ )/
    初日はドキドキですがそうなる日は楽しみです♪

• 8月23日