※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおみん
お金・保険

旦那の扶養から抜けて国民年金を払わなければならない理由や手続きについて、年金事務所に問い合わせたところ、自分で手続きをしなければいけないことがわかりました。就職した時点で扶養から抜けるかどうかは、手続き次第です。

詳しい方教えてください!

旦那の扶養に入っているので厚生年金が払われてるはずなのですが、“国民年金加入のご案内”がきました。
年金事務所に電話してみると、友達に頼まれて3月の1ヶ月だけ就職したのですが、それで扶養から抜けて国民年金を払わなければいけなくなってる とのことでした。
旦那も会社で扶養を抜く手続きはしてないし、友達の会社も扶養を抜く手続きはしてないとのことでしたが3月から今もずっと扶養から抜けてる状態らしいです。

で、また年金事務所に電話したら、それは自分で旦那の会社に扶養から抜けますという手続きをして、いつから扶養に戻りますという手続きをしないといけないものだと言われました。

そもそも、就職した時点で扶養から抜けるものなんですか?

年金とか保険とかの知識がないので、わかりやすく教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あい

就職してその会社で社保に入ってたら扶養からは自動的にぬけると思います。

それとも社保にははいらなかったんでしょうか?

• まおみん

まおみん

コメントありがとうございます!
    社保入ってました!
    社保だと自動的に抜けてしまうんですかー⁈
    知らなかったです😱

• 8月22日
  • あい

あい

その1ヶ月はご自身で社保をかけていたということになり、退職後は国保の加入手続きか、扶養に再度入る手続きをしないといけなかったんですね。

旦那さんの会社にお願いして、退職日の翌日付で扶養に再度入る手続きをしてもらったらいいですよ。

会社がそうしてくれたら、国保料はいらなくなります。
    会社がだめといったら、扶養に入る日までは国保、国民年金を払うしかないかな^^;

• 8月22日
  • まおみん

まおみん

詳しくありがとうございます😭
    知識ないと大変ですね😫

頼まれて就職したのに国保料とか負担することになったら…😤
    グチってしまってすみません💦

• 8月22日
はるかい

就職を頼まれたというのはまおみんさんが一か月だけ就職したならその会社が社保なら扶養から抜けた事になります。一か月間でもその友人の会社が国保なのか社保なのか分かりませんが、入ったことになるので、まだ扶養外れたままだと年末調整で旦那さんの方の扶養がへったことになるので、旦那さんの所得税などが高くなり手取が減ります。ようは会社を一か月で辞めてても保険証的に頼まれた会社の物になったまま!と言うことです。一か月では手元に保険証は来てないかもしれませんが、もうはたらいてないのならば旦那さんの扶養にもどる手続きが必要になります。その際に働いてたときの保険者番号がひつようになるかもしれないので、仕事を頼んできた人に連絡して事情をはなし、保険証を貰い手続きをするか、保険喪失書(いつからいつまで働いてそのときの保険ですよ~)って紙をもらうかしないと旦那さんの扶養に戻れなくなる可能性もあるので、とりあえずは仕事を頼んできた人に連絡してください(^w^)

• まおみん

まおみん

コメントありがとうございます!
    社保入ってました!

扶養に戻れなくなる可能性もあるんですか⁈💦
    扶養に戻れても、年末調整で旦那の手取り減ってしまいますか?😥

• 8月22日
  • はるかい

はるかい

仕事を辞めた日が記載してある書類があれば遡れるので、一か月働いてた会社に離職証明などをだしてもらって、旦那さんの扶養に戻る手続きすれば大丈夫ですよ(^w^)ただ辞めた日の証明などがないときびしいかも知れません( TДT)なので今手続きして扶養にはいれても4月に辞められてますよね?そうすると旦那さんの5月か6月くらいから今までの給料の手取が少しすくなくないですか?所得税が多くとられてると思います。それが却ってくるかどうかなので、離職証明を出してもらえばその分は返金されると思います。ないと返金はあきらめて、新たに旦那さんの扶養にはいるだけになったりなんで分かりやすく言うと夫婦で損してることになっちゃいます( TДT)

• 8月22日
  • まおみん

まおみん

うわ〜そうなんですね😱
    所得税多くなってます!
    給料もちょっと多くなってるからそれでかなーと思ってました😨

じゃぁ、保険喪失書と離職証明を友達に連絡して、もらえばいいってことですか?

• 8月22日
  • はるかい

はるかい

そうです(^w^)お友だちに両方をもらって、手続きしたら所得税も扶養してる金額になればへるので多少かもしれませんが旦那さんの手取りがさらに増えますし、保険や年金もさかのぼれますので、払ってくださいってのが働いてた一か月分になるし、それは社保なら給料から天引きされてますよね?そしたら給料から払われてるので払わなくてすみますから(^w^)私も社保から国保とかなんかごちゃごちゃしちゃってダブル払いしそうになって、書類があれば三年間は遡れるから修正とか返金出来ますから。と言われて手続きしたことあります(^w^)ほんと保険とかちゃんと会社が言ってくれないと分からないですよね(^w^)

• 8月22日
  • まおみん

まおみん

詳しくありがとうございますー😭
    ほんと、会社が言ってくれなきゃわかるわけないですよね!

• 8月22日