※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーたむ
子育て・グッズ

2歳の娘が言うことを聞かず、躾に困っています。イヤイヤ期で手が出ることも。他の方の対応やアドバイスを求めています。

躾ってどうすればいいのでしょうか😭?
どのようにしてますか?

2歳の娘ですが、全然言う事聞きません。
思わず手が出る事もあります!
イヤイヤ期というのもわかりますが、だからといって全部はいはいって聞けません。

みなさんのコレは!という事やそれに対してどう躾てるのか!あれば教えて下さい。

コメント

kae3

自分もちゃんと躾られてるのかは謎ですが、最近は大分聞き分けが良くなってきたところです💦
危険なことや他人に迷惑をかける事などは思い切り怒ってそれ以外のことは大抵やりたいことはやらせます。
うちはイヤイヤはほとんどは自分がやりたいという欲求だったので😕
自分でやってうまくいかず泣いて怒ったりしたら、泣き終わるまで待ちどうやったら上手くいったかな?とか少しこうしてみたらいくかも?など多少の手助けをして納得させる。それでも納得出来ない場合は泣くのに飽きるまで待ったり😅

• おーたむ

おーたむ

回答ありがとうございます😊
    聞き分け良くなってほしいです💦
    どのように怒ってますか?
    怒っても怒ってもキリがありません。
    外に出ると他人に迷惑しかかけません(´-_-。`)

• 8月21日
コハルコ

具体的にどういう時ですか?
私は危ない事と人に迷惑がかかる事は絶対に譲らず、そうでないことは見守ってます。
2歳ってもう話はわかるはずなので、感情的になるのを抑えてゆっくり話します。
子どもの手首を握って、目線を合わせて。

たぶんお母さんもすごく葛藤なさってるんですよね、ストレス溜まりますよね(´-`).。oO
大丈夫ですか?息抜きできてますか?

• おーたむ

おーたむ

外に出ると他人に迷惑しかかけません💦
    ほんといろいろありますが、、、
    ショッピングセンター行ったら走り出します。
    これは構ってくれるからだろうなーとは思ってます。
    ご飯食べる時も立ち上がるし、これが外食だと他の人にちょっかい出し始めます。

丁度お盆休みで息抜きに実家に帰ってたのですが、実父にほんとこの子は言う事聞かんなーと娘もよく怒られてて、なんか余計ストレスになりました(笑)

• 8月21日
  • コハルコ

コハルコ

とりあえずイヤイヤが始まったら、
    そうだよねー、イヤだよねー、うんうん、イヤねー。って一回共感するのがいいって記事を読みました。その後、じゃぁさ、こうしたら?って提案してみると多少落ち着くそうです。

ショッピングセンターなどで走り回るのはダメですね。妊婦さんやお年寄りにぶつかったり、お店の商品に傷を付けたりして危険ですので(´-`).。oO
    私は、ショッピングセンターに入る前に「走ったら危ないから、お母さんと手をつないで歩いてね」などと約束してました。出来なかったらその時点で退散。できたら全ての買い物が終わったときに「お約束守ってくれてありがとう」でやってました。

出掛ける時は、家を出るときに玄関でお約束して「私:できる?」→「息子:できる!」のやりとりをしてました。

一歳半頃のまだ言葉がままならない時からこのやり方で出掛けてるので、イヤイヤ期もお出掛けはあまり苦労せずにすみました(´∀`)

• 8月21日
  • おーたむ

おーたむ

一回共感してと言うのもやってみてます!
    全然聞いてくれずとりあえず暴れてます😂
    いやだねー、そーだよねー、よく泣くねー、疲れちゃうよー、とよく泣いてるの見てます(°_°)
    落ち着くまで見守るしか手段ないので(´-_-。`)

そうなんです!
    危ないから本当辞めてほしいです!!
    下の子抱っこして追いかけも、なかなか捕まらず、、、
    絶対手繋ぐんだよー!わかった!って約束しても、最初だけなので困ります💦
    約束やぶったらお家帰るからね!って言っても、なんだかんだ私が買い物したいから帰らないのがよくないですかね💦

私ももっと早くから言い聞かせとけばよかったです(;_;)

• 8月21日
まままり

言うと余計に「イヤ!」ってなっている可能性もありますよ(^^)
危険がないようであれば、迷惑にならない範囲で見守るのも必要ですし、思いっきり付き合って満足させてあげるのも良いと思います(^^)

• おーたむ

おーたむ

ある程度は見守るようにしてます!
    何か言うとドヤ顔でイヤー!って言われる子供もあります(笑)
    迷惑かけてばかりで、ほんとストレスです(笑)

• 8月21日
くまのこはるさん

怒り狂ってるときは何言ってもダメなのでしばらく放置しておいて、落ち着いた頃に〇〇したかったんだね〜〇〇が良かったんだね〜って感じで声かけて、できる範囲で子どものやりたい様にやらせてます。
うちの子は露骨に手伝ったりするとさらに怒るので、ただ見守るだけだったりこっそりサポートしたり。

めげずに30分以上泣き続けることも多々あります。
そこまでいくともはや賞賛に値しますよ。よくそんなに泣けるねーって。笑

1歳半頃からこんなんが始まってるので、イヤイヤ期のピークが恐ろしいです。

• くまのこはるさん

くまのこはるさん

絶対にやっちゃいけないことに関してはその場でビシッと注意して、泣きが落ち着いてから、これは〇〇だからできないんだよ、ダメなんだよ。と説明してます。大抵そこでまたイヤイヤスイッチがオンになりますが。笑
    はい、泣いてもダメでーす。って言いながら完全スルーです。

ひたすらこれの繰り返しですね。
    イラっとしたときは共感の言葉が棒読みになっちゃいます。笑

• 8月21日
  • おーたむ

おーたむ

娘も1歳半頃から始まりましたが、これがせめてピークであってほしいと思ってます😂
    これ以上になったら、私もたないかもしれません、、、
    怒り狂ってると何してもダメなですよね〜
    私もよく賞賛してます(笑)
    やはりダメな事は繰り返し注意するしかないですよね💦
    最近はイライラしかしないです😭

• 8月21日