※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
妊娠・出産

一人目の出産で会陰裂傷があり、痛みが強かったです。二人目の出産はどうだったか、会陰マッサージをしていた方の経験を知りたいです。

一日目会陰裂傷があり、看護師さんに「ちょっとしか切れてないし、全然大したことないよー!」と言われましたが
入院中痛くて痛くてしょうがなかったです(´;ω;`)
二人目出産もうすぐですが、あの痛みがなければ産後大分楽なのでは‥と思っています。
一人目会陰裂傷があった方、二人目の時はどうでしたか?また、会陰マッサージしてた方とかいらっしゃいますか??

コメント

ゴーヤ

私も一人目裂傷で少しだけだからと言われたものの痛くていたくて…縫われたところも糸が突っ張って痛すぎたので退院前に溶ける糸だけど微調整してもらいました…
二人目も裂けたらどうしよう…って怖かったのですがまさかの二人目は裂けも切られもせずに産みましたよ😱
マッサージとかもしてないです😣

ゆぅウサ

私も1人目の時は、会陰切開もしましたが裂けました💦
3度裂傷でしたが、入院中は看護師さんや助産師さんからは大したことないと言われました😓

退院後も痛みが続いて、漏れの症状もあり、再度受診したりしてわかりました。

会陰マッサージは1人目の時はする間もなく生まれて、結局2人目の時もしませんでしたが…

2人目の時は切開も裂けもせず、すんなり2時間半の安産でした😊

さくさや

1人目は切開して縫ったところが産後1カ月は痛みました😢2人目の時間に合わず中や外あちこち裂けました(´⊙ω⊙`)が、痛くなかったですがw
3人目は切開もせず裂けもしませんでしたよ😊
1人目は地獄でしたが、痛みが無かった2人目3人目の時はKママさんの言うとおり産後ピンピンしてました!

ちなみにマッサージはしませんでした⠒̫⃝

アレほんと痛いですよね(´;Д;`)

あいこりん

1人目は裂けて、産後1ヶ月は激痛で円座クッションないと座れないし歩き方も変でした😅

2人目は3800g超えのビッグベビーだったにも関わらず、ほんの少しだけ縫われて、その日のうちから円座クッションなしで座れました!!!

私も1人目の産後が辛すぎたので、2人目も恐怖だったのですが全然大したことなかったです!
ちなみに、1人目は会陰マッサージしてましたが、意味なかったので2人目は全くしてませんでした😂