※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bambi♡
子育て・グッズ

新生児の体重減少に悩んでいます。母乳だけでは十分摂取できず、ミルクを検討中。母乳間隔が3時間以上空いてしまうことも課題です。

生後5日目、昨日退院したばかりの新生児を育てています👍
ベビーが小さめで2546gで産まれ、なかなか眠ってばかりでおっぱいを吸うスイッチが入りません…
入ったとしても哺乳力が弱く吸えて20〜30gが殆どでまれに40〜50吸えることがあります。
退院時には体重減少は止まっており、2480gで退院しました!母乳のみでも大丈夫とのことでしたが今朝沐浴後に体重を測ったら50gも減っていました😭おしっこうんちはよく出ています。
やはり母乳のみは厳しいのか、、しばらくミルクを足すべきなのか…悩みどころです。自発的に起きる以外の時にあげても殆ど飲めないため母乳間隔は3時間から3時間半ほど空いてしまいます😣

コメント

夏の風

オシッコとうんちが出ているのなら足りてると思いますよ😉
体重は1日の中でも変動があるので、測る時を決めて測った方がいいかもです。
うちは長女が2276gと小さく生まれましたが、飲んでる時以外は寝てる子でそれも起こさないとと飲んでくれなくて、夜中とか私が起きれずに4時間とか空いたりしてました😅それでも足りていたみたいで生後3週くらいから完母になりました😄ってそれまでも、沐浴後にミルク40を1回しか飲んでなかったのでほぼ母乳でした。
二人目は2808gで生まれましたが、入院中私の母乳が出ずにほぼミルクでした😅帰宅直前にやっと30くらいでしたが、家に帰ると段々ミルクを飲んでくれなくなり、生後10日くらいで完母でした。でも、片方3分で飲まなくなりそれでも3時間は寝るし、うんちもオシッコも出ていたので気にしてませんでした😅
助産師さんにもそこで判断するといいよと言われていたのでそうしてました。

  • Bambi♡

    Bambi♡

    時間同じなんです💦ただしいて言えば、うんちをたくさんした後でしたね😭でもそれでも50gは多い気が😭
    今回も完全母乳でいきたいですが、大きくするのが先決かなと思っちゃって挫折しそうです…

    • 8月21日
  • 夏の風

    夏の風

    時間だとその日によって変わるので、沐浴前とかだいたい同じ頃のうんちした後とかって決めた方がいいですよ。
    うちも人は小さくてかなり気にしましたが、退院前に小児科の先生に『小さく生まれたからそれなりに大きくなれば大丈夫!始まりが小さいから回りと比べなくていいよ。』と言われました😊それに大きくしようとしてミルクを飲ませ過ぎると、大きくはなるかもしれないけど、元が小さいから肥満になりやすいから気を付けてとも言われました😲
    なので、あまり体重の変化は気にせずに、うんちがやオシッコで判断してました😉

    • 8月21日
  • Bambi♡

    Bambi♡

    そうなんですね✨あしたもまた朝測ってみます💨💪🏻
    ほんと小さいと少しでも‼︎と思ってしまいます😣2500はギリ超えて、お兄ちゃん時も2600だったのでさほど変わらないのですがこの子の方がおっぱいの飲みが悪くて💦おしっこうんちで見ていきたいと思います😭

    • 8月21日
ままり

こんにちは!
うちも2500g以下で生まれて吸う力が弱いのか吸った途端に寝てしまって3分吸わせるのも必死でした💦
「小さいから吸う体力なくて寝ちゃうから、起こして頑張って飲ませてね」と言われていたので、必死に起こして飲ませてました!
やっと吸いついたと思ってもすぐ寝るので、足の裏をコショコショしたり、体をモミモミしたりして起こして飲ませてました(T_T)
病院ではミルクを30足した時もありましたが、3時間経ってもグッスリ眠ってしまってたのでミルクなしで直母を頑張れるだけと、あとは搾乳を哺乳瓶であげてました!
哺乳瓶だと咥えてくれれば、直母よりラクに飲めるので飲み干してくれる事が多かったのと、飲んだ量も分かるので私も安心できました。
完母をご希望でしたら、ミルクを足すのではなく搾乳した母乳を哺乳瓶であげるのはどうでしょうか👀??

小さいだけに体重の増減は気になりますが、1日1日の増減ではなく1週間など少し長い期間の増加で考えた方がいいと言われました(>_<)
とは言っても減ると気になりますよね💦