※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパンス
妊娠・出産

第二子の育児不安。旦那は協力的だが、細かい指示が必要。1日の育児で疲れる。不安が募る。

第二子が生まれてくることはとっても楽しみだけど1人で2人の育児がやっていけるのかとっても不安。

旦那は協力的だけど細かく指示しないと動けない人。

1日息子を見ててもらうだけで疲れたとか言っちゃってるのであてにならない。

不安しかない。

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしも同じこと最近思ってます😩
言えばやってくれるけど言わないとやらない、わからない…です😥
すぐママママやん。って言われるけどそう思うなら娘との時間をちゃんと作って過ごしてくれって思います😑
今から不安すぎます😨

• パパンス

パパンス

何回伝えても分かってもらえないって、、、、、。はあーってなっちゃいました😂

• 8月23日
黄緑子

うちも、同じだったので二人目作る前に決まり事作って、守らないなら作らないと言いましたよ!!

今は守ってくれてるので雲泥の差です。
話してみては??

• とと

とと

横からすみません💦💦
    決まりとは例えばどんなことか教えてもらえませんか?(>o<")

• 8月23日
  • パパンス

パパンス

話し合いをして家事は分担。息子の保育園の送迎は、私が体調が悪い時は行くって約束したのに
    した早々に破られ呆れちゃってます😂

• 8月23日
  • 黄緑子

黄緑子

うち、日曜日しか休みが無くて、それも隔週でなので実際月に2~3回しか休みのない自営。
    朝は5時起き。
    夜は19時過ぎに帰宅。
    ただでさえ家事は全くやらない。
    育児は、言わないと手を出さない。
    これじゃ二人目は育てられない。
    仕事も家族も生活のしかたも理解して結婚したから変えられないのは分かってる。
    そこは腹くくる。
    なら、いる時だけでも、私の手から溢れてることに手を出してほしい。
    手に負えないと気づいて欲しい。
    自分で出来ることは自分でしてほしい。

↑これこのまま言いましたよ(笑)

具体的ではないですが、見違えるように心入れ替えてくれて、「仕事してるのがどれだけ楽か気づいた」と。

こんなんですわ

• 8月23日
  • 黄緑子

黄緑子

こんなんですわ(笑)って。^^;

こんなんです(笑)
    の間違いです!

• 8月23日
  • 黄緑子

黄緑子

自覚ないんですね(><)
    それでは辛いですね(><)

• 8月23日
  • パパンス

パパンス

我が家はサラリーマンなので
    土日は休み、7時に出て16時〜19時の間には帰ってくるが家事、育児も嫌がるので話し合いをして何度お願いしても改善されないから
    第二子の妊娠が分かった時に
    気持ちをぶちまけたら喧嘩になり、冷戦状態です、、、、。

• 8月23日
  • 黄緑子

黄緑子

約束出来ないなら作らない!!という断固たる決意を表明したのが良かったのかもしれません(笑)

授かったわけですし、腹を括るしかないと思います^^;
    あてにしないのも手かも(笑)

• 8月23日
  • パパンス

パパンス

計画的に行けたらそれに越した事は無かったんですけど元々出来にくい体質だったので妊活始めてすぐのことだったので嬉しい反面。旦那が私をあてにしすぎてて周りからのプレッシャーとで不安だったので質問させて貰ったんです

• 8月23日

私も同じように思いました。ひとりでも毎日必死なのにもうひとりなんて…旦那のように手放しで喜ぶことができません💧
今も喜びよりも不安が勝ってます。でも授かった以上はなんとか育てなきゃいけないですね。

• パパンス

パパンス

母親の責任って結構重いですよね、、、。旦那の協力なしに2人の育児で壮絶すぎて不安しかないです、、、。

• 8月23日
とと

うちも旦那は段々やらなくなってきてるので、二人目作るのに不安を感じます(>o<")
仕事の休みがなくて疲れてるのはわかるけど、うーん。。。って思いますよね💦💦

なので、もし二人目が出来たら環境を整えて(ものを揃えたり)一人で育児する覚悟をしないとだなぁーと考えてます💦💦

• パパンス

パパンス

疲れてるのは同じだわ!って思いますよ!!!頼んだことくらいやって!って感じです😊あとで!じゃあなくて今!!!って!!
    不安しかないです

• 8月23日
  • とと

とと

本当に男の人って………
    言われたことしかやらない、言われても忘れる、ちょっと手伝ったら俺はやってる、、、!!!!
    だぁぁぁぁーーー!ってなりますよね😫😫😫

• 8月23日
  • パパンス

パパンス

本当ですよ!
    旦那の口癖は、よその夫パパより俺はやってる!です!
    そもそも比べる所が違うんだよ!っていつも喧嘩になるんですよね〜😂
    悪阻でしんどいので喧嘩する体力もなく、、、。

• 8月23日
✿さとあゆ✿

うちは授かってから産まれた後のビジョンを考えつつ分担の話し合いをしました。最初の数ヶ月は頻回授乳や夜間授乳でとてもじゃないけど上の子の世話まで行き届く自信が無かったので寝かしつけやお風呂、食事介助(ほとんど自分で食べますが)等はやってほしいというのは決めました。もちろん生まれた後変わることもあるかもしれませんが、大まかに決めたことで安心感はありました

• パパンス

パパンス

同じような事頼みました。
    上の子の保育園の送迎、食事の準備、お風呂、寝かしつけ等、、、。
    でも、毎日は無理だそうです。自分も仕事して疲れてるから休みの土日は頑張るが平日は無理だと、断れて終いには落ち着くまで実家に帰ってくれと頼まれました。

そんとき悟りましたよ。
    あぁ、私は1人で2人の育児をするんだなと。またまだ妊娠初期ですが1人でやっていけるのか不安で毎日眠れないです。
    これを伝えても俺にはどうすることもできないらしいです😊

• 8月23日
  • ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

実際実家に帰ることは難しいのでしょうか?
    私は今回実家に帰らないために旦那にお願いしました。もちろん我が家も旦那の仕事の関係上(夜勤があるので)毎日は無理なので出来る範囲でやってほしいと言っています。
    私は自身は無くてもやっていくしかないし、なんとかなるでしょーって構えています。
    実際生まれてみないとどうなるかわからないのが事実ですし、今深く考えても仕方ないのかなーと思いますよ!

• 8月23日
  • パパンス

パパンス

実家には帰れそうに無いですー。
    共働きな上に家族の帰宅する時間もバラバラで起きて仕事行く時間もバラバラです!タバコも吸うので息子が小児喘息で要注意な事もあり無理かな〜😂って母と話してるんです、、、。

仕事もあったりするので計画立てて準備しないと不安な事しか思い浮かばないです

• 8月23日
ひなくんママ

わー!私も同じこと考えてます😂😂😂
上の子ちょっと見ててね!って言ったら
必ず頭ぶつけたりコード触ってたり
ケータイいじっててみてなかったり
TV見ててみてなかったりしてて
信用なりません(笑)
帝王切開なので1週間は入院なのですが
不安すぎてしかたないです
本人はやる気はあるし私を楽させようと
するんですけど抜けてます。本当に。(笑)
旦那の休みの日に朝上の子が起きたら
ご飯とかすべてやって見せて。と言って
やってくれたのですがはっきり言って
60点くらい😂あと一ヶ月ほどで出産なので
それまでに不安がなくなるくらいきちんとさせるつもりです(笑)

チー

うちも元からそうだし、下が生まれてから数日はそんな感じでした。

しかし、ある日旦那に2人を預けて4時間くらい外出したところ、ようやく大変さをわかってくれたらしく、
その日からめちゃ協力的です。
もう、その日を境に人が変わったように育児に参加してくれるようになりました。

もし近い将来、いっぱいいっぱいになってしまったら、最終手段として、旦那さんに預けて数時間お出かけしてみるのもいいかもƪ(˘⌣˘)ʃ