※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato11
妊娠・出産

里帰りについて悩んでいます。旦那の実家で育児したいか迷っています。旦那も家事+育児をやるのは大変かな?経験談を教えてください。

里帰りについて。
事情があり実家には里帰りしないのですが、
旦那の実家にお世話になるか悩んでます。

子育てしてる人が周りにいるので、
産後の肥立ちのことや、ものすごく大変なことは分かるのですが...
できれば気疲れしたくないし、自宅が好きなので、旦那と2人で育児したいなと思ってます。

ただ最近になって、私も産後大変だけど
旦那も仕事から帰って家事+育児をやるのは大変かな?
旦那の実家にお世話になるほうがいいかな?
と思い始めました。
普段からできる方が家事してたので、一通り旦那もできることはできるのですが....

旦那の実家に里帰りした方、
里帰りしなかった方、
経験談をぜひ教えてください(;;)

コメント

°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

里帰りしてません。
なんとかなります。うちの子は全く寝てくれなかったり、ひたすら泣いてましたけど…
家事をやらなきゃって完璧主義でやると多分参ってしまうので、ちょっとは手抜きしようって思える方なら大丈夫だと思いますよ(๑ ́ᄇ`๑)
あと、うちは産後サポートのヘルパーさんを頼んでました。
産後ヘルパーさんは、1時間300円で、1人~2人派遣されまして、料理、掃除、洗濯、子守をしてくれます。
自治体にもよると思いますが、そういったサポートがあると楽ですよ(๑ ́ᄇ`๑)

• tomato11

tomato11

なんとかなりますって言葉、心強いです!!
    完璧主義ではないのですが、やっぱり心配で💦

産後ヘルパー、家事だけでなく子守りもやっていただけるんですね。
    確かうちの自治体にもあったと思うので、詳しく調べてみます!
    ありがとうございます☺

• 8月23日
ぽぽん

私も里帰りをせず出産を控えています。旦那の実家が近く、少なからずお世話になるつもりでいます。
でも、気づかれはしたくない…なるべく自分たちでなんとかしたい!ということで、食事は宅配サービスを利用することにしました。食事さえなんとかなればあとは、2人で分担すればどうにかなるかな?といった考えです。
義両親はとてもいい人ですが、やはり初めての出産後のメンタルで今までと同じように接するのは難しいのかなーと思っています。どうなるかなー。
昔は3週間は寝て過ごす、水は触られないと言っていましたが、今はいろいろ便利だしお湯も出るし笑
できるだけ休みながらやれることはやって行きたいと思います!

• tomato11

tomato11

義両親と数えるほどしか会ったことなくて、いい人だとは思うんですが、できれば気疲れしたくないです...

CO・OPやってるのですが、食事の宅配サービスも調べてみます!

お湯ならいいんですかね?(笑)
    周りに産後の肥立ちのことすごい言われるので、気になってて、休みながらやれることやりたいと思います☺

• 8月23日
  • ぽぽん

ぽぽん

えー!数える程しか会ったことがないなら尚更だめです!ストレスなりすぎて大変です笑
    コープでもあるのかな?体を休めながらできることやりましょう☺️産まれるまでお腹で赤ちゃんを大事に育てて命がけで産むんだから、旦那さんも大変だろうけど頑張ってもらいましょう!うちはいまからいろいろ準備しています。すこーしずつ教育しています笑
    家事はなんでもできるから、家事ではなく気持ちの面の教育です笑
    応援しています!

• 8月23日
のんり

経験談ではないですが💦
私も退院後は主人の実家で1月ほどお世話になる予定です😊
はじめは気も使うし、うちの人は家事が全く出来ないのでするつもりは全くなかったのですが産後は瀕死の重傷の体のダメージと言いますし甘えることにしました!
便乗する形になりますが、私も経験談聞きたいです❤️

• tomato11

tomato11

やっぱり気はつかいますよねー💦
    それでも甘えてしまうのもありですよね!
    ありがとうございます☺

• 8月23日
Rui♡mama

おはようございます!

長男の時の話ですが前夫の親が私の実家に里帰りさせてもらえず前夫の実家に世話になりましたが疲れます。
嫌ですぐ逃げました、
その後、生まれた子達は一切、里帰りしてません。w
あと2週間程で四人目、出産ですが里帰りしないで、まったり子育てします☆
産後の体の事は何とかなります。
メンタル面の方が大変かと思うので自分が苦にならない方がいいと思いますよ

• tomato11

tomato11

やっぱり疲れますよねぇ💦
    四人目すごいです!
    まったり子育て、私もできたらいいです!
    自分が苦にならないように色々考えて選びたいと思います。
    ありがとうございます☺

• 8月23日
ピイ仔

両家ともに頼るところがないので、里帰りせず主人と2人で乗り切りました。
主人が家事の得意な人で、仕事が夜なので、日中の家事と犬のお世話をお願いして、私は育児に専念して過ごしました。
主人にはかなり負担をかけてしまったと思いますが、その分娘に対して愛情は増したようです✨
夕方から朝にかけては私1人で娘を見ていたので、夜泣きが一番辛かったですが、その分お世話に慣れるのも早かったので、後々気楽でした✨

ご主人がいいと言ってるなら、ご自宅で過ごすのも良いと思います!ストレスが溜まる環境での育児は、赤ちゃんにも悪影響だと保健師さんからも言われました💡ママの過ごしやすい環境が一番だと思います😌

• tomato11

tomato11

出産お疲れ様です✨
    ご主人、家事が得意なのいいですね!
    うちは得意ではないしすごく雑ですけど、やってくれてます(笑)

お世話にも早く慣れるっていうメリットもあるんですね!

赤ちゃんのことも考えて、ストレスのない環境を選びたいと思います!
    ありがとうございます☺

• 8月23日
ラピ

私は両親いないのと主人は父親しかいないので里帰りもなにもしてないです。
食事の面が一番面倒でしたが宅配のお弁当やヨシケイなどを活用してなんとかしました!
私は自分のペースで育児できたので良かったです。赤ちゃんが寝てるときは常に一緒に寝てたので体力も確保できました🙆
今は昔と違って洗濯も機械が勝手にやってくれるし買い物もネットスーパーあるし掃除なんて多少しなくても平気だし…なんとかなると思います✨✨
ご主人も仕事がある中で大変だとは思いますが二人で協力して乗り越えることでパパとしての自覚もすぐにでてくると思います☺✨

• tomato11

tomato11

宅配のお弁当、色々調べてみようと思います!

自分のペースで育児ができるのはいいですね!
    二人で協力してやりたいなって思ってはいるのですが、心配な部分も多くて💦
    なんとかなりますかね!!

みなさんの意見を参考に、もう少し考えてみようと思います。
    ありがとうございます☺

• 8月23日
あまじ

私は主人の実家に里帰りを一人目の時はしました。

私はホルモンの影響から産後まともに食事が出来なかったのですが、退院してから義母のバランスの良い、薄味のお料理のお陰で体調も良く助かりました。

また一人目で何も分からなかったので、お母さんに何でかな?と相談したりしました。お母さんも忘れちゃった~何でだろ?しか言いませんでしたが、本当に助かりましたよ!

今回は事情があり産後私もお手伝いしてくださる人はおらず、一人でこなさなければなりませんが、不安しかありません。

出来ることなら義母に助けて貰いたいというのが本音です。

とにかく大変でしたので…
気を使ってる場合じゃなかったですので(笑)

• tomato11

tomato11

バランスのいい食事ができて、相談しながら育児ができるっていうのはとても心強いですね!

確かに気をつかってる場合じゃないっていうのもあるかもですね(笑)
    もう少し考えてみます。ありがとうございます☺

• 8月23日
スコ→ピオン☆

2人目出産の時に義実家で里帰り出産しました〜。
1人目の時は里帰りせず自宅で、実母に退院後1週間来てもらってゆっくり過ごしました。

2人目の時は、自分の実家には家庭の事情やあまりにも距離が遠いという事情もあり最初から帰るつもりはなく。
でも自宅だと産後が少し不安だったのもあり、車で片道3時間だった義実家にお世話になりました。
1人目帝王切開で、2人目自然分娩希望してたんですができず帝王切開になって術後のダメージもあったので家事しなくて済んだのは助かりました(笑)

出産して数ヶ月後に義実家の近くに引っ越す予定も元々あったので、土地慣れしときたかったっていうのもあります。
私は実家より義実家の方が好きなのでそんなに苦じゃなかったです。

ただやっぱり生活リズムや、細かいところのやり方なんかで違いはあるのでノンストレスってわけにはいかなかったです(^^;

でも義実家の事も前より分かったし仲良くなれたし、私はこれでよかったかなーと思ってます。

義実家は敵!気遣って疲れるのがオチ!
と最初から決めてかかると
言葉は現実を呼ぶ
で、そうなっちゃうかもしれません。

自宅で過ごしてたらどうなってたかな〜と考える事もあるけど、上の子がわんぱくで動き回らないと過ごせなかったので新生児抱えてそれしなくて済んだから結果里帰りしてよかった(笑)

• tomato11

tomato11

義両親と数えられるほどしか会ってないのですが
    明るくて面倒見のよさそうな感じなので
    行ったらよくしてくれるかなぁとは思うんですが...
    仲良くなれるチャンスですかね!
    この考え方はなかったです!

ありがとうございます☺

• 8月23日