※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

里帰り中で、主人がいないアパートで息子と2人でのワンオペ状態に不安。母乳不足や疲労もあり、先輩ママさんたちの乗り越え方を知りたい。

里帰り中です。来月の中旬には主人のいるアパートに戻る予定ですが、主人は仕事の帰りが遅く、日中息子と2人でいること、ワンオペ状態になることを今から考えてしまい、不安になり涙が止まりません。

母からは「みんなそうだよ、とりあえず1ヶ月だよ」と言われ1日1日の積み重ねだとは思いますが、今からこんな状態でこの先やっていけるのかなと…

母乳が足りなく、日中も夜も一時間おきに授乳していることも、疲れてる原因なのかとも思います。ミルクもたしていますが、乳頭混乱を起こしそうでなるべく避けたいと思っていますが明日は一週間検診で、体重増えてないこと指摘されるかなとか、今いろいろ自分に負担がかかっているのかもとも思います。

先輩ママさんたちは、どうやって乗り越えてこられましたか?😭

コメント

柊0803

3ヶ月程度すれば母乳も安定してきますよ。最初は慣れない育児に心身ともに疲れますね。でも赤ちゃんは格別に可愛いですよね💕

体重や身長はそこまで気にしなくて大丈夫です、うちの娘は私が小さいためずーっと成長曲線の下を辿ってきましたが、元気元気な2歳になりました。

家事も手抜きさせてもらいましょう!
ご飯作りたくないときはお惣菜!
掃除したくないときはしない!

いいんです、完璧じゃなくて。
いつかふっと気が緩むときが来ますよ!

こずさんへ、こずより(笑)

• あこ

あこ

コメントありがとうございます🙏同じ名前なのでしょうか?なんだか嬉しいです😊
    返信が遅くなりすみません💦

まずは3ヶ月なのですかね💦赤ちゃんが母乳が足りなくて泣いてると申し訳ない気持ちになってしまって…

完璧にしなくてもいいんですよね…!自分と赤ちゃんのペースでやっていったらいいんですよね😭また落ち込みそうになったらこのページを見たいと思います🙌✨元気が出ました!ありがとうございます😭💓

• 9月1日
yKI◡̈♥︎

私も0ヶ月の時は思ってました☺️
ほんと、最初の1ヶ月、特に最初の2〜3週間が精神的にも肉体的にもキツかったです💦
うちも旦那の帰りは遅くて1人で寝かしつけまで全てやってますが、3ヶ月にもなるとゆっくりする時間さえあって一緒にお昼寝もしたりしてます❤️
泣いてたって少々うまい具合育児できなくたって、ちゃんと子供は育って行くので大丈夫だと思ってます😊
それに、いざ自宅に戻ってみてどうにもならなければまた里帰りしたっていいと思います💕
ベビーシッターをお願いすることもできるし、1人で無理と思ったら手段は意外とあるもんです😊
考え過ぎないのが1番と思いますが、考えちゃいますよね💦私もそうだったです。
でも、私でもなんとかなってます😂
きっとこずさんもなんとかなります❤️

• あこ

あこ

コメントありがとうございます🙏
    今日で3週間たったのですが毎日が濃ゆすぎて、まだ3週間しかたってないんだ…という気持ちです😅

3ヶ月すれば楽になるのですね😮💡
    確かにアパートに戻ってもどうにもならなければまた里帰りすればいいかなという気持ちでいれば、気持ち的にも楽ですね😊
    私だけがこう思ってるんじゃないんだと思えて、なんだか楽になりました😊💦ありがとうございます😭💓

• 9月1日
★

私も里帰りせず旦那は朝早くから夜まで仕事なので休みの日以外はほぼ2人です!完母ですが授乳は1時間おきです。まだ寝て飲んでの繰り返しなので午前で家事終らせて午後はゴロゴロテレビ見たりしてます😂私も出産前は不安でしたが実際やってみるとなんだかんだでられてます🌟

• あこ

あこ

コメントありがとうございます🙏返信が遅くなりすみません💦

尊敬します😭里帰りして弱音吐いてる場合じゃないですね💦やってみたらなんとかなるかもですね😮💡頭で考えるばかりじゃなくて、私もやってみてそれでもどうにかならなかった時また考えてみたいと思います。
    ありがとうございます🙏✨

• 9月1日
あかちゃん

1ヶ月検診おわり自宅に帰りワンオペでした✩
とにかく、息子には私しかいない!と思い頑張りました(^^)
お風呂も入れない、ご飯も食べられないなどいっぱいいっぱいでした(^^;)
哺乳瓶拒否で母乳のみ、1時間もまとめて寝てくれたことがなく…体重の増えの指摘も毎回されていました(^^;)
とにかく、何もできない赤ちゃんには自分しかいない!とやり切り、ストレス発散は実家に電話したり、旦那と話をすることでした!

• あこ

あこ

確かに赤ちゃんにはお母さんしかいませんもんね…!そう思えばなんでもやるしかない!と思えます。私も頑張ります!

• 9月1日
くーみん

私もほぼワンオペ状態だと思ってます😭
遊んだりお世話もしては
くれますが
はやり私ばっかりで
たまにつかれます😭

たまに泣きながら寝かしてる時もありました笑

とりあえず無理はせず
周りの人やここで相談したら
とても気が楽になります!
大変なことばかりですが
ママを必要としてくれるのは
可愛いなーっておもいます💓

• あこ

あこ

一人で子育ても家事もするのは疲れちゃいますよね…💦周りに頼りながらやっていきたいと思います!ありがとうございます🙏

• 9月1日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

私も3ヶ月くらいまでは頻回授乳で本当にしんどかったです😢
里帰り中も両親は仕事してるので、夜中は1人で起きてお世話してました😓

自宅に戻ってからは最低限の家事だけして、赤ちゃん寝てて自分が眠い時は一緒に寝てました🙂
旦那のご飯もお弁当も無理な時は外食やデリバリーにしてもらってました。

授乳間隔空いて、朝と夜の区別つくようになるとかなり楽になりましたよ🙂

• あこ

あこ

コメントありがとうございます🙏💦返信が遅くなりすみません💦

3ヶ月経てば、いろいろと楽になるのかもですね😮💡それまでは、無理せずいろいろなものに頼りながらやっていきたいと思います🙌✨ありがとうございます🙏

• 9月1日
♡Mママ子♡

私のとこも帰りが遅い仕事ですが、一歳過ぎまでは単身赴任でいなかったです💦
不安ですよね( ๑´•ω•๑)
私も混合でしたけど乳頭混乱は大丈夫でしたよ!
それより足りなくて体重増えてないなら乳頭混乱の心配よりミルク足してあげたほうがいいと思います。
私のとこは元々あまり寝ないタイプだったのでミルク足してもすごく寝る事はなかったですけどミルク足りたら寝てくれる子も多いですしミルク量増やしてみたりしたら今より寝てくれるようになるかもしれないですよ^_^

• あこ

あこ

1歳すぎまではワンオペ育児されてたのですか?💦尊敬します…

今は、ミルクもたしながら混合でやっています🍼ミルクの量も試行錯誤ですが、前より楽になりました😊💦体重も増えてきたので、自分の母乳が追いつくまではこれでやっていきたいなと思っています🙌

• 9月1日
ひいらぎ

わたしも3週目からほぼワンオペです!
帰る前は不安しかありませんでしたが、どうにかなりました!
子供の世話に加え、朝ごはん、お弁当、夜ごはん、掃除、洗濯‥
我ながらよく頑張ったなーと思います💦
でもシングルの方や、兄弟がいるなか頑張ってる方に比べたら屁でもないわ!と思って頑張りました☺️今はだいぶ楽になりましたよ❤️
わたしは子供が寝ている間は寝るようにしました!
家事はパパがいる朝(起きる前から出かけるまで)に高速で終わらせ、優先順位をつけてやるようにしました☺️

• あこ

あこ

家事は朝にまとめてすれば赤ちゃんが起きてからもゆっくり出来ますね😮💡私もそうしたいと思います!赤ちゃんにペースを合わせながら過ごしていきたいです。

• 9月1日