※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡いっちゃんママ♡
子育て・グッズ

子供の利き手が右利きか左利きかは、6ヶ月の時点でわかることはありません。子供が物を持つ手や使う手を見て、左利きか右利きかを判断するのは早すぎます。要相談者の娘が左手で物を持つことがあるが、これが左利きの兆候かどうかはまだ分かりません。要相談者も旦那ももとも左利きで、小学校前に右利きに変えられた経験があるそうです。昔は左利きを直すと言われていたが、今はどうするべきか意見を求めています。

今日もものすごく暑いです╮(╯-╰")╭

ふと気になったのですが……子供の利き手??右利きか左利きっていつ頃わかるんですか??

ちなみに私も旦那ももとも左利きで小学校前に直されて今は右です!!
私は両方使えます!!

6ヶ月の娘なんですが何かと物を左手で持ちます!!
右で持たせても左に変えて持ち直します!!これは左利きってことですかね??

いろいろ意見を聞かせてください!!

よく昔の人は右利きと直すと言うので直した方がいいのかも意見を聞かせてください(o^^o)

コメント

子どもはみんな、元々左利きなんですよ。なので最初は自然と左で持つかと思います。それを直してあげると右手になります(*^o^*)
あとは、親と向き合って座ったりしても左で持つことを覚えたりしますね。

確かに昔の人は「ぎっちょだから直しなさい」とかいう人もいますね(⌒-⌒;)

• ♡いっちゃんママ♡

♡いっちゃんママ♡

のっぴこさん♥

素早い回答ありがとうございます(*´-`)

そ〜なんですか??すごい!!事教えていただきありがとうございます(*´∇`*)

ぢゃぁーまだわからないし、右に持たせるよーにしてたら右利きになるんですかね??

確かに向き合って座ってると左で持つこと多いです!!

• 7月28日
ありす

昔の人は左利きを珍しがりますよね(>_<)

そんなわたしも左利きです。
包丁左で使うとみんなから恐がられます。笑
しかし幼い頃に箸と鉛筆だけは右に矯正されました。

とても便利だなーと思ったのが、右で鉛筆使いながら左手で消しゴム消せるってところくらいですかね。右利きの人はいちいち鉛筆置いて消しゴム使わないといけないので…。

ただ、大きくなってから左利きが不便だなって思うことがちょいちょい出てきました。
ゲーセンのプリクラ切り分けるときのハサミが右利き用しか置いてなかったり、
ゴルフクラブとかスノーボード等、左利き用がほとんど無く特注にしたり地味なデザインで我慢したり…
スマホの蓋つきカバーって全部右利き用なので、蓋つき使いたくても使えません。
また、文字配列も右寄りだったりするんですよね。

社会人になってからは、仕事で上司から、
『世の中のものは右利きの人を中心として考えられている。』
と教わり、商品の陳列等、実は右利きの人の方が取りやすくなってるとかあるんだそうです。

周りの全左利きの友達も、腕が当たらないようにご飯のときは一番左側に座るとか、かなり気を遣ってるみたいです…。

わたしは左利きでも便利なところはあるので嫌じゃないですが、箸と鉛筆だけでも右に矯正してくれた親に感謝しています。

ただ経験上、生まれてくる子にも気付いたときには右に持ち替えさせるようにしたいなとは思っています(^^)

• ♡いっちゃんママ♡

♡いっちゃんママ♡

ありすさん♥
    回答ありがとうございます(o^^o)

そ〜なんですよね!!左って結構不便ですよね💦

今は左利き用の包丁とかハサミとか両方で使えるよーになってたりとかありますよね!!

私が勝手に思っていることなんですが!!

左利き、もともとは左利きの人は次男、次女が多いという発見です笑!!

私が今までに出会った左利きほとんどが次男、次女なんですよね!!たまーに違う人もいるんですけどほとんどがなんです笑!!

私も旦那も次女、次男なんでこれはすごい発見だと勝手に思ってます笑!!

そ〜ですね(*´∇`*)
    私もなるべくは持ち替えさせるよーにしたいなぁーと思います!!

• 7月28日