※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ´﹀` )
子育て・グッズ

おたふくかぜの予防接種は、受けなくても受けてもいいみたいなのですが、皆さんのお子さんはどうされましたか?

おたふくかぜの予防接種は、受けなくても受けてもいいみたいなのですが、皆さんのお子さんはどうされましたか?

コメント

manami.*

打ちました
おたふく かかるとしんどいから
予防接種しておいて万一かかっても軽く済むなら それに越したことないと思います。なんでも同じですけどね。

打ちました!
自分が2回かかってめっちゃ辛かったので(^^;

ちまこーい

私が子供の頃にかかり痛くて辛かった記憶あるので、予防接種は受けさせましたよ(^^)

ひまわり🌻

私も自分がなってしんどかったのと、保育園行っているので受けました(^o^)

ままり

受けました。
予防出来るものはしておきたいので

サヤ (๑・̑◡・̑๑)

友だちと予防接種の話をしていたら、『男の子は、おたふく風邪の予防接種をした方が言いって聞くよ。おたふく風邪にかからず、大人になってかかったら、高熱等の重症化しやすいのと、不妊のリスクをともなうみたいだよ』というアドバイスをもらいました。なので、うちの子(男の子)は、任意のおたふく風邪も受ける予定です。

りぃ

友人が小さい頃おたふくなって片耳聞こえなくなってしまったので息子には受けさせようと思ってます💦

コテツママ☆

上の子は小学生なってましたが、つい最近受けました。
男の子は種無しになるとか聞くので💦
子ども3人分で3万はかなりお財布痛かったですが😅

ゆんた

病院で男の子はオタフクしたほうがいいと言われたので受けました😊💓

まさこ

受けました。
私が大人になってからなって、大変だったので💦
私が妊娠中に、風疹やリンゴ病など妊娠中に、かかると影響のある疾患の抗体があったので、母にちゃんと予防接種してもらっていてよかったと思ったので。
女の子だしちゃんとしてあげたくて、副反応も理解した上で受けさせました。、