※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
妊娠・出産

里帰り出産に向けて、ベビーベッドや必要なアイテムを揃える準備を検討中。レンタルや準備のタイミングについてアドバイスを求めています。計画的に進めたいと考えています。

出産前にやっておくことについて質問です。
よろしくお願いします。
里帰り出産なので、それまでにまず部屋作りをしておかなければいけないと思っています。
とは言え、どこまでしておくべきなのでしょうか?
とりあえず、スペースを作り、ベビーベッドだけは置いておいた方がいいですよね?
ベビーベッドも悩んでいます。
マンションで6畳×2部屋なので狭めです。
夫婦はセミダブルベッドで寝ているので、確実にベビーベッドは必要なんですが、あまり大きなのも置けないので…オススメとかありますか?
ココネルは小ぶりでよさそうに思いますが、長く使えないのでしょうか?
あとはレンタルなんかも考えているのですが、レンタルはどうですか?
あと、ベビーカーは生まれてから買っても遅くないですか?

そして、服やオムツ、ベビーバスやチャイルドシートは里帰り先でまず最初に使うので、里帰りしてから揃えようかなと思っています。
自宅で買うと、実家に運ぶのが大変かなと思いまして…
だいたい34wで9月の連休あたりに帰るつもりでいます。それからじゃ遅いでしょうか?(´・_・`)

気づけばあと2ヶ月もないので、ちょっと焦り始めていますが、何から手をつけたらよいのやら…で、まだ何もしていません。

とりあえず必ず要るものは準備しておきたいのですが、マイカーがないので親に助けてもらわないと難しいです。
なので計画的にいこうかなと思っています。

たくさん質問しましたが、この中のどれかだけでもいいのでアドバイスいただけるとありがたく思います(o^^o)
よろしくお願いします。

コメント

かなさる

ベビーカーは、産後で全然大丈夫ですよ!
産まれて、少なくとも1ヶ月は外に出られないので焦って買う必要全くないです!
私も実家里帰りして自宅に戻る少し前に購入しました。
1ヶ月健診はエルゴ(インサート)で行きましたよ。

その他細々した物も、りんごジャムさんの体調次第ですが里帰りしてからでも大丈夫だと思います!!
今は、ネット通販もあるのでお家にいながら買い物できるのですごく楽ちんですね!

• りんごジャム

りんごジャム

コメントありがとうございます!
    たくさんあるし、A型とかB型とか、どんなのを買うべきか考えるのも難しくて(^^;;
    実際生まれた方が実感あるかなと思ったんですが、やっぱり最初は使わないみたいですし、生まれてからでよさそうですね(*^^*)

たしかに、ネット販売なんかでもすぐに届きますし、ベッドの中からでも注文できるのでラクですよね!
    焦らずちょこちょこ計画しようと思います。毎日暑くて、なかなかひとりで買い物行くのも大変で(^^;;笑

• 7月28日
SR★

こんにちは(^^)
いろいろ悩みますよね。

あたしはベビーベッドは買ってないのですが…
部屋の間取りは6畳2部屋で、あとLDKがあります。
元々、ダブルベッドに旦那と寝てて、産後は、ベッドにあたしと赤ちゃん、下に布団で旦那が寝る予定でした。
そして、日中はもう1つの6畳の部屋で過ごすことが多いだろうし、里帰り中は布団で過ごすので、赤ちゃん布団を買いました。
それで、寝室じゃない方の6畳を片付けて里帰りしました。
特に部屋づくりはせず、片付けただけです。

実際、里帰りから戻ってからは、寝室のベッドで旦那1人で寝てて、あたしと赤ちゃんはもう一部屋の方で布団で寝ています。
(夜中も起きて授乳とかあるので、もう少しまとまって寝るようになるまでは、旦那の睡眠時間確保してあげようと思ったからです。)
それと、LDKには、ハイローラックも置いてて、ちょっと寝かせるのに便利です。

ベビーカーは産まれてから買いました!
実際に赤ちゃんを乗せてみて決めました。

34週で里帰りしてから準備でもギリギリ大丈夫だとは思いますが、何かあって早めに入院…とかも考えられるので、できるだけ早めに準備した方がィィかと思います。
チャイルドシートは車に乗るなら絶対必要なので、早めに買うとィィですよ。

少しでも参考になればと思い、書き込ませていただきました。
長文失礼しました!

• りんごジャム

りんごジャム

ざっくり悩んでいるだけで、何から悩んでいいのかもわかってない段階で(^^;;

ベッドは買ってないんですね。
    ベッドで寝ない子もいるみたいなので、悩みますが、我が家は今のところ1DK?みたいな感じで、キッチン+ダイニングとベッド、ソファ、テレビがある部屋しかないのです(^^;;
    この環境だと赤ちゃんを床に寝かせるわけにはいかないので(埃など)ベッドで寝てもらわないと困っちゃうんですが(^^;;笑
    部屋数ないので、旦那の睡眠妨害も仕方ない状態です(^^;;笑
    ソファは一旦旦那の実家に預けて、赤ちゃんが日中過ごせるスペースを作ろうと思っています。
    片付けも必要ですよね(^^;;
    もう収納スペースもギリギリで結構もので溢れていて大変です…

ベビーカーは私も生まれてから乗せてみようかなと思いました(*^^*)
    全然どんなのがいいのか考えるの難しいので!

チャイルドシートだけは里帰り前に一度両親に来てもらって、買ってそのまま実家に持って帰ってもらうことにします☆
    その時に、必要そうなものだけ先に持って帰ってもらっておいてもよさそうですね!
    たしかに、切迫で入院とかもありえますもんね(>_<)

いろいろありがとうございます!!とても参考になりました♪

• 7月28日
maaiii

私も全然準備してなくて、やっと準備完了したところです\(^o^)/笑
まずベビーベッドは購入しセッティングもしてきました\(^o^)/
里帰り出産なので、帰ったらすぐ使えるようにと思って⍤⃝
ベビーカーもチャイルドシートもすでに購入済みです!
絶対必要な物だし、産んでからだとめんどうになると思ったので!笑
服、ベビーバス、母乳パット、その他もろもろは実親と一緒に買いに行きました\(^o^)/
初孫というのもあり親孝行がてら!笑

なにから準備していいのかわからないですよね(íoì)
私もそうでした!笑
とりあえず入院準備の物を揃えてはどうですか\(^o^)/?
いつ何があるのかわからないので!

あと足りない物はちょいちょい買い足そうかなって思ってます\(^o^)/

• りんごジャム

りんごジャム

やっぱりベッドは里帰り前に手配しないといけませんね!
    旦那は余裕なさそうなので、今のうちから準備始めます(*^^*)

実は私はすでに、いろいろ調べるのがちょっと面倒になってきてて(^^;;笑
    ベビーカーは生まれてからにします。笑
    とりあえずチャイルドシートは退院時に必要なので、近々選んでおこうと思いました!

そうですね!まず1番最初に必要なのが入院グッズだし、自分のやつなので適当に選べそうだし先に揃えてみます(^^)
    それでスイッチが入るかもしれないですね!笑

本当に何からしておいたらいいのやら、まだ大丈夫か〜って悠長に構えてしまったりで…(^^;;
    参考にさせていただき頑張ります!

• 7月28日
スプリングママ

生後3ヶ月の娘がいます♡
ココネル使ってますが、新生児期からよーーーく寝てくれてます!
よく売っている木製のベビーベッドと違って、ココネルはネットなので、頭ぶつけても安心です!
おりたためるから、ベビーベッド卒業した後、収納に便利かな?と思います!

レンタルって、意外と結構高くないですか?>_<

レンタルで2ヶ月とか使うなら、購入したほうが、、、とも思います!

でも赤ちゃんって、添い寝しないと寝ない子もいるし、難しいですよね!>_<

ベッドインベッドとかもいいかもしれないですね!

うちは、主人も私も寝相悪すぎで、怖くてやめましたが、、、

• りんごジャム

りんごジャム

ココネル使ってらっしゃるんですね(*^^*)
    小柄と折り畳めるのに惹かれています。何しろ狭いので。笑

レンタルは高いんですか(´・_・`)
    まだきちんと調べてないのですが、いらなくなった場合にベビーベッドは物置きになってますみたいな情報見るとレンタルもアリかなぁと思ったりしたんですが(^^;;

そうなんですー!ベビーベッドに置く度に泣く子が居るみたいなので、心配で(>_<)
    とは言え我が家はセミダブルベッドなので、3人で寝るのは難しいんです…
    もう一部屋あるところに引っ越したいです。笑

• 7月29日