※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んで吐いてしまう症状について相談です。幽門狭窄症や飲ませすぎの可能性が気になります。

赤ちゃんの嘔吐について質問です。
明日で3ヶ月になる女の子を完ミで育てています。
1回に180ml作り、飲みムラがあるため120〜180で飲んでいます。
今日の深夜、ミルクをあげている途中で半分くらい飲んでげぼっと放物線を描き2回吐き、飲んでいたものをほとんど吐いてしまいました。
その後も朝は80mlしか飲まずに寝て、その次は170ml程度飲みました。
しかし今180ml飲んだところ、げっぷ出ないねーと言いながら縦にしていたら深夜と同じように放物線を描くようにげぼーーーっと3回吐き、ほとんど吐いてしまいました。
お着替えなど済ませ、今は寝ています。
この時期になって幽門狭窄症とかあり得るのでしょうか?
深夜の時も今も、ミルクを欲しがってギャン泣き‥という状態ではなくあげてしまったため、タイミングが早かったのでしょうか?
若しくは3ヶ月になるところで180mlは飲ませすぎでしょうか?
皆さんの体験談等あれば聞かせていただきたいです(;o;)

コメント

minami

子供の成長具合によってあげる量も違うと思いますが、私も先週で3ヵ月になった娘を完ミで育ててますが1回140~160mlを飲ませてます。

特に吐くこともなく、泣いたらあげるようにしてて、1日の合計ミルクの量はは900mlいかないぐらいです。
ちなみにミルク缶に書いてある量はあげすぎと話を聞いたことがあります。

参考までに( ¨̮ )

• りんりん

りんりん

返信ありがとうございます!
    2ヶ月の時ずっと160でまだ飲めそうな時もあったので増やした方がいいのかな?とも思いましたが、少し様子みて増やさずにしてみようと思います(;o;)

• 8月22日
あちゅん

完ミで3ヶ月の女の子育ててます😊

私は150あげてたんですが、よく残してたので保健師さんに相談したら、量が多いと言われました💦

3ヶ月の女の子なら100~120を7~8回でいいそうです❗

よく動いてよく飲む男の子でだいたい150~160らしいです😅

特にうちのこは省エネタイプのようで(笑)

そして、夜寝てるときは無理に起こして飲ませなくていいと言われましたよ😊

• りんりん

りんりん

2ヶ月の時ずっと120〜160で飲めてたので増やしてみましたが‥早いのですかね(;o;)
    寝てるときは起こさずにいますが、最近指しゃぶりを覚えたので、お腹がすいたけど指しゃぶりで我慢しているのか、遊んでいるだけなのかの区別がわからなくて(;o;)
    あげるタイミングが早いのかもしれませんね(;o;)量も考えてみます(;o;)

• 8月22日
かほ

完ミで育ててます。
うちの子は生後一ヶ月頃からよく吐くようになりその後もずっと吐き続け小児科巡りで赤ちゃんは胃が~でした。
生後2ヶ月なる前に日赤受診で肥厚性幽門狭窄症診断されすぐに大学病院へ運ばれその日に手術しました😦💦

• りんりん

りんりん

やはりもっと早い時期ですよね‥まだ今日始まった事なので、少し様子をみてみます(;o;)

• 8月22日