※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょり☆
家族・旦那

旦那の実家についてです。みんな優しくてイイ人なのは分かっています。…

愚痴になりますし、長文ですみません。旦那の実家についてです。

みんな優しくてイイ人なのは分かっています。感覚が違うなぁと感じるところから始まり、向こうは悪気無くこちらの傷つくことを(๑´̥̥̥>ω<̥̥̥`๑)・・・ってことがありました。

正直、行くのが嫌です。
お盆(大きい花火大会のある日)、元旦と集まる日が年に2回決まっていますがお盆は仕事を入れて3年程行ってないです。

花火大会の日のお盆もですが、大晦日が誕生日の私にとっては元旦と勝手に決められている集合が面白くないですし、自分の実家でも何年かに1度くらいは過ごしたいと思ってしまいます。
挨拶はしないとなと思い、顔は出しますが泊まる気にはなれません。

嫌なら行かなくてイイやと思って開き直っていたのですが、
墓参りに行かないのは罰当たりかなとか子供たちのためには行った方がイイのかなとか、お兄さんのお嫁さんに申し訳ないなと思います。

我慢して行っておいて後で良かったと思ったことや、こうした方がイイってことありましたらアドバイスよろしくお願いします( *´︶`*)

コメント

木だらけ

結局は他人なので、居心地が悪くて当たり前だと思いますよ!
私も年に2回しか帰りませんが、やはり気は使いますし感覚は全然違います。
うちは義父の言うことは絶対なので、何でもお伺いしなきゃいけないですしそれに反抗できない旦那にもかなり腹がたちます。
でも、嫁にいくってことはそんなこともひっくるめてなんだろうなーと思って我慢してます。子どもが大きくなってうちの実家と義両親の実家と同じように可愛がってもらえたらなーと思って我慢してますよ。旦那は一人っ子だし、孫もうちの子どもだけなのでたいした心配はないですが親がイヤイヤ行ってるのって気づくはずなので…笑
気をつけなきゃなぁーと思っているところです。

• じょり☆

じょり☆

子供のためには我慢が必要ですよね( *´︶`*)確かにいろんなことを含めて嫁に行ったんだから、何とか少しづつ行けるように努力してみます*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚コメントありがとうございました♥♥♥

• 9月11日

感覚が違うのは仕方ないです。
だって育った環境違いますし
よくあることですよ( ¨̮⋆)

わたしからすると、
居心地が悪いとか
自分の感情だけの理由で
お盆に3年も顔を出していないことはとても非常識に思えます。

元旦に集まることについては
ご主人や義実家さんと相談して
今年は義実家、来年は実家、
などと交互にしてもらったりしてはどうかな?とも思いますが

嫁に入ったのなら
実家より義実家を優先していくことが
当然かなと思います。

• じょり☆

じょり☆

コメントありがとうございます( *´︶`*)3年もお盆私だけ顔出してないから(旦那と子供は行ってもらってる状況なんですが)まずいなとは思ってて、仕事が終わってから行こうかとも思ったのですが、
    (自分の努力でどうにもならないことを言われてしまったことが、まだ右から左に流せなくて)とどまってしまいました(っω<`。)

でも、嫁に行った以上は旦那の実家を優先できるように頑張ってみます:: ೖ(⑅σ̑ᴗσ̑)ೖ ::やっぱり人から意見を頂けると冷静になれます♥ありがとうございます!!

• 9月11日
いと

墓参りとか気が向いた時に行ってもいいと思います😄
行けない時は行けないので誕生日ならなおさら行きたくないのは分かるので誕生日だから家族でお祝いしたいとか言ってみては?
旦那さんはどうなんですか、そこら辺?

ぴーや

うちの義母も無神経で平気で傷つくことを言ってきます。大嫌いな義弟嫁が最近妊娠し、私が不妊治療で必死になってるし聞きたくもないのに義弟嫁の話。お盆にとうとうブチギレて旦那にうちらの前で義弟夫婦の話をするな!と言ってもらいました。
正直もう関わるのよそうと思ってましたが私は外面がいいのと負けず嫌いなので、義弟嫁よりもいい嫁と思われたい一心で旦那がいなくても定期的に会ったり出かけたりするようにしています。その成果か義母はわからないけど婆ちゃんからは義弟嫁よりほんといい嫁だって認めてもらえるようになりそこだけはよかったなって思ってます笑
もし嫌なことがあったら旦那を通して言ってもらう方がいいですよ!

• じょり☆

じょり☆

お婆ちゃんにそんな風に認めてもらえるのは嬉しいですねっ(艸*>∀<*∞)
    自分の努力でなんともならないことだってあるのに!!そのことを悪気なく悲しい気持ちにさせることを平気で言うのが本当に嫌で(っω<`。)避けてるのは気がついてると思うんですが、たぶん理由が分かってないから、さらに追い討ちかけてくるんですよね~(๑•́o•̀๑) ↯↯私も負けず嫌いを発揮してみます(*´罒`*)ニヒヒ♡

• 9月11日