※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのプー
妊娠・出産

臍帯血保存について検討中です。初期費用や保管料について悩んでいます。経験談を聞きたいです。

臍帯血の保存された方いますか?
病院の母親学級で説明されて、資料請求だけでもしてみようかと思っています。
出産のときしかチャンスがないし、もし難病になっても治療の選択肢が広がるかもしれないので。
でも初期費用が約20万円、その後毎年保管料5千円。安くはないけど保険だと思うか…(´・ω・`)
保管しておいてよかった、しませんでした、途中で保管やめました、など。経験談がありましたらよろしくお願いいたします。

コメント

かよ

私は保存についての説明ではなく、胎盤を製薬会社に提供するかしないかの同意書を、もらいました。
医療研究などに、使うと。

長男の時はそんな話なかったんですが。
ちょっとずれてすみません。

• くまのプー

くまのプー

回答ありがとうございます。
    業者の方が来て説明されたのですが、本人のために保存しておくというのは始まってからまだここ何年かの話みたいでした。
    無償で研究や治療のために提供というのもあるみたいです。
    赤ちゃんが脳性麻痺とかになった場合、本人の臍帯血を投与することで快復した例なんかをビデオで見せられて考えてしまいました。
    まだ臨床試験段階ですが、自閉症の治療にも使われたりするようで。
    まだ始まったばかりであまり一般的ではないんですかね…(´・ω・`)

• 8月23日