※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tan-tan
子育て・グッズ

トイレトレーニングは最初何から始めたら良いですか?

トイレトレーニングは最初何から始めたら良いですか?

コメント

ミルキー

おまるか補助便座に座る練習からしていくといいと思います😊

• tan-tan

tan-tan

コメントありがとうございます❢❢

まだ自分でおしっこ・うんちのサインがないのですが、
    最初から便座練習で大丈夫でしょうか…?

• 8月22日
  • ミルキー

ミルキー

保育士してましたが、私の働いてた保育園は0歳児はできそうな子、一歳児は全員5月からトイレに座らせてました!
    サインがなくても、まずは座らせることから始め、こどもの負担にならないよう時間を決めて座らせていくとトイレに慣れてくると思います!
    初めは嫌がるこどももいるので慣れることが先だと思います💡
    そのうち偶然にでもトイレでおしっこができると、思い切り褒めて自信に繋げてください✨
    個人差がありますが、一歳児で2月産まれのこどもでも夏にはパンツに移行できてるこどももいました!
    その反対で4月産まれでもまだトイレでおしっこがでないこどももいました💦
    なのでサインがなくてもトイレに座る、トイレでおしっこするってのを教えていくとサインも出てくるようになるかもしれません😊
    うちの子も5月からゆるーくトイトレ始めてますが、トイレではまだおしっこも出てませんが、うんちをオムツにしたときはちっちと教えてくれるようになりました🎵

• 8月22日
  • tan-tan

tan-tan

保育士されていたのですね💡

確かに座るのに慣れさせてからでないといきなりするのは無理ですもんね💦

うちは先月歩けるようになったばかりで、まだまだ不安定なので
    機嫌の良い時、遊び感覚で補助便座に乗せてみようと思います😊💡

• 8月22日
ぎっちゃん

通わせてる保育園の先生に相談したら、自分でズボンやパンツを脱ぎはきできるようになってからのほうがいいって言われました(^^;なるほどってかんじでした!

• tan-tan

tan-tan

確かになるほどです😲👏
    まだおしっこやウンチのサインがないのですが 、そろそろ準備した方が良いのかなーと考えていたのですが、
    そしたらもうちょっと先で良さそうです🙀

• 8月22日
  • ぎっちゃん

ぎっちゃん

ちなみに一歳半頃一度便座買ったりして試みたのですが、二歳になったらイヤイヤ期に入りなにもさせてくれなくなり(^^;もーやめました(笑)

• 8月22日
  • tan-tan

tan-tan

イヤイヤ期恐ろしいですね😨
    いつ頃から始めましたか?

• 8月22日
  • ぎっちゃん

ぎっちゃん

一歳半頃、大のほうはわかりやすかつまたので便座に座らせてみたのですが、足がブラブラしていきめなかったみいでだめでした(T_T)今は「ちっちするから!」とか「うんちでた!」といいますがトイレに誘うと「イヤ!」の一点張りです(笑)ズボンも脱ぎはきできるようになってきたので、イヤイヤ期落ち着いたら再開しようかと(^^;いつになることやら(笑)

• 8月22日
  • tan-tan

tan-tan

参考になります👏
    確かに足がブラブラだと上手くいきめないですよね😰
    まだスタートしてないですがこれから長い道のりになりそうですね😨
    今日もオムツ下ろしてからおしっこされたので😭まずはサインとズボン履けるようになってからですね💦

• 8月22日
  • ぎっちゃん

ぎっちゃん

グッドアンサーありがとうございます!
    ちなみにあまり早すぎても後々おもらししやすくなるって話も聞きました…なかなか難しいですね(>_<)本人のペースや個人差もあるでしょうし。。
    お互い焦らず頑張りましょう!!

• 8月23日
  • tan-tan

tan-tan

娘の現状にしっくりくる回答だったので選ばせていただきました😊👏

早すぎてもだなんて本当難しいですね💦
    マイペースな子なので焦らず進めていこうと思います🙆

ぎっちゃんさんもイヤイヤ期乗り越え頑張ってください🚾✨

• 8月23日
ミニママ

朝起きたとき、お出掛けの前、お風呂の前など時間を決めてトイレに行って補助便座に座るを繰り返してました。完全にパンツになったのは3歳5ヵ月くらいです。

• tan-tan

tan-tan

定期的に行かせて慣らすんですね💡
    根気強く進めていかなきゃですね💦

• 8月22日
ちーちゃん。

補助便座などに座る事から慣れていくのがいいと思います(^ω^ ≡ ^ω^)

• tan-tan

tan-tan

やはり皆さん同様便座に慣れる事なんですね💡

• 8月22日
ちっち2児のmama♥

自分も今トイレトレーニングしてる真っ最中です😊
初めはオマルに座る練習をし出なくても繰り返し座らせてました☺
今は便座に座らせてしています❗

• tan-tan

tan-tan

座ることに慣れさせるの大変そうですね💦
    根気強くやってみます💦

• 8月23日