※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡mam(2ヶ月)
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんが母乳不足でミルクを足しているが、搾乳機が届かず不安。授乳時にはおっぱいを離しグズる。寝る時間が長くて授乳間隔が長いため、どうすればいいか迷っている。

生後1週間で、完母で育てたいんですが、まだ母乳が満足に出ていないのか、時々ミルク足しています😣仕方ないんでしょうか?
母乳がどれぐらい出てるか分からないので、搾乳機を買ったんですが、まだ届いていないので、届いたら搾乳してみます😢
ミルクだと60あげていて必死に飲んでいるんですが、おっぱいだと、すぐ離すしグズって泣くんです😭
それに、何時間も寝る子なので、授乳間隔が4.5時間空くし、夜中は一度も起きません😭これで足りているのか本当に不安です。
泣かなければあげなくていいって言う人もいるし、無理にでも起こして3時間置きであげたほうがいいとも言うし、どうしたらいいかわかりません😭

コメント

ゆき

生後1週間なら3時間おきにあげた方がいいと思います。母乳の量はこれからどんどん増えていくと思うので、今は完母にこだわらず赤ちゃんの栄養補給のことを第一にミルクをあげてもいいのではないでしょうか。今は母乳がまだあまりでていなくてすぐに離してしまうのかも。そのうち母乳だけでいける時がくると思いますよ。

• m♡mam(2ヶ月)

m♡mam(2ヶ月)

授乳の度に毎回ミルク足した方がいいのでしょうか?
    寝ていても無理に起こした方がいいですか?

• 8月22日
  • ゆき

ゆき

母乳で満足してないようなら足した方がいいかと😊でもまだこのころは授乳間隔が狭いので様子を見ながらお母さんと赤ちゃんのペースでいいと思いますよ。病院では夜寝ていても3時間おきの授乳を徹底されていました。

• 8月22日

m♡mam(2ヶ月)

夜は0時ぐらいに寝て8時半ぐらいまで起きないんですが、起こした方がいいのでしょうか?

• 8月22日

よく寝る子なのかもしれないですね⤴︎︎︎⤴︎︎⤴︎︎︎

1週間じゃまだあまり出ないと思います。
水分たくさん取って、
吸わせる前におっぱいマッサージ、
そして根気強く吸わせていれば
ちょっとずつ母乳量も増えていきます⤴︎︎︎⤴︎︎⤴︎︎︎

ただミルクを先にあげてると、
ミルクはすぐ飲めるので
おっぱいを嫌がってくるかもしれないです。

私は1ヶ月検診後から完母になりました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

昼間は3時間で起こした方がいいかもしれないです⤴︎︎︎⤴︎︎⤴︎︎︎
夜は寝るだけ寝かせても大丈夫ですよ(。•ᴗ•。)♡

これからリズムをつけるためにも
昼間は3~4時間間隔、
夜は寝るだけ寝かす
というふうにすればいいかと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*

さおり

私はミルクは足さずにいきました!
足りてなかったと思いますが、1ヶ月健診までとりあえず母乳だけで頑張って体重が増えてなかったらミルクを足そうと決めて‼(>_<)
マッサージしたり水分しっかりとったり、出来るだけ寝るようにして(寝てる間に母乳が作られてるらしく、確かに寝起きおっぱいパンパンやったんで!)ミルク作るのって時間かかるし、赤ちゃん待たせるし…と思って、欲しがったらとにかく吸わせる!って感じでやってたら、1ヶ月健診の時体重しっかり増えてました‼

m♡mam(2ヶ月)

うちの子は寝たら長時間起きない子なので、無理にでも起こした方がいいのでしょうか?

• 8月22日
  • さおり

さおり

ママ友の子が6時間以上起きない子でしたが、ムリに起こしても飲まなかったみたいですが、決めた時間に一回起こしておっぱいくわえさせるってのをして、あんまり飲まなかったけど、起きてる時はしっかり飲んでて1ヶ月健診もしっかり体重増えてましたよ♪時間決めて起こしてあげてあげるのもいいと思います‼

• 8月23日
はる

1ヶ月半まで混合でした。
うちの子も母乳の後にミルク60足すと5時間とか起きない時期がありました。
睡眠不足で辛かったので不安はありつつも寝かせておいたら母乳がどんどん出なくなりました😣
3時間おきは赤ちゃんの為でもあるけど母乳の分泌促進の部分も大きいようです。
それからは夜中でも3~4時間で授乳するようにしたら、母乳も徐々に増え、昼は母乳のみになり、1ヶ月半位で夜のミルクも飲まなくなって完母になりました。
タンポポ茶良かったですよ。
頑張って下さい。