※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が5日間うんちが出なくて心配。小児科で母乳だけではなく麦茶や白湯も必要と指摘され、白湯を飲ませたが飲まない。水分補給や麦茶のタイミングについて相談。

生後3ヶ月ちょっとの男の子がいます

今まで1日1~2回、空いても2日に1回は必ずうんちが出ていたのですが、急に5日出なくなったのが心配で今日 小児科に連れていきました。

今までお腹空いた時、お風呂後、外出後
全て母乳をあげていたのですが、

母乳だけじゃだめ!
麦茶とか白湯とかあげないと便秘だけじゃなくて脱水になっちゃうよ!と言われました😭💦

帰ってさっそく白湯を飲ませてみましたが、慣れてないせいか全然飲みませんでした😰

皆さんは水分補給どうしてますか?
麦茶はいつどのタイミングであげてますか?

コメント

きむひめ

まだあげないでいいと思います。
私は離乳食始めるときに麦茶はじめましたよ!
うちの子、いっときうんちポロポロで
汗に水分いっちゃって
うんちのほうにはぜんぜんだったので
お尻も切れちゃったときありました。
お茶もあんまり飲まない時期だったので
母乳の回数に気にせず何回もあげてましたよ!
あと、母乳ならママもたくさん水分とらないと
粉っぽい母乳になるそうです!

• りー

りー

離乳食と同じくらいからスタートでも良いんですかね💦
    タイミングが分からなくて😖
    うちもけっこう汗かくので、そのせいもあるのかもしれないですね💦
    わたしもたくさん水分とろうと思います!💦

• 8月23日
ちぃず

病院によって違うんですね(´;ω;`)
私は下の子が10日間出なくて 11日目に病院行って診察してもらったんですが 綿棒で刺激して出てこなかったので その場で浣腸してもらいました。病院では出なかったんですが 帰ってきたらすぐ3.4回うんち出して それからは2日に1回ぐらいのペースになりました☺︎
一ヶ月前からミネラルウォーター?みたいなのを上げ始めましたよ!!
家でおせんべいあげた時と最近は離乳食食べながらちょっとずつ上げたりしてます

• りー

りー

10日は結構な便秘ですね😫💦
    ミネラルウォーターはドラッグストアとかで売っているやつですか??

• 8月23日
  • ちぃず

ちぃず

そうです!赤ちゃん用みたいな...
    これです! イオン飲料 でした笑

• 8月23日
  • りー

りー

お写真ありがとうございます!!
    白湯嫌がって全然飲まなかったので、色々試してみようかと思います!

• 8月28日
あいママ

私の娘も4ヶ月手前に毎日出ていた便が2〜3日に1回くらいになりました。
母乳よりの混合だったのですがそれから、ミルクの回数を午前中、寝る前と2回に増やしたら毎日出るようになりました😂
娘は麦茶がだめで、白湯なら少しずつですが飲んでくれます🙂
授乳と授乳の間に白湯をあげてますよ🤗✨

• りー

りー

最近飲む量も回数も少なくなっていたので、わたしも授乳回数増やしてみようと思います😖💦

• 8月23日
ボンレスハム

今日たまたま小児科でお白湯などのことを聞きました!
(8度超えの熱が出てたので(^^;)

先生は「そのくらいの月齢は母乳やミルク以外のものはあげないほうがいい」と言ってましたよ✨
私はずっと白湯などはあげてません💦
便秘傾向ですがお腹のマッサージしてます!

• りー

りー

一緒ですねw
    今までマッサージで出ることもあったのですが今回は出なくて💦
    やっぱり、病院によって全然言うこと違いますね😰

• 8月23日
コジロー

白湯や麦茶はあげたことがないのでわからないですが…
今まで便秘気味で2〜3日出ないことが当たり前になってました💧
でも自分がヤクルト飲むと毎日1〜2回出るようになりました⭐︎
もちろん水分を多めにとるとか、和食中心とか、たまにお餅食べたりとか…母乳に良いとされる事も意識してますが…
綿棒で刺激してたのが嘘のように変わりましたので、もしよかったら試してみてください!!!

• りー

りー

自分でも綿棒試してから病院行ったのですが、先生の見てたら全然入れ方が甘かったなと思いました(笑)
    ヤクルト試してみたいです☆

• 8月28日
がっちゃん

こんにちは✨

うちの息子は2ヶ月入ってから、うんちが自力ででなくて私も心配で小児科につれていきました!5日でなかったたら、便秘、浣腸処方されましたよ!!
私は5日もまてないので、様子を見て綿棒浣腸してあげてます(笑)本人も唸ったりしてるので…🤣
今はたまに自力でしたり、でなかったりの繰り返しです!
白湯や麦茶は1ヶ月すぎてからあげてました!麦茶は薄めて、人肌にして飲ませてました‼︎
うんち出ないのは水分不足かな〜?って思って、麦茶は授乳前にあげたり、入浴後や10時、3時にあげたり、体がベタベタして水分不足を感じたらあげてます!
今は夏なので脱水なったらかわいそうなので💦
ただあげすぎないようにしてます(笑)
口から吐くので(笑)

• りー

りー

脱水心配ですよね!わたしも最近、あげすぎちゃうことが多いですw💦
    水分不足の見極めも難しいですよね😫

• 8月28日