※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろ
お金・保険

高額医療費の国保申請について不安。ハガキが届かず、戻ってくるか心配。社保と国保で内容は同じ?

国保での高額医療費申請について。27年11月に緊急帝王切開にて出産いたしました。高額医療費の申請をしようと思い、市役所へ問い合わせたところ対象となる人にはハガキが送られているとのことだったのですが、バタバタしていた時期で記憶にありません(>_<)里帰りもしていたので。
申請用?のハガキが来ていなくても、問い合わせてみたらお金が戻って来たという方いらっしゃいますか(>_<)?
14万ほど実費だったので戻ってくるとばかり思っていて少し不安です(>_<)(また明日市役所へ電話するつもりですが)
ちなみに加入しているのが社保でも国保でも、問い合わせ先が違うだけで高額医療費の内容(年収による戻り額等)は一緒なのでしょうか?
全くの無知でお恥ずかしい質問なのですがよろしくお願いいたします(>_<)

コメント

さりひ母ちゃん

私も帝王切開でしたが、前もって「減額認定証」というのを申請して、証明書をもらい、上限額までの支払いで留めることができました。その支払いも出産手当金でまかなっています。私は協会けんぽなので、そちらで申請しました。

• こたろ

こたろ

産後は何かとバタバタするので、今回の2人目の出産には前もって申請しておきたいと思います(^^)!ありがとうございます!

• 8月23日
sugar-moon

国保でも社保でも、上限負担額は同じです!
対象の人にハガキというのは初めて聞きましたが、これは市町村によって違うのかもしれませんね💦
でも、たとえハガキを紛失していたとしても問題ないはずです。

14万がどこまで含まれての14万かにもよりますし、所得が多いと上限も高いので対象外の可能性もありますが、出来れば市役所に領収書と保険証を持って出向いた方が確実だと思いますよ♪

• こたろ

こたろ

大変助かります(>_<)ありがとうございます!昨日は時間外で問い合わせができなかったので、今日また一度電話してから訪ねてみたいとおもいます(^^)!

• 8月23日
みーこ◡̈♥︎

私は下の子が産後NICUに入った為、里帰り先で高額医療を自費で払い、この前役所に行き手続きをしてきたところです!

私はまずどこから高額医療になるのか金額の確認をしなきゃいけなくて、保険証に記載されてる保険機関に電話して確認しました\( ¨̮ )/
そしたら金額のランク的に乳児医療証の方で返金になると言われて結果役所で手続きだったのですが…
保険期間での手続きになると分かっているなら、1度電話をした方がいいと思いますよ♡

うちのところもハガキが来る云々の話は聞いたことがないのですが…そもそもそのハガキよりも領収書が有れば返金はされると思いますよ〜

• こたろ

こたろ

一度国保へ問い合わせたところ、詳しい金額などのお話はしなかったのですが、申請は市役所へとのことだったので本日市役所の方へ申請できるのか聞いてみたいと思います(>_<)
    ご親切にありがとうございます(^^)!

• 8月23日