※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジーママ☆
その他の疑問

来年4月から幼稚園へ行かせる予定です。三年保育です。車で通える私立幼…

来年4月から幼稚園へ行かせる予定です。
三年保育です。車で通える私立幼稚園か、
家から自転車でいける近場の市立幼稚園で迷っています…。
近場の市立幼稚園はこども園になる予定とのことです。

私立、市立のメリット、デメリット教えて頂けたらと
思います。
ちなみに、夫婦共に実家はこちらではなく土地勘なども
あまりなく情報が無いため、宜しくお願い致します。

息子は、外遊びは好きですが、そこまで活発な方ではなくどちらかといえば大人しめだと思います。

コメント

deleted user

私立=お受験 ですか?
市立幼稚園と公立幼稚園では
ないですか?!

市立は3.4万月謝かかります!
だいたいは制服あり、行事もたっぷりある!給食あり!バスあり!カリキュラムもしっかりしている!
公立だと月謝1万前後かな?
制服なしのスモックだけ、お弁当あり!かな??
園によって様々ですが
私も来年4月入園で私が知ってる限りでは😅😅

  • ジーママ☆

    ジーママ☆

    私立で軽い面接などあると聞きました。バス送迎などもあって、やはり
    私立の方が教育などしっかりされるのかなー?と…

    市立幼稚園=公立の方は
    のびのび良いのですが、教育的には
    疎かになるのかなー?など迷っています。
    あと、
    やはり、お弁当は大変でしょうか??

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は地域は公立はなくて
    市立しかありません!
    全給食、バス通学で月謝4万です。
    高いですが習い事の必要性がないほど
    カリキュラムがしっかりしています!
    室内プールもあり、英語もパソコンも
    教えてくれます(๑•ω•๑)/"
    のびのびは家で頑張れますが
    プールや英語やパソコンは私は
    教えてあげれないので😭😭

    • 8月22日
  • ジーママ☆

    ジーママ☆

    なるほど!貴重なご回答有難うございます☆参考にしてもう少し考えてみたいと思います。

    • 8月22日
deleted user

市によりますが、私立は幼稚園の奨励金という、補助があります。
延長保育ができたり、お弁当、給食があったりするかな。

公立は延長保育がなくて、2年保育で、制服がないとか?あと、値段が良心的。


幼稚園によって、バスが出たり出なかったり、カリキュラムや行事、親が出る率もかわってきますよー。あと、幼稚園の雰囲気とか、先生の数が私立は園長先生がきめてるので。

  • ジーママ☆

    ジーママ☆


    奈良市なのですが、私立は補助金みたいなのがあるという事でしょうか? 旦那さんが公務員でも補助金は出ますか?

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    奈良市 幼稚園 補助金で検索したら奈良市のHPに詳しく載ってましたよ(*^^*)
     
    奈良市だと奈良県では都会な方ですし小学校受験や中学受験する方もおおいのかな?っと思いました。

    長男が通っていた幼稚園はどちらかというとお受験幼稚園のイメージも強く実際小学受験される子もいました。
    引っ越ししてきて次男が来年通う幼稚園はお受験は全く関係ないですが、お勉強幼稚園といわれ、厳しいみたいです。

    子供によって幼稚園の雰囲気が合わないで(親子とも嫌になり)転園されたり、してきたりよくどこでもあるみたいですよ

    • 8月22日