※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよみ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で入院することになり、入院日数やインスリンの使用について不安です。入院時の経験や情報を教えてください。

妊娠糖尿病について質問です。

27週の検診の時に羊水が多いと言われ28週で産科超音波検査をし29週で糖負荷検査をして妊娠糖尿病と14日に言われ、23日に入院をする事になりました。

2〜3日で退院出来るのかインスリンを打つことになるのか分からないと言われとても不安です。

今は自分なりに糖質制限をしています。

妊娠糖尿病で入院された方、入院日数はだいたいどれ位かかるのでしょうか?
何も分からないので何でも良いので情報を下さい。

コメント

キティ

1週間は入院してました(>_<;)

• きよみ

きよみ

退院後インスリンはしてますか?
    入院中は何をするんでしょうか?

• 8月20日
ちぃぽん

私はインスリンを使うために1週間入院しました。前半は病院食での血糖値を見て、後半はインスリンを使ってみての血糖値と低血糖とかにならないかをみました(^^)
血糖値測定とインスリンは産まれるまでずっと続くみたいです💦

• きよみ

きよみ

私はまだ入院中のこと何も聞かされてなくてインスリンも分からないと言われて、、、不安しかないです💧
    インスリン注射は痛いですか?

• 8月21日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

多分ですが、病院食(決められた食事)で血糖値をみて、やっぱり高かったらインスリンを使うか?それとも食事療法だけで大丈夫か?っていうのをみるのかな??と思いました(^^)

血糖値測定もインスリンも、そんなに痛くないですよ!特にインスリンはほとんど痛くないです(^^)刺した感覚ないです。たまーに痛点に当たったのかチクってするときもありますが💦
    血糖値測定は、指先で習うと思いますが、手のひらのココの方が私的には痛くなくて良いです(^^)詳しいことは、することになってから説明受けると思いますが!☺️

先生には、無理に食事療法するよりもきちんと食べて赤ちゃんに栄養を送って、インスリンで血糖値をコントロールした方が赤ちゃんに良いよって説明されましたよ👍✨私もそう思ってます!食べ過ぎはもちろん良くないですが、ちゃんと炭水化物も食べないと赤ちゃんに栄養あげれないですし……私が面倒なのを頑張ればいいだけだって言い聞かせてます(^^)

• 8月21日
  • きよみ

きよみ

わざわざ画像まで有難うございます。
    入院初日から血糖値は自分で測定になるのですかね?
    今は自分なりに糖質制限しているのですがやはり辛いです(´- ̯-`)

• 8月21日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

うーん🤔もし今後も自分で測らないといけないのであれば、練習もかねて自分で測るかもしれないです💦
    慣れちゃえば簡単ですよ(^^)私は最初指先で測ってましたが、私の場合1日7回測定しないといけなくて😓傷の治りが昔から遅いので指先がボロボロ?痛く?なっちゃって、それで写真の場所に変えました(^^)病院でも指先かそこって言われてたので。ただ、指先に比べて血は出にくいから、慣れてからの方がいいと思います(^^)

食事療法は、私個人的な感想ですが、最初に指導された時に「こんなに食べていいんだ!」って思いました(笑)もちろんお腹空いても食べれない……とか、どーしてもデザート食べたいけどダメだし……とかって我慢しなきゃいけない時もありますけど、ご飯に関しては割と満足な量を食べれたので😊

どんなことをするのか分からなかったら不安ですよね(>_<)入院中も愚痴でも何でも聞きますよー!✨

• 8月21日
  • きよみ

きよみ

1日に7回も測定ですか!?それじゃ傷だらけになりますね💧

デザートが食べたくて、、
    今スーパーとかで低糖質プリンが売ってたりするんですが、あれも食べたらダメなんですかね?

入院された時から食事量は足りる位出るんですかね?
    私の想像だと味の無いわずかな量の食事なのかな?と、、夜中に起きてしまいそうです…笑

• 8月21日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

私の場合、身長163センチで、1日に1800キロカロリー食べないとダメって言われたので、病院食もこんなに量ありましたよ!(^^)ご飯なんて200gです(笑)
    病院によって違うかもなので、なんとも言えませんが(>_<)

私は、今は一度に食事で食べちゃうと血糖値が上がりやすいので、80キロカロリー分の炭水化物(ご飯とか)を減らして食事して、2時間後に血糖値測り終わったら80キロカロリー分のクラッカーとか食べるような指示に変わりました(^^)ので、たまーにその時にお菓子食べてます(笑)
    絶対にちょっともダメ!ってわけじゃないと思うので、病院で説明を受けて、相談しながら長く続けられるように、一緒に頑張りましょうね!(^^)

• 8月21日
  • きよみ

きよみ

病院なのに凄いですね!
    多分、私の入院する病院はもっと質素な食事だと思います(; ・´ω・`)
    お米は普通に白米なんですか?
    今、家では玄米にマンナンヒカリ米を混ぜて食べてるので白米だと血糖値が怖いです💧
    たまにはデザートなど無いとストレスが溜まりますよね、、、

• 8月21日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

グッドアンサーありがとうございます(^^)

私が行ってる病院が総合病院で、糖尿専門の内科もあったので内科と産科と両方通っています。
    入院中、他の方はやはりもう少し豪華でしたよ(笑)比べたら質素だな〜って感じで💦でも、私ももっともっと少ないのを想像してたので、想像よりは良い食事でよかったです(笑)

ご飯は白米でした(^^)朝はパンでしたよ!パンの量も多くて、でもジャムは流石になかったから辛かったです(笑)

果物もあまり食べれないですからね(>_<)パン、お米、芋、果物など、好きな物が血糖値上がりやすいものが多いので、それを考えなきゃいけないのはちょっと辛いですが……でも、全く食べれないわけではないのでなんとか頑張ってます(*´罒`*)

• 8月21日
  • きよみ

きよみ

うちの方も総合病院なんですけど糖尿専門は無かったような、、、

パンでジャムが無いとなるとそのまま食べていた感じですか?
    それはキツいですね💧

私も梨や桃、フライドポテトが大好きなので食べれないのが辛いです💧

• 8月21日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

私、2回入院してるんですが
    1回目は食事療法のため
    2回目はインスリン使用開始のため

1回目の時はマービーというメーカーの低糖質ジャムがついてて良かったんですけど、2回目のときはジャムなくて(>_<)一応、マーガリンはあったんですけど焼いてないパンにマーガリンかぁ😓と(笑)
    牛乳でなんとか頑張って食べてました!

昔は果物とか好きなだけお腹いっぱい食べてたんですけど(^^;)それが良くなかったのかもですねー💦
    これからは気をつけます(>_<)

• 8月21日
  • きよみ

きよみ

2回も入院されたんですね!
    私の病院は今回、2日3日でインスリン使用になるか調べてインスリン使用でなければ退院、使用になればそのまま長引くのだと聞きました。

自覚症状とかありましたか?
    身体がダルかったとか浮腫が凄かったとか、、、何度もすみません💧

• 8月21日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

全然大丈夫です!私にわかる範囲なら何でもお答えします(笑)

私は自覚症状なかったです〜💦ただ、めっちゃお腹空いたときとかに低血糖みたいな手の震え?具合悪さ?を感じることが高校生くらいの時からあって、主人に話したら「普通はないよ💦」と言われていたのですが、それの頻度が若干増えたかも知れないです(^^;)昔は何年かに1回とかだったんですけど、割と頻繁にある気がして、体調もすぐれないしそのせいかな〜?とか思ってたんですが……
    おそらく、食後の血糖値が高いから、空腹時の血糖値がすごく下がったように身体が錯覚してたのかなー?と思ってます💦

きっとインスリンを使おう!ってなったときに、インスリン使って血糖値がどう変化するか観察するために入院長引くんでしょうね(^^;)早く退院できたらいいですね!

• 8月21日
  • きよみ

きよみ

有難うございます。
    そうなんですね!私も今まで自覚症状がなにもなく検査でも引っかからなかったので不思議で、、、

どちらにしても早く退院出来たら良いなと、、
    就寝時間が21時なんです💧凄い早い時間なので嫌で嫌で23日が怖い!

1度、妊娠糖尿病と言われたら妊娠中に治ることは無いんですよね?

• 8月21日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

そーですね(^^;)病院はだいたい21時消灯ですもんね💦正直、元気だから寝れないですよね(笑)

糖尿病って自覚症状のない病気なので(>_<)でも今わかってよかったですよね!子供に何かあってからだと怖いですし💦私は面倒だけど良かったと思ってます(*´罒`*)

妊娠が進むにつれて血糖値は上がりやすくなる(胎盤から血糖値下げにくくするホルモン出る)ので、おそらく出産するまでは付き合っていくしかないと思います(>_<)場合によっては、産まれた後も少しの間は管理が続く場合もあるちたいですが💦ひとまずは産まれるまで!頑張りましょ〜(^^)

• 8月21日
  • きよみ

きよみ

そうなんですね…
    うーん💧果てしなく長い道のりに感じますが無事に出産を終えればきっと思い出話になるんですよね。
    私も羊水が多めと言われ色々検査しましたが今のところ赤ちゃんに異常は無いので今頑張ればと思うようにします!
    長々有難うございました(m*_ _)m

• 8月21日
チポリーノ

私も同じ妊娠糖尿病で入院しました。血縁者に糖尿を患ってる人もいなかったので検査結果で入院と言われ正直驚きましたf(^_^;
入院期間は1日でしたが、食事の度に採血したり、自分で血糖値を測ったり、栄養士さんと食事についての知識を学んだり・・・とにかく1日で何度針を射すの?今更、三大栄養素の話?と思いました(*_*)退院してからも家では血糖値を測り続けたり、食事メニューを記入したりと一週間後の診察までは面倒な日々でした。出産した直後はすぐに赤ちゃんの採血があり、血糖値を測ったのか糖尿の毛がないか調べられます。可哀想ですが・・・
退院してからも再度、糖負荷検査が行われますf(^_^;今、二人目妊娠中ですが、また検査で引っかかる可能性があるそうです。体質みたいなものらしいので、お互い頑張りましょうね(о´∀`о)長くなってしまいすみません。

• きよみ

きよみ

回答有難うございます!
    入院は1日だったのですね(*´`)
    私が通う病院は早くて2〜3日で長くて1週間以上と言われ不安です💧
    自分で血糖値を測るのは簡単ですか?

• 8月21日
  • チポリーノ

チポリーノ

2、3日は入院なんですね(*_*)でも、病院にいた方が何かと安心出来ますよ。自分で測るのは最初ドキドキしますが、慣れるとそうでもなく少しチクッとする程です(^_^)私の場合は中指、人差し指にペンみたいな注射器を射してました。

• 8月21日
  • きよみ

きよみ

指先で測定は聞いたことあるのですが指先ばかりで測定していたら傷だらけになってしまうのでは?と疑問なのですが、、、

• 8月21日
  • チポリーノ

チポリーノ

よく見たら射しあとがあってザラザラにはなりますが、毎回同じ指ではなく違う指に射すよう言われましたよ(^_^)少し血液を出すだけなのでそんなに傷も目立ちませんでした(^_^)

• 8月21日
  • きよみ

きよみ

そうなんですね!
    何となく出来るかな?って思うようになりました(;´Д`)不安ですが笑
    有難うございます。

• 8月21日
しまりす

現在29週です。

先日精密検査で妊娠糖尿病と診断されました。
わたしの通ってる病院では入院治療は行わず、食療指導をしながら血糖値の改善を図ります。
食療指導は明後日受けるのですが、血糖値は土曜日から測り始めました。
キットを購入して自分で血糖値を測るのですが、今日は失敗ばかりで落ち込んでしまいました。
最近落ち込みやすくなっていて、自分でもなんとかしなければと思うのですがなかなか思うようにいきません。

入院のご質問なのに、あまり関係ない回答をしてすみません。

お互い無事に出産できますように!

• きよみ

きよみ

妊娠糖尿病で週数も変わりませんね!
    入院無いなんて羨ましい…
    私は明後日から入院です( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    こうゆうことになると落ち込みやすくなりますね💧私も診断された日からは暫く落ち込み涙もろい感じでした。

• 8月21日
  • しまりす

しまりす

やはり落ち込みますよね…
    わたしは今月初めに自宅安静にもなってしまい(今はもう大丈夫です)
    立て続けにトラブル発生でちょっと参っていました。

妊娠糖尿病で入院するかどうかは病院次第というところもあるようですね。
    食療指導を受けて血糖値が改善しなければ、インスリン投与と言われました。

週数が同じくらいで同じ境遇の方とやりとりできて少し救われました!
    ありがとうございます(^-^)

• 8月21日
  • きよみ

きよみ

私も妊娠初期の頃、切迫流産になり安静時がありました。
    なので心配がつきません(´- ̯-`)
    制限食で血糖値が改善されたら良いのですが…
    私も良かったです、有難うございます!

• 8月21日