※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•̫͡•ʔ
ココロ・悩み

初マタの12w1d女性が妊娠中の不安や感情の変化について相談しています。先輩ママさんの経験やアドバイスが欲しいそうです。

妊娠12w1dの初マタです。
初めての妊娠でとても嬉しいのですが、自分の身体がどんどん変化していったり、赤ちゃんが無事に元気で成長していってくれてるかな、とすごく不安になってしまいます。
あと、すっごく涙もろくなってしまって些細なことで涙が止まらなくなったり、旦那さんを傷つけるようなことを話してしまったりしてしまいます。
そんな自分も嫌で嫌で…。

旦那さんと話し合いも何度かしていて、そうすると少し楽になるのですがまた何週間かたつと、涙もろくなる時期がきたりとなんだか疲れてしまって。

ずっとこんな感じで妊婦生活が続くのかと憂鬱になってしまいます。

先輩ママさんはどう乗り切りましたか?
これから先ものすごく不安です。

コメント

kananana

同じでした!でもそれでも
グチグチ言ったりしました!
けど主人が~する!とか
その場しのぎの言葉でも言ってくれたり
ちょっとでも努力してくれたりで
乗り切りました!
でも、産んだ今だから言えることだと思います。
乗り切ったと言うより勝手に仕方なく時間が過ぎていったって方が正しいかもしれません(笑)

• ʕ•̫͡•ʔ

ʕ•̫͡•ʔ

ありがとうございます^^*
    きっと産んだ後にこんなこともあったねーなんて言ってるんですかね(笑)
    辛い時もあるけど、やっぱり赤ちゃん授かって嬉しいし幸せなので、それを励みになんとか過ごしてみようと思います^^*

• 7月29日
y♡

ご懐妊おめでとうございます💕

私も初期後期とヒステリックをおこしたり、旦那としょっちゅう言い争ったり、一方的に嫌味言ったり、今思えば私もホルモンバランス崩れてストレス溜まっていたけど、旦那も溜まってたんだろうなと思います(苦笑)

おかげで軽い鬱病と診断されました。

多分、大体の妊婦さんが同じ様に経験すると思います。
涙もろくなるの、分かります。
傷つけちゃうと分かっていても止まらなくて言い放っちゃうのもすごく分かります。
妊娠中の共通点がありすぎて…

ただ私の経験談になってしまいますが、娘が産まれた今、その時の悩みはすっとんで無くなりました。何をあの時は考え込んでしまったんだろうと不思議になるくらいです。

中期に入ってからは少し安定してた気がします。
妊娠って大変ですよね。
旦那様もお話してくれる男の人でよかったじゃないですか!

耳を傾けて話を聞いてくれる旦那様なら絶対これからうまくいくと思います!
傷つけてしまったら謝って妊娠中はごめんねと毎回伝えて分かってもらいましょう(^^)

私はしょっちゅう言い争ったり傷つけてはごめんねと最後は言うようにしてました。言いすぎて手紙を書いた事もあります(笑)
少しずつ、主様の気持ちが落ち着く方向に持っていけるといいですね!

• ʕ•̫͡•ʔ

ʕ•̫͡•ʔ

初期と後期と不安定だったんですね(;_;)
    よくホルモンバランスが崩れて…なんて話を聞いたりしてましたがこういうことなのかと。
    今自分が妊娠してその辛さを実感して本当に、自分の母親に感謝ですね。

初めてのことでからだと心がついていってないのかなーと頭ではわかりつつ、みたいなとこはあります😅
    旦那も妊娠は喜んでくれているので、たくさん迷惑かけちゃってますが2人でなんとか乗り切っていこうと思います^^*

アドバイスありがとうございます^^*

• 7月29日
coppi♡

わかります!私も情緒不安定で
泣いたり怒ったりと激しかったです꒰´•̥ω•̥`꒱
でも、しょうがない事です。
自分の体の中で命が育ってるんですから♩
すっごい大仕事です!

お腹が大きくなって、胎動を感じる様になると
また違ってきましたよ◡̈
赤ちゃんが、ひとりじゃないよ♩と
教えてくれてる様で⑅◡̈*.

不安とかで泣いちゃう日は
大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせ
お腹を撫で回して
元気に育て〜!大きくなれ〜!と
呪文の様に話掛けてました笑

それから、赤ちゃんが生まれる日を想像してました♩
可愛い産声、お乳を一生懸命飲む姿、家族3人で眠ること、ベビーカーに乗せてお散歩などなど♡
するとすっごい楽しみになって
前向きになれました♩

落ちて、上がって、落ちての繰り返しです笑
でもこの苦しみにも
ちゃんと終わりは来る!
幸せが待ってる!
そう信じてやり過ごしました◡̈

• ʕ•̫͡•ʔ

ʕ•̫͡•ʔ

やっぱり先輩ママのお話は心に染みますね😊
    まだつわりも残っているので体調悪くてもうダメ…それに情緒不安定でどうしたらいいのと色んなことがあって、余裕がなくなってるのかなーと思います(´._.`)

私も産まれたこと考えて、ニヤニヤしてみます^^*
    今から少しずつ妊娠線ケアしてるのですが、その時にでも呪文試してみます😊💟

アドバイスありがとうございます^^*

• 7月29日
yu---na♪

同じく12wの初マタです。私もつわりがひどかった9wあたりから物凄く涙もろくなり、急に涙が止まらなくなったりヒステリックを起こしそうになりました(;_;)つわりがひどく実家に帰っているので、週に一回旦那に会うと、気持ちが緩んで泣いてしまうこともよくありました(;;)でもある日、慰めながら「人間がお腹で育ってるんだもん、簡単なはずないよ」と言われて、なんだか自分はすごいことをしてるんだな、なんて思うようになったんです。それからは辛いときも「赤ちゃんが大きくなろうと頑張ってるんだな!」と言い聞かせて乗り越えました!まだつわりが残っていて辛いときもありますが、少しでも気分がいいときに名前を考えてみたり産まれてからの姿を想像して前向きに過ごせるようにしています♪
妊娠て思っていた以上に辛いところもありますが、旦那さんと支え合いながら一緒に頑張りましょうね!

• ʕ•̫͡•ʔ

ʕ•̫͡•ʔ

同じ12wなんですね^^*
    私も実家に今いるので、旦那に会いたくて泣いたりとかよくしてました笑

確かに、自分のお腹に新しい命が育ってるって本当にすごいことですよね!生命の神秘!!

本当に妊婦さんて、想像以上に大変だなあって実感しました(´._.`)

やっぱりリフレッシュって大切ですね!
    調子良いときにでも旦那と2人で赤ちゃん用品見たり、産まれてきてからのこと話してみたりしたいと思います^^*

アドバイスありがとうございます😊
    これからの妊婦生活もお互いがんばりましょうね😊💟

• 7月29日
madara

私は高齢で初産なので心配事は山ほどありました。ですが無事に赤ちゃんを産む為に自分のコンディションを保つ事に集中してました。休みの日は夫婦でのんびりお出かけしたり気晴らしはよくしてましたよ!

• ʕ•̫͡•ʔ

ʕ•̫͡•ʔ

色んな心配ありますよね。。
    私も勤務先が特殊な病院なので、ネガティブなことを考えてしまったりしてしまいます。

妊婦は悩み事が尽きないですが、うまく気分転換して乗り切っていこうと思います^^*

アドバイスありがとうございます😊

• 7月29日