※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうんちゅ
子育て・グッズ

授乳時に落ち着かない息子がいます。泣きながらも母乳は飲みます。同様の経験ありますか?原因は何でしょうか。

まもなく3ヶ月になる息子がいます。
最近母乳飲んでる時に落ち着きません!
咥えては離したりお目目キョロキョロして口が動いてなかったり手足バタバタさせたり…
母乳が出てないんじゃ?!と思ったけど噴き出すぐらいたっぷり出てます(^_^;)

いちお左右7分飲ませてて、ご機嫌だし寝てもくれてはいるんですが…

皆さんのお子さんも授乳時動落ち着かないことありますか?

あと泣いてる時、以前なら母乳咥えたら泣き止んでたんですが、最近泣き止まない事がたまにあります。泣きながらも母乳は飲みます。
何か原因があるんでしょうか。

コメント

穴子さん

同じです!怒ってるのか何なのか気が散ってるようで暴れたり、乳首を引っ張ったり、おっぱいを叩いたり…かと思えば乳首を咥えたまま、にゃ〜と笑ったり(笑)
最近大変ですヾ(;´Д`●)ノ

りょさむ

こんにちは!
1歳1ヶ月の娘がいます。

娘もその頃そういうことがありました!
知り合いの助産師さんに聞いたところ…
【周りがよく見えるようになって興味がるからキョロキョロして大人の反応を見たりしてるんだよ!「何が見えた〜?今はおっぱいの時間だよ〜」と声をかけてあげればわかるようになってくるよ】と言われ、毎日のように声かけをしていたらすんなりなくなりました!

泣き止まないのは眠さのピークを越えてしまって寝るに寝れなかったりするからではないですかね?うちの娘がそうでした😭寝ぐずりがヒドくて悩んだりもしましたが、手をかけられる時にかけてあげればいいよ!と周りに言われて自分のペースでやっていこうと思いました!

余計なお世話かもしれませんが、参考になれば嬉しいです♪

ponkichi

うちの子もします☺

自己主張が始まったのかなぁとあまり気にしてはいませんが(´・ω・`)
お乳も飲んでいるのなら一先ず安心ですね。

私は泣きながら飲む時は抱き方が嫌なのかなぁと変えてみたり、バタバタしたりキョロキョロの時は飲みたいけど遊びたいのかなぁとさほど気にしてません(^^;

目も見えはじめ、気になるものが増えて考えるようになってきた証拠かなぁと思ってます☺

ぴーちゃん

うちも落ち着かないことあります。
落ち着かない時は授乳ケープかおくるみをかけて目隠し的なことをすると、落ち着いて飲んでそのまま寝ちゃうことがほとんどです。

あいの亮

息子も最近、ニヤニヤしながらおっぱい飲んだりキョロキョロしたりしてます(・・;)
お腹空いてる時は両方とも一気飲みですが、少ししかお腹がすいてない時は何回も乳首引っ張ったり、遊び飲みして、おっぱい飲まないのって声かけながらやってます( ^ω^ )

ぽんちゃ

私も同じような質問しようと思ってました!ウチの息子くんも同じ感じです。バタバタして乳首離すからもういらないのかと思いつつ口にもっていくと吸ったりするから止め時がわかりません(´・ω・`)前までは飲んでるうち寝ちゃってたからやめてたんですが今はあまり寝ません。飲んだ後泣かないから足りてるのかなぁと片方5分ずつでやめてます。
皆さんのコメント読んでコレも成長のひとつと思うようにします(*・ω・)ノ何の回答にもなってなくてすみません(x_x)

ゆうんちゅ

穴子さんさん>
にや〜と笑うのわかります!おっぱいも振りかぶって殴られるので地味に痛いです!(笑)
成長している証拠と思っていいんですかね…同じ感じで安心しました〜(^_^;)
ありがとうございます♪

ゆうんちゅ

ponkichiさん>
自己主張なんですかね?!成長している証拠だとしたら嬉しいです♡
確かに乳首を咥えたり離したりしてる時にチラッとこっちを見てニヤリと笑ったりします(笑)遊んでるんですかね?(^_^;)
同じでしたら安心しました。おっぱいマズイのかとか心配で…
ありがとうございました♪

ゆうんちゅ

あちゃままさん>
やっぱり成長している証拠なんですかね?だとしたら嬉しい♡語りかけたりはしてるので、これからも継続していきたいと思います(๑>◡<๑)
そうです!寝グズりっぽい時に泣き止まないんです!おっぱいマズイとかではないですよね…同じようで安心しました(^_^;)
とても参考になりました!ありがとうございました♪

ゆうんちゅ

ぴーちゃんさん>
目隠し!なるほど!
確かにキョロキョロした時に手をかざして目隠しするとおっぱいに集中し直してくれた時ありました!
参考になりました〜ありがとうございます♪

ゆうんちゅ

あいの亮さん>
わかります。一気に集中して飲む時もあるからその時は「お腹減ってるんだな」って思います。
乳首で遊んでるんですかね?(^-^)語りかけながらやっていきたいと思います!
ありがとうございます♪

ゆうんちゅ

ぽんちゃさん>
飲むのか飲まないのかハッキリしてほしいですよね(笑)さっきも眉間にシワ寄せながら乳首離して殴ってきたらいらないのかと思いきやゴクゴク!って飲んでました…なんなんでしょうね(^_^;)
やっぱ3ヶ月ぐらいから周りに興味が出てきたりしてそうなるんですよね、きっと!
コメントありがとうございます♪頑張りましょうね(๑>◡<๑)