※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくたん
家族・旦那

みなさんは、旦那が子どもを義実家につれていくと言ったらどうしますか?…

みなさんは、旦那が子どもを義実家につれていくと言ったらどうしますか?

わたし
・義実家あまり好きではない
理由 義父がさつ(汗をかいてて臭くても、娘を抱っこする)
義母がリズムを崩す(寝ている娘を起こして遊ぶ)
・今から食器棚の整理をしたい
娘をおんぶしながらでも出来る

旦那
・娘を使って親孝行したい
・今から義実家に車を洗いにいく(だいたい1時間〜1時間半)
・おんぶしなごらだと大変だからという


・男性人見知りあり(義父には特に泣く)
・夕方は人見知り問わず機嫌が悪い
・月に3回ほどしか義実家にいかない

義実家
・義母は今日家にいる
・義父は夕方帰宅
・初孫フィーバー中(常に代わる代わる抱っこ)

みねさんなら、旦那に連れてってもらいますか?
また、断るとしたらどんな理由で断りますか?

コメント

2kids.mama♡

全然気にしないです😭
うちは家からすぐそこに義祖父母、義父母さんが住んでるので
休みの日とか私が寝てたら勝手に行ってますよー!

人見知りしても、汗臭くても
みんながみんなピカピカに綺麗なわけじゃないし
可愛がってもらえるだけありがたいし
毎日リズム通りに過ごせるわけじゃないので🤔

  • つくたん

    つくたん

    そうなんですね😩💦💦
    考えすぎなんですかね😨

    義父は農作業してきて、草とかついてたり、Tシャツが汗びちょびちょなので、わたしが、ひいてしまったんです…みなさん、あまり気になさらないんですね💦

    • 8月22日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    うちの義父なんてワキガですよ😭(笑)
    全然可愛がらないより全然マシだと思いますよ!
    うちも孫、ひ孫フィーバー続いてますが
    旦那が連れていけばラッキー💓もっと寝よくらいしか思わないです(笑)

    • 8月22日
  • つくたん

    つくたん

    すごいです!
    わたしもそのくらい心広くならなきゃダメですね😩💦💦💦

    • 8月22日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    まぁでも言ってしまてば赤の他人ですし
    あまり好きじゃなくて当然ですよ😭
    うちも義父はいつもイラつくんで好きではないですが
    買い物連れてってもらったりするので渋々(笑)

    はちみつとかあげない限り
    何事もいっかーって思ってます😭
    義家族はからしたら可愛いくて仕方ない孫なので!(笑)

    • 8月22日
スヌーピー

ママが義父嫌だから
伝わって赤ちゃんも泣くのかと思います。ママが苦手な人とか伝わって赤ちゃんも苦手になったりするので😥😥

月に3回も義実家行ってるなら
わざわざ行く必要もないかと思います(笑)

  • つくたん

    つくたん

    そうかもしれないです💦
    以前、おっぱい飲ませたあとに、娘が吐き戻しをして、それも義父は指でふきとり舐めたとこらを目撃して以来、生理的に受け付けないです💦

    なんなら、毎週日曜日いくこともあります…
    車で5分弱のとこですし…

    • 8月22日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    それは気持ち悪いて
    思いますね普通に(>_<)

    義実家好きじゃない人なら
    行かせたくないて気持ち分かります(笑)
    うちも義母に会わせたくないて感じです😅😅
    清潔じゃないのも私もすごい
    気になります。

    • 8月22日
りんたん

して欲しくないことを旦那さんから伝えてもらう事はできないのですか?
旦那さんが言えないというなら、連れて行かないでと言います。

が、子供にとっては祖父母なので、会わせた方がいいと個人的に思います。
祖父母の愛情を受けるのも感受性に繋がるはずですから。

  • つくたん

    つくたん

    以前別のことで、旦那に相談したことがあったのですが、
    『俺の悪口言っても良いけど、家族の悪口言わないで』と言われてしまいました…

    そうなんですよね…
    来年から仕事復帰なので、保育園に入れるんですが、祖父母がお迎えに行きたいからと勝手に保育園を決められてしまいそうで…
    常に娘をとられるんじゃないかと恐怖です…

    • 8月22日
  • 𝟛𝕘𝕚𝕣𝕝𝕤 𝕞𝕒𝕞𝕒❁⃘

    𝟛𝕘𝕚𝕣𝕝𝕤 𝕞𝕒𝕞𝕒❁⃘


    私も同じように家族の悪口言わないでと言われました

    親孝行は自分でふするもので
    娘を利用するものじゃないしと
    強く言ってみたらどうでしょう

    吐き戻しのゲロを舐めたのを見てから
    気持ち悪くて無理だと

    私なら言ってしまいます
    嫌いですし

    • 8月22日
ksママ

義父に限らずみんな
汚れてると思うので
そこは気にはならないです!
後は自分の都合ですよね?
親孝行するのに孫は関係
ないかもです!
旦那だけに4ヶ月の子供任せては
行かせません!

  • つくたん

    つくたん

    そうなんですね💦
    農作業してきて、草もついてたり、Tシャツが汗びちょびちょなんですが、嫌だったのですが…
    時期も時期なので仕方ないですかね💦

    • 8月22日
  • ksママ

    ksママ


    旦那のお父さんもそんな
    感じですけど、あんまり
    気にした事はないです!
    臭いし汚いですけど、上の子は
    懐いてるので💦

    • 8月22日
  • つくたん

    つくたん

    そうなんですね💦
    わたしが気にしすぎですね😵💦

    • 8月22日
カブカブ🎶

1歳未満なら一緒に行きます。(授乳もあるので)
1歳超えてから2人で行ってもらいます。😊

基本、断ることはしないです。
逆にご実家に娘さんと帰るときに、あーだこーだと言われたら嫌じゃないですか?😅

  • つくたん

    つくたん

    確かに…
    言われたら嫌ですよね💦💦

    • 8月22日
xoxo1209

別に気にしないで連れて行って貰って一人の時間過ごすかもです( ^ω^ )

旦那さんもCHIYOさんのご両親の事をあまり好きぢゃなくて会わせたくない。って思ってたら嫌ぢゃないですか??

娘さんからしたらどちらのご両親もかけがえのないおばぁちゃん、おじいちゃんですよ( ^ω^ )

夏場なので汗なんかみんなかいてるし、そんなに潔癖になってたら免疫力付かないですし(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

  • つくたん

    つくたん

    そうですよね💦💦

    なんだか、ちょいちょい不衛生なところを目にしてしまって…(わたしが敏感になってるからかもしれませんが…)
    気になってしまいます💦

    • 8月22日
ゆちママ

それはCHIYOさんも一緒に行くってことですか??
私だったら…めんどくさい、疲れるからor大変だから行きたくないって断ります(笑)
うちも孫フィーバー凄いです(^^;)💦

  • つくたん

    つくたん

    わたしはいかないです💦
    昨日、一昨日と会ってるので💦

    一度連れてかれると、頻繁にありそうでこわいです💦

    • 8月22日
ゆいたま

嫌です、同じく汚いし、信用できないし、子供たちを会わせる時は必ず自分もいないと無理ですねー❢私が潔癖なのがおおきいと思います。

  • つくたん

    つくたん

    わたしも義実家いったときは、なかなか思うようにいつも家で過ごしてるように出来なくて💦
    (いつもおんぶで寝かしてるのに、おんぶしないで!と言われたり…)
    いろいろ気になっちゃいますよね💦

    • 8月22日
  • ゆいたま

    ゆいたま

    自分のやり方にいちいち口出ししてほしくないですよね!わたしだったら言い返しちゃいそう!わら 

    見せたくないわけではないですけど、あれこれ口挟まれると嫌になりますよねー。

    旦那には優しく気を遣って言っても親のことを、あれこれ言われるの嫌なようですし、、なんも言わずに断固拒否しています。わら

    • 8月22日
  • つくたん

    つくたん

    日中は抱っこじゃないと寝ないのに、わたしが抱っこで寝かせるとおろせおろせで、結局娘は十分に寝れずに起きちゃうんです💦

    いつも通りのやり方をやらせてくれれば、こんなに気後れしないのにな…と😭

    わたしは、まだ言い返せないです😵💦💦💦

    • 8月22日
  • ゆいたま

    ゆいたま

    ちゃんと寝れないのはお子さんにも良くないですよね、抱っこの何がダメなんだ!

    余計な悩みを増やさないで欲しいですよね、お孫さんが可愛いがゆえの口出しとはわかりますが、向こうも少し見守るべきですよね。

    やはり嫌ですが、ついて行くのが一番なんですかね、、

    • 8月22日
  • つくたん

    つくたん

    たぶん、抱っこしてると孫がちゃんと見れないからだと思います💦

    寝ないなら寝ないで、後々しわ寄せがきますし💦

    ついていくのが一番ですよね💦

    • 8月22日
あまなつデニッシュ

人見知りなどで泣いたりぐずっても、義父母さんが気にしないなら、
私はありがたく連れていってもらいます😃
小さいうちから色んな人と接していたほうが、後々お子さんも楽かなと思います。

勝手に何か食べさせるとか、お子さんが具合が悪くなりそうな心配があったら断るか、自分も一緒に行くと思います🏠

  • つくたん

    つくたん

    気にしないとは思います💦
    以前、顔を真っ赤にして反り返ってないてるのに、『たまには、泣かなきゃね』と寝かしたままでした…
    わたしは、義母が鉄壁のように前から動かずに抱っこできなかったことが娘に申し訳なくて、後悔してます💦
    むしろ、泣かして、近所に孫が来てますアピールをしたいみたいです…

    • 8月22日
  • あまなつデニッシュ

    あまなつデニッシュ

    肺が鍛えられるので、とか言いますが、そんなに泣いてる時は抱っこしてあげたいですね😱
    私も汗とか汚れは敏感になってしまうので、行かせたくない気持ちもわかります😣

    • 8月22日
  • つくたん

    つくたん

    まさに、肺が鍛えられるって言ってます💦
    いつも一緒にいる身としては、極力泣き声は聞かないでいたいです😭
    でも、もっと心をひろくしなきゃダメですね💦

    • 8月22日
N❁mama

私の義母は
・「口にチューしやんといて」と何回も言ってるのに忘れたフリしてする

・トイレのあと手洗わん

・ごはん食べたあと歯に詰まったもの爪でほじくって、そのままの手で抱っこしようとする

・部屋の隅に何年も飾ってたホコリだらけのぬいぐるみとか化粧品とか手垢だらけの鏡で遊ばせようとする

などなど。。

基本的に汚いし言っても聞いてくれないので抱っこさせるのほんまに嫌でした😞

でも全く会わせないって訳にもいかないので、毎回ほんまに吐きそうになるぐらい嫌で嫌でたまらなかったですが会いに行ってました😩

義母が抱っこしてるときは一秒たりとも目離しませんでした😓笑
義母は私が見張ってるせいであやしにくかったと思いますが。

義母のことは正直めっちゃ嫌いです。

義母に何回やめてほしいこと伝えても聞いてくれなかったので、旦那に言おうかと思ったのですが、自分の親の嫌なとこを聞かされるのは嫌やろうし、ましてやそんな義母に育てられた旦那からすれば、何が問題なんか分からへんやろうなと思ったのでいいませんでした。

なんか自分の話ばっか&質問の回答になってなくてすみません😓

何が言いたいかと言うと、嫁になったからには多少の我慢は必要かなと思います😞
私も義母が好きではないので避けれるなら避けたいです。
でも家族になったからには余程のことがない限り、我慢して会いに行きます😞

なんか矛盾してますけどね。笑

行くの憂鬱やと思いますが、同居するわけじゃないし!と思って耐えましょう😅😅

  • つくたん

    つくたん

    ガッチャマンさんもいろいろあったんですね😵😵😵

    そうですよね💦
    嫁にいったからには、我慢しなきゃですよね…
    同居してないだけ、本当に心が救われます😩

    • 8月22日
いちご みるく

気にせず連れていってもらいます!
子どもからしたら祖父母も血の繋がった家族ですから。孫フィーバー良いじゃないですか!可愛がってもらって幸せです。

その間自由に動けるし自分は行かなくて良いならラッキーです☆

なんなら毎週預けてます。おかげでじじばば大好きなんで助かってます(^^)

  • つくたん

    つくたん

    そうなんですね😵💦

    なんだか、義両親に娘をとられてしまうんじゃないかと思ってしまい😭
    なかなか、一歩が踏み出せないです💦

    • 8月22日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    いやいや、どんなになついても母親は一人なので取られるわけないですよ(^^;笑
    そういう考えの人が多いですが、逆に子育てしにくくしてるなーと思います。

    • 8月22日
  • つくたん

    つくたん

    そうですよね💦

    • 8月22日
ちゃんやま

ごめんなさい、いいなーっておもっちゃいましたー。
一人になれるって、サイコー😍💓💓

まぁ、義実家のやりかたにはいささかクエスチョンのときもあり、
はらはらするときもあったりします。
細かいことですが、室温の事や、扇風機の風向きとか、抱っこのしかたとか、
甥がいますが、小さい子にもだっこさせちゃうし。。
…まぁ、確かにいまと昔は違うとはいえ、
旦那さんはその環境で成長されたんですから大丈夫じゃないかな。ってかんがえるようにしてます。
あと、自分の子供から同じことされたらかなしいから、義実家でも親孝行はがんばってしてます。いつ会えなくなるかもわかりませんからね。

うちは主人が汗だくなのに抱っこするのがもーいやです。

  • つくたん

    つくたん

    そうですね!
    旦那が育った環境だからと思えば、気が楽になりそうです🤗✨✨
    ありがとうございます!

    • 8月22日
\(8^o^9)/ぺこちゃん

なんか義実家に行くのは
賛成の意見が多くてビックリしました‥
私も心が狭いのか正直行きたくないですね。
私の義両親も義父がめちゃくちゃな人で
私もいるのに義母の悪口や離婚したい発言するような人で
生活リズムや食事なども違うので
ストレスでした(;o;)
幸い私は家が新幹線の距離なんで
そこまで頻繁に行かなくて済んでましたが(^^;;
10月も義実家に帰りたいと旦那に言われましたが
義父が死んでお金のことで揉めてる中行きたくないと言いました〜〜笑笑

結構会いに行ってるんだし
親孝行だからって
無理に会わせる必要ないのでは‥??て思います、、
4ヶ月だとまだママがいないとダメな時期だと思いますし‥

月に何回も会ってるんだから
親孝行で会わせたいんだったら
もっとゆっくりした時に行けばよくない?
私見ながら片付け出来るし‥
人見知りなんだから私いなくて大泣きしても可哀想!

とか言うかもです(^^;;

  • つくたん

    つくたん

    わたしも義実家行く方多いんだなって、わたし心狭いんだなって落ち込んでます😞
    お宮参りやお盆の時など、車で5分程度の距離ですが、泊まりなども行ってるんです…
    その時も、
    大泣きしてるのに、娘をママの顔を見せないように別の部屋に連れてったりするんですが、一泊の我慢でするんですが….
    たった数時間離れるだけなのに、心が狭いですよね😭

    結局、今日も旦那が抱っこしたら夕方大泣きで、車に乗せられなかったので、わたしと留守番してました💦

    • 8月22日
  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    たったの数時間でも私は嫌です‥
    もう2歳や3歳だったら話は違いますが
    4ヶ月て‥
    会わせてないわけでもないし
    そこは心が狭いと落ち込まなくていいんじゃないですか?
    むしろそんな人に会わせてるんですから
    我慢してると思いますよ!(^○^)

    行く前に泣いちゃったんですね‥
    ある意味ラッキーというか‥笑笑
    これを機に前にもそうなったから
    私がいない時に預けられないって
    言えばいいんじゃないですか(^○^)!

    • 8月23日
  • つくたん

    つくたん

    そうですよね!
    会わせてないわけじゃないですもんね😊✨元気でました!ありがとうございます😊

    本当、ラッキーでした笑笑
    結局、わたしがついていかなくて、旦那が義実家に行ったところで、旦那は洗車してるし、義母がその間ずっと見るようになるんです。
    いくら子育てをしてきたからって、久しぶりの4ヶ月の子を2時間近く1人でみるのは心配ですよね😩
    今度からそういうふうに言わせてもらいます✨

    • 8月23日
deleted user

わたしも義実家あまりすきじゃないです、犬飼ってるので私はいいですがまだ小さい娘が心配で💦
でも行けばミルクやオムツをお土産に
持たせてくれるので行ったりします笑
可愛がって貰えるだけマシだし
オムツとかミルク代浮いてラッキー!と思って我慢してます笑
ただせめて寝てる時は静かにしてほしいし
不衛生な格好はやめてもらいたいですよね💦

  • つくたん

    つくたん

    確かに、うちも野菜とかお土産持たせてくれます笑笑
    そうなんですよね💦
    わたしが別の用意してくれた部屋で添い乳で寝かせても、玄関がすぐ横で
    義父がヘビースモーカーのため外に出るたびにバタンバタン音を出すんです💦

    汗をかいた服装なども大丈夫!という意見が多くてビックリしました💦

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ドアの開け閉めうるさい人居ますよね…💦
    どのみち義実家行くと赤ちゃんのリズムが
    ある程度崩れるのは覚悟の上ではあるんですけど
    ぐずられると面倒見るのは自分だし
    疲れますよね…笑

    • 8月22日
  • つくたん

    つくたん

    そうですね💦
    リズムは仕方ないですね💦💦

    後々、しわ寄せがくるのは自分ですし、やっぱりついていって、いかにいつも通りに過ごせるかみていなきゃですね😵✨

    • 8月23日
りんたん

いやいや!悪口じゃないですよ!!
汗臭くて抱きつかれるとか旦那さん自身だってされたら嫌じゃないですかね?笑

その他どういう事をどういう言い方したのかわかりませんが、
やられて嫌な事、嬉しい事は伝えていいと思いますけど😭
保育園の件も、「私はここがいい!」と意見持った方がいいですよ!
モジモジしてるとヤられるだけです!笑

そして、もっと自信持って💛
娘が取られるわけないです!
いろいろ寂しい気持ちはわかりますが、娘は祖父母と遊んでるだけです😊
祖父母と遊ぶのが飽きたり(笑)、寂しくなったら、「マーマー!」と帰ってきますって!

  • りんたん

    りんたん

    返信するとこ間違えました💦

    • 8月24日