※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nontan
お仕事

お腹の状態で立ち仕事がつらく、診断書が出せず悩んでいます。同じ経験の方、お休みの方法や診断書取得のアドバイスをお聞きしたいです。

ご相談です。
現在27w2d。
現在立ち仕事をしており、産休、育休を取るつもりです。
ただ最近お腹が急成長して、立ち仕事が正直しんどくなってきました。
立ってるだけでもお腹が張ったり、お股が急に痛くなることがあります。
帰りの電車ではお腹の圧迫からか、嗚咽しながら帰る毎日です。
さすがにもう限界かなと思って、産休よりも1カ月早くお休みしようかと思ってるんですが、
会社に診断書を提出するように言われました。
かかりつけの病院で診断書をお願いしたところ、
切迫早産とかもなく至って順調な為、診断書に書く病名が無く、出すことはできないと言われました。
母子手帳の裏に勤務時間の短縮と座って仕事をするようにと記入してはくれたものの、
職業柄、販売員なので座って仕事するものがありません。

同じような状況だった方他にいらっしゃいますか?
その際、お仕事はどのようにお休みされましたでしょうか?
また診断書を書いてもらえる方法は他にありますか?

コメント

まり

飲食店で働いてましたが、有給使って産休より1ヶ月早く休みに入りました!

• Nontan

Nontan

悪阻がひどく、妊娠初期の際に有給を使っていた為、もう有給がありませんでした。
    やはり有給で休むしかないんですかね。

• 8月21日
  • まり

まり

そうなんですね(>_<)
    私が病院の先生に言われたのは1時間に1回くらいこまめに休憩に入るようにと言われました!実際は入れてませんでしたが😅
    休憩は入れなさそうですか??
    帰りの電車は混んでる時間帯ですか?

• 8月21日
  • Nontan

Nontan

平日はstaff数が少ない為、店頭を離れることが出来ず、土日は忙しい為、店内をドタバタしている状況です。
    なかなかこまめな休憩は厳しいかなと思います>_<
    帰りの電車は20時くらいなのでとても混んでるわけではないですが、行きも帰りも座れる感じではないです。

• 8月21日
  • まり

まり

そうなんですね(>_<)
    帰りの電車に関しては私は混んでる時間だったので、体調悪くなったら途中の駅で降りてホームのベンチで休憩しながら帰ってました😥

仕事内容に関しては、本社の人から本社勤務にして事務をしたらどうだ?と言われましたがパソコンが使えないためお断りしました😥(笑)
    事務の方に変わったりすることは出来なさそうですか???
    今の仕事の時間はどれくらいですか?

• 8月21日
うさこ

しんどくなってきますよね😫
30wから有休消化しながら産休入りました。有休ありませんか?

• Nontan

Nontan

正直しんどくなってきました>_<
    悪阻がひどく、妊娠初期の際に有給を使っていた為、もう有給がなかったので、完全に休職になるみたいです。

• 8月21日
  • うさこ

うさこ

その頃は毎日ハリがあってハァハァ言いながら私も洋服の接客してました(笑)
    接客中サイズ違いとか色違いを取りに行くのがしんどすぎて😵
    うちのところは事務仕事も多くレジ横に椅子を置いてもらって基本座ってましたが!

ほんと座らせてもらったほうがいいですよ。ストックとかで1時間に1回座るだけでも違いますよね。

有休使っちゃったんですね。
    じゃあ欠勤するか、時間短縮しかないですね!今やめるのもったいないですよ!
    給料は諦めて。そして何より、まわりのスタッフへの配慮が大切かと!
    協力を得られれば何も問題なく産休入れると思います😊

残りの期間、頑張ってください✨✨✨

• 8月22日
あいうえお

私は飲食店で、ばりばり重労働のところで働いてたのですが、妊娠5ヶ月で休職しました!
妊婦ができる仕事内容ではなかったことと、お腹の張りもかなり頻繁だったため、、、

うちは、診断書とかなしに休職させてもらえました!
もう一度会社に掛け合ってみてはいかがですか?
色んな理由で休職する方いらっしゃると思うので、絶対診断書が必要ってことにはならないと思うんですけどねー(>_<)

• Nontan

Nontan

妊娠5カ月の際に休職に入られて、そのまま産休、育休に入れましたか?
    人事の人に掛け合ってみたところ、労働法にて診断書、又は母子手帳に医師の記入の提出が義務付けられている為、提出がない場合、退職になると伺っています(´・_・`)

• 8月21日
R.Mママ

しゃがんだり、歩き回る仕事でした!
結構つらいですよね😅有給使って2週間前倒しにしました😭悪阻で半分使って1ヶ月残ってなかったので🙅‍♂️診断書は順調で書いてもらえなかったです!喜ばしいことではあるんですが💦

• Nontan

Nontan

やはり診断書は書いてもらえなかったんですね>_<
    私も悪阻で有給を全て使っていた為、診断書提出以外での休職ができないです。
    赤ちゃんが元気なのは嬉しいですが、やはり自分への限界がきてしまいますね(´・_・`)

• 8月21日
  • R.Mママ

R.Mママ

書いてもらえてる友達は入院、もしくは副作用だらけの薬飲んで具合悪そうなんで、必要がないほうが嬉しいですよ😊
    使い切っても有給1年に一度増えますよね?何月に増えるんですか?私は4月入社なので10月でしたが!

• 8月21日
  • Nontan

Nontan

入院に、副作用だらけとは負担が大きいですね>_<
    年に8回有給が増えるみたいなのですが、4月に増えてから、5月に全て使ってしまったので次の支給までは0の状況です。

• 8月21日
  • R.Mママ

R.Mママ

そうでしたかー😢
    夕方過ぎるとグッタリしますよね!
    休職できなさそうですね??私だったら本当に限界まできたら欠勤します!病名つかなくても、急に大きくなったせいか貧血になったり、色々あると思うので、階段とか通勤気をつけて下さいね💦
    お力になれなくてすいません🙏元気な赤ちゃん産んで下さい💕💕

• 8月21日
♡

同じく立ちっぱなしの仕事で、
お盆だけ残業残業で働いてたら、
結果、少量の茶オリから、
猛烈な腹痛、嘔吐で夜中に緊急で、
病院に行きました!陣痛きてて、
結果、切迫早産で即入院5日目です!

全く同じで診断書をもらって、
1ヶ月前ですか、休業してます!
このまま1ヶ月後に有休消化して、
そのまま産休に入ります、(;ε ;)(;ε ;)(;ε ;)

何かあってからでは不安ですね。
無事書いてもらえるといいですね(。´・ω・)

りくママ

私もアパレルの販売職です。今27週2日です。先日仕事中に軽い出血があり、念のために早退して病院に行ったら子宮頸管1センチ子宮口開大でそのまま入院になってしまいました。何かあってからでは遅いですよ!立ち仕事はただでさえお腹が下がりやすいので。私は2ヶ月入院です。
もっとお腹が張るくらいの時に仕事をセーブすれば良かったと思います。有給はなくても、欠勤というかたちで産休にははいれます。逆に退職というのは、会社は労働基準法に違反になりませんか⁇ 休みには入れないにせよ、時間短縮、出勤時間をズラすなどの措置は会社は拒否出来ないはずです。