※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほまりママ
お仕事

老健の短時間通所リハで働いている方いらっしゃいますか?融通がきくか、残業があるか、仕事内容、流れなど教えてほしいです!

老健の短時間通所リハで働いている方いらっしゃいますか?
融通がきくか、残業があるか、仕事内容、流れなど教えてほしいです!

コメント

⭐まちゃ⭐

通所リハ=デイサービスですかね?
短時間とは1日型と半日型がありますが老健なので1日型ですか?
流れとしては、利用者さんの送迎→バイタル測定→入浴→入浴入った後水分補給→体操など(場所によりますが)昼食→お昼寝→体操やレクリエーション→おやつ→帰宅
と私がいた老健デイはこんな感じです✋😄
融通は場所にもよりますが、デイは定時で帰れないと思ってたほうがいいです。

• ほまりママ

ほまりママ

回答ありがとうございます!遅くなってごめんなさい💦
    デイサービスではなく老健の中の通所リハビリです!午前と午後の部で別れてるみたいです。
    やはり定時あがりは厳しいですかね💦30分以内ならいいかなぁとは思ってるんですがわからないですよね。

• 8月25日
  • ⭐まちゃ⭐

⭐まちゃ⭐

私、今半日型デイ生活相談員やってますよ。
    やはり、場所にもよりますが半日型なら、半日勤務も可能かもしれないです。
    また、お聞きしたいことありましたら返信下さい

• 8月25日
  • ほまりママ

ほまりママ

ご親切にありがとうございます!

お言葉に甘えてもうひとつお聞きしたいのですが、半日勤務の場合は、9時半~16時の間で5~6時間、とかは採用側はいらないですかね?💦
    午前なら午前、午後なら午後、のほうがいいのでしょうか。

娘を短時間で保育園に預けてるのですが、少し園が遠いので上記の時間帯で探してます。
    週4、1日5時間以上の勤務が必要で、かつ扶養範囲内で働きたいです。

介護以外でも探してはいるのですが、こちらは土日年末年始休みなのでいいなぁと思ってます!

• 8月25日
  • ⭐まちゃ⭐

⭐まちゃ⭐

半日型だと難しいかもしれないですね。
    半日型は午前、午後と利用者さんが違うので1日で同じ事を2回やるので9時~16時だと中途半端になってしまいますね。
    私の所は午前中8時~12時、午後14時30~17時30分です。午後は遅くから始まりますがだいたいの施設は1時間早く始まると思います。
    デイなら1日型の方がいいと思いますが施設の側の話で、可能かもしれないです。

• 8月25日
  • ほまりママ

ほまりママ

詳しくありがとうございます!
    やはり私の希望の時間帯は中途半端ですよね💦
    参考になりました!
    1日型のデイも視野にいれて探してみます!

• 8月25日
  • ⭐まちゃ⭐

⭐まちゃ⭐

自慢してはいけない事がですが、いろんな種類(特養、老健、宅老所、小規模、半日型)のデイで働いてたので、またお悩みでしたら返信してくださいね

• 8月25日
  • ほまりママ

ほまりママ

はい(^-^)ご親切にありがとうございます!

• 8月25日
ななみ

PT OT ST の方ですか?介護職の方ですか?

私は老健でリハビリとして働いてましたが、
朝礼
入所のリハ
10時からデイのリハ
お昼休憩
1時から3時までデイのリハ
そこから定時まで入所者のリハとカルテ記載
リハ職は送迎はありませんでしたので定時にはあがれました。病院勤務よりも全然楽です。

介護職の方はどうしても送迎があるため定時には帰れないと思っていた方が良いかもしれません…💦いつも定時にはあがれず残業してましたが、手当てつけてなかったです。朝も皆で出勤時間より早めに集合してました。仕事も忙しそうで毎日汗だくで働いていた印象です。
老健で働いてる方は家庭もちな方が多いため休みなどの融通はお互い協力しあって、といった感じでした。人数足りておらず、ギリギリの出勤数な場合も多々あり、急な休みがあるとやっぱり他の人の負担が多くかかってしまっていた印象です…💦
パートの方であれば割りきって時間ぴったりに帰られていた人も多くいましたよ🐻

• ほまりママ

ほまりママ

介護でパートの希望です。最初に言っておけば割りきって帰っても大丈夫ですかね。でも送迎もあるみたいです💦
    お休みはお互い協力してですね!前はショートステイでしたがやはり子持ちのスタッフが急なお休みだと大変でした。

• 8月25日
サボさん

仕事内容

送迎
入浴業務
司会業務
リーダー業務

その他
レクリエーション
体操
食事準備、介助
トイレ誘導、介助
など

1日と行っても、慌ただしいです
レクの準備や片付けはほぼ残業
作品を作れば、整理整頓片付け
書道や絵をやればすずりやパレット洗い
ゲームなら何をやるか考え準備や片付け

ですかね★

• ほまりママ

ほまりママ

司会、リーダー業務はちょっと苦手かもしれないです💦
    準備や片付けもあると残業や家での時間も使わないとですね。うーん悩みます💦

• 8月25日